最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 36

1. 【241570】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:kwtB25cgIwg) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:53

やまとなでしこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「子供はめちゃくちゃ勉強して(させて)いるのだから高偏差値校を狙わせるべきだ」
    > という偏差値派さんの考えには、そういう方も居るんだなあと思いながら拝見させて
    > いただいてましたが、「本物さん」の持論の展開には、ずっと何か違和感を感じていました。それが上記の書き込みを見て納得できた気がしました。
    > つまり、「私立受験をする」という一番最初の部分で、すでに考えが違うということです。
    > 私立を受験するという事は、「特定の漁場に案内する」ことではないですか?
    > 「どんな環境にでも適合できる人物にさせたい」ならば、公立進学をすればよいのです。
    >

違いますよ。私立(または国立)受験は、学力を向上させるために頑張ってきた証しを取得するためですよ。特定の学校という器に入れたいからじゃないのですよ。

学校の中身なんてどうでもいいのですよ。私や私の子にとって、塾等を活用して頑張って勉強してきたことは6年の1月2月の「中学受験」でもって一応完結なんですよ。

2. 【241581】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:20

再度終了..... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 違反者発見! さんへ:
    > _
    >
    > お願いがございます。
    > 本日08:17に私が行った【241060】についてもスレ主さんから回答を戴いていないのです。
    > 私は質問する権利はないのですが、もし下記の点についても違反者発見さんが
    > 疑問に思われるようでしたら、質問してみてください。
    > あくまで、私に頼まれたからではなく、違反者発見!さんご自身で疑問に思われる
    > 場合で結構です。
    > 宜しくお願いいたします。

今日は忙しいですね。(笑)
    その件については、遅くなりましたが、

校風って何ですか?(本物) さん、以後ご注意お願いします。

3. 【241582】 投稿者: 質問です  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:20

(本物)さんへ

>違いますよ。私立(または国立)受験は、学力を向上させるために頑張ってきた
    >証しを取得するためですよ。特定の学校という器に入れたいからじゃないのですよ。
    >学校の中身なんてどうでもいいのですよ。私や私の子にとって、塾等を活用して頑張って
    >勉強してきたことは6年の1月2月の「中学受験」でもって一応完結なんですよ。

つまり証を取得する→合格しさえすれば、その学校に進学する必要は
    必ずしもないとお考えなのでしょうか?
    それはそれで天晴れだと感じますが。
    実際はどうするおつもりですか?

4. 【241588】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:kwtB25cgIwg) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:06

精神面 さんへ:
    > 校風って何ですか?(本物)さんへ
    >
    > >「退学者19%」の学校も統計上は「大部分は無事に卒業できる学校」と言えます。
    > ここが非常に楽しめました。常人の感覚ではないなと。(笑

世の中で80%の確率のことってそうそうないですよ。むしろ、51%の確率でもチャレンジするんじゃないですか?だめな確率を上回っているんだから。

あなたがこだわる防衛医大も、それだけ挫折者が多いにもかかわらず高偏差値ということは、受ける人たちは意にも介してなんじゃないですか?それとも、その退学者が多いという事実は綿密に調べなければ取得できないマル秘情報なんですか?

>
    > >特殊性を調べる必要はないのですよ。
    > 私学には特色ある教育をしているところがあります。
    > 生活面での指導が超うるさい学校、写経するような学校など。受け付けない子もいます。
    > どの学校でも変わらない程度のものではない差異もありうるので
    > どういう学校か程度は知っておかないとドロップアウトの原因になります。

>
    > 私の場合は、公立高校受験で担任に勧められて偏差値的に同等の併願私立を選びましたが
    > 公立に合格して進学した後、併願した私立高校がどういう学校かしったとき
    > 仰天した記憶があります。こんなこと知ってたら受けてなかったと。
    > 偏差値数ポイント程度の差異と入学後の精神面での差異を天秤にかけたとき、
    > どちらを取るかは本人の問題です。本人に選択権があると思います。

5. 【241592】 投稿者: 親と子の思惑  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:12

すいません。
    他のスレとハンドルネームを間違えました。
    親と子の思惑=日比谷は伸びる
    ですので、悪しからず。

6. 【241595】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:kwtB25cgIwg) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:13

> 精神面 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >特殊性を調べる必要はないのですよ。
    > >
    > 私学には特色ある教育をしているところがあります。
    > >
    > 生活面での指導が超うるさい学校、写経するような学校など。受け付けない子もいます。
    > >
    > どの学校でも変わらない程度のものではない差異もありうるので
    > >
    > どういう学校か程度は知っておかないとドロップアウトの原因になります。
    >  

そんなことでドロップアウトなんかしませんよ。というか、指導がうるさいからドロップアウト、写経させるからドロップアウトじゃあ、死ぬまで何回ドロップアウトするんですか?

あなたと私では、ドロップアウトの基準が違います。あなたは「考えすぎ」ですよ。

7. 【241598】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:36

>つまり証を取得する→合格しさえすれば、その学校に進学する必要は
    >必ずしもないとお考えなのでしょうか?

質問さんの言っていることってどうしてそう的外れなんでしょうか。

合格したら校風うんぬんに関係なく偏差値の高い学校に行かせる
    ということですよ。

8. 【241599】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:38

完全偏差値派という訳ではないけど さんへ:
    > 思考派さんへ
    >  
    > >私にとってのその具体性はほかの人には共有できないものだと思います。
    >
    > >そういう学校が自分の中に存在する人の使う『校風』という言葉は、
    >
    > >マスコミにかかれる「校風」という概念とは違うものですよ。
    >
    > >それが自分の中にない人にとってはわからないのは当然です。
    >  
    > そのような抽象的で具体性のないもので学校を選ぶということ自体が
    > あまり意味の無いことだと言っているだけで、別に「校風」そのものを
    > 目のかたきにしているわけではありません。
    >  
    > 結局思考派さんもそう思っているわけでしょ?

そう思っているってどう思っていると?
    私が思っていることは上に引用されたとおりです。
    『意味』は本人とってあればいいのではありませんか?
    私にとって意味のあることがあなたにとって意味のあることになるなんて奢った考えは持っていません。
    私にとって偏差値以外の具体性を持つ(一般的に説明するには抽象的な概念でしかない)もので選択する事が私にとって意味のあることだということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す