最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 36

1. 【241602】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:39

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 精神面 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > そんなことでドロップアウトなんかしませんよ。というか、指導がうるさいからドロップアウト、写経させるからドロップアウトじゃあ、死ぬまで何回ドロップアウトするんですか?
    >  
    > あなたと私では、ドロップアウトの基準が違います。あなたは「考えすぎ」ですよ。

親が気に入った(極端な)校風の学校に入ってドロップアウト
    高偏差値の学校に入り勉強についていけなくてドロップアウト
    両方あるでしょうが。

会社に入り、社風に合わなくて転職するならまだしも
    社風に合わなくてリストラにあったりことも心配しないと。
    校風派のお母さんも大変ですね。

2. 【241603】 投稿者: 違反者発見!  (ID:x.2KlX2ywSA) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:38

カテゴリーA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 【241278】の件、申し訳ありません。
    > 私も常時PCに張り付いて監視しているわけではありませんので
    > 対応が遅れました。
    >
    それは違いませんか?私が説明したように、時間の順序が逆転して再度終了さんには
    レスをしているではないですか。その後、スレ主は何度も書き込んでいるにもかかわ
    らず、私の書き込みを無視していました。この状況は上記の理由では説明できません。
    誠意の無い単なる言い訳と言われてもしかたないですよね?
    >
    > お二人のやりとりについては、
    > 校風って何ですかさんの
    > 「あなたがたの貧弱な一経験を...」
    > 質問さんの
    > 「...私はお子さんもいらっしゃらない、お若い方だと思います。」
    >
    > いずれもローカルルール2の「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので
    > 以後、ご両人はご注意をお願いしますね。
    >
    この部分に関しては意味不明です。私の書き込みとは別件を混同していませんか?
    >
    > 同一人物かどうかは、アドレスで判断してください。
    > 違反者発見!-さんのように、同一アドレスでないのに同一人物であると決めつけることは
    > やはり、「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので、以後ご遠慮ください。
    > どうしても同一人物であるとおっしゃるのなら、解析結果等を示してください。
    >
    これも筋の通らない誠意の無い言い訳です。私が前回も説明したように、もしも適切な
    対処がなされない場合は同一人物とみなしますよと警告したにもかかわらず、スレ主は
    無視したのです。つまり、スレ主自身が同一人物だと認めたわけです。根拠が無いどこ
    ろか本人が認めているのですから全く問題ないでしょう。本来、私の呼びかけに応じて
    ルール違反をしている人達に対処すべきところ、それを無視して他の人にはレスをして
    いたのですから、今更「ご遠慮ください」「解析結果を示してください」はないでしょ。
    スレ主はスレを立てた際、このスレが混迷をきたさぬようにルールを設けたのですから
    ルールを守らない人がいたら注意または警告を行う義務があるはずです。義務を負わな
    いのなら、そんなルールを定めないことです。または「ルール」なんて大袈裟なことを
    言わず、各自の良識に訴えるに留めるべきです。身勝手で無責任で誠意の無い対応しか
    できないスレなら最初から立てるべきではありません。切実な相談や情報交換が目的で
    なく、一種の弁論大会のようなスレであること自体、存在意義が疑われるのですから。
    とにかく今回の対応には立腹を超えて呆れました。即刻終了を宣言します。

3. 【241609】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:43

思考派 さんへ:
    > 完全偏差値派という訳ではないけど さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > そう思っているってどう思っていると?
    > 私が思っていることは上に引用されたとおりです。
    > 『意味』は本人とってあればいいのではありませんか?
    > 私にとって意味のあることがあなたにとって意味のあることになるなんて奢った考えは持っていません。
    > 私にとって偏差値以外の具体性を持つ(一般的に説明するには抽象的な概念でしかない)もので選択する事が私にとって意味のあることだということです。
    >  

あのー、思考派さんにとって意味のあること(抽象的な概念でしかないらしい)はわかったんですが、抽象的な概念って受験する子供にも意味のあることなんでしょうか。
    子供にとっての現実はどこに...。

4. 【241610】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:44

違反者発見!さんへ

なんか勝手に立腹されているようですけど、あなたがここに来なければいいだけの話では?

5. 【241615】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:35

違反者発見! さんへ:
    > カテゴリーA さんへ:
    > > 【241278】の件、申し訳ありません。
    > >
    > 私も常時PCに張り付いて監視しているわけではありませんので
    > > 対応が遅れました。
    > >
    > それは違いませんか?私が説明したように、時間の順序が逆転して再度終了さんには
    > レスをしているではないですか。その後、スレ主は何度も書き込んでいるにもかかわ
    > らず、私の書き込みを無視していました。この状況は上記の理由では説明できません。
    > 誠意の無い単なる言い訳と言われてもしかたないですよね?
    > >
    > > お二人のやりとりについては、
    > > 校風って何ですかさんの
    > > 「あなたがたの貧弱な一経験を...」
    > > 質問さんの
    > >
    > 「...私はお子さんもいらっしゃらない、お若い方だと思います。」
    > >
    > >
    > いずれもローカルルール2の「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので
    > > 以後、ご両人はご注意をお願いしますね。
    > >
    > この部分に関しては意味不明です。私の書き込みとは別件を混同していませんか?
    > >
    > >
    > 同一人物かどうかは、アドレスで判断してください。
    > >
    > 違反者発見!-さんのように、同一アドレスでないのに同一人物であると決めつけることは
    > >
    > やはり、「根拠のない決めつけ」に該当する可能性がありますので、以後ご遠慮ください。
    > >
    > どうしても同一人物であるとおっしゃるのなら、解析結果等を示してください。
    > >
    > これも筋の通らない誠意の無い言い訳です。私が前回も説明したように、もしも適切な
    > 対処がなされない場合は同一人物とみなしますよと警告したにもかかわらず、スレ主は
    > 無視したのです。つまり、スレ主自身が同一人物だと認めたわけです。根拠が無いどこ
    > ろか本人が認めているのですから全く問題ないでしょう。本来、私の呼びかけに応じて
    > ルール違反をしている人達に対処すべきところ、それを無視して他の人にはレスをして
    > いたのですから、今更「ご遠慮ください」「解析結果を示してください」はないでしょ。
    > スレ主はスレを立てた際、このスレが混迷をきたさぬようにルールを設けたのですから
    > ルールを守らない人がいたら注意または警告を行う義務があるはずです。義務を負わな
    > いのなら、そんなルールを定めないことです。または「ルール」なんて大袈裟なことを
    > 言わず、各自の良識に訴えるに留めるべきです。身勝手で無責任で誠意の無い対応しか
    > できないスレなら最初から立てるべきではありません。切実な相談や情報交換が目的で
    > なく、一種の弁論大会のようなスレであること自体、存在意義が疑われるのですから。
    > とにかく今回の対応には立腹を超えて呆れました。即刻終了を宣言します。

いやはや、困りましたね。...
    回答の順番や内容の取り違えについては正確でない部分はお詫びします。
    私も万能ではありませんのでどうか寛容の心で。
    同一人物の件については、
    検索サービスか何かで、アドレスを調べていただければわかると思いますが
    文体もあきらかに違いますし、疑うと両陣営とも際限が無くなりますので。
    アドレスが異なる限り、別人と判断していただくほか無いと思います。
    この件について詳しい方、なにかアドバイス、ご意見などありましたら
    よろしくお願いしますね。

6. 【241618】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど  (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:54

思考派 さんへ

>『意味』は本人とってあればいいのではありませんか?

そう思っているというのは、そういうことです。

7. 【241619】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:57

カテゴリーA さんへ:
    > 思考派 さんへ:
    >   
    > >
    > ここでの『校風』(という言葉は私は普段決して使いませんが)という言葉について何か書こうとするとき、
    > >
    > 偏差値重視派の方は抽象的な概念としか捉えないのでしょう。
    > >
    > でも例えば私はとても具体的な学校の風景、そこでの生徒、先生というものが浮かぶのです。その学校を知っているから。
    > >  
    > >
    > 私にとってのその具体性はほかの人には共有できないものだと思います。
    > >
    > そういう学校が自分の中に存在する人の使う『校風』という言葉は、
    > >
    > マスコミにかかれる「校風」という概念とは違うものですよ。
    > >
    > それが自分の中にない人にとってはわからないのは当然です。
    >
    >
    > 思考派さんの好きな校風とはたしか「賢い子」がいるところではなかったでしたっけ。
    > (勘違いならすみません)
    > 具体的でわかりやすいじゃないですか。
    >
    >
    > それからどうしても理解できないのは
    > あなたが他人に理解できない感性で選ぶのはかまわないんですが
    > それじゃお子さんにも理解できないでしょう。
    > 言葉で説明できないのだから子供と話し合いにもなりませんよ。
    > 結局、訳の分からない親の趣味を
    > 子供に押しつけていると言われてもやむを得ないのでは。
    > その辺が、過保護といわれる理由であり、傲慢(母親の愛かも知れませんが)
    > と感じられるのですがいかがですか。
    >
    >
    >

長い引用すみません。
    私の好きな『校風』を勝手に簡単にまとめないでくださいね。
    「賢い子が好きです」と書きましたが、(賢くない子が好きな人っていますでしょうか?)
    賢い子のいる校風の学校が好きですとは書いていませんね。
    これは単なる私自身の好みの1つを書いただけでしょ。
    私の書いた好みを何でもすぐ『やった、校風ゲット!』ととらないでくださいね。

私の感性は子どもの感性とも違うかもしれません。
    でも伝わるのですよ。そういうものって。全く同じでなくても、
    そんなものはアバウトで、
    それはほら、はいってから自分流に考えて順応していけるのですから子どもなんてね。
    お説の通りに。
    だって受験が始まってから押し付けているのではないですから。
    身近に出身者もいますし、在校生もいますし、
    子どもだって肌で感じる感性を持っていますでしょ?

傲慢?
    「偏差値重視でガンガンいけー!」と叫ぶ親とどちらが傲慢?と思いますけどね。

そういう教育への思考を『過保護』(?)と捉える人は少々今の現状を知らなさすぎですよ。
    そもそも過干渉はいけませんが、過保護はむしろ放任より奨励されているのですよ。
    放任は最もいけません。

どの学校でもかまわず偏差値だけで放り込むというのはその学校にとって無責任な親でしょうし、且つ子どもにとっても放任につながるでしょうね。

あと、どの学校でも適応するから大丈夫といいながら、
    校風で選んで合わなかったらどうする?と質問するのって矛盾してませんか?
    前から思ってましたけど。
    あ、これは別の人だった。
    でもなんか同じようで混乱しますね。

8. 【241622】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:01

完全偏差値派という訳ではないけど さんへ:
    > 違反者発見!さんへ
    >  
    > なんか勝手に立腹されているようですけど、あなたがここに来なければいいだけの話では?
    _

最近このスレを覗いた方には理解できないかもしれませんが、「校風ってなんですか」
    さんは、ここ1ヶ月近く、いろんなスレに出てきては持論を繰り返している方なのです。
    偏差値で選ぼうが校風で選ぼうが個人の勝手でしかないのに、校風で選ぶという意見
    を関係無いスレで誰かが発言すると、そのスレを乗っ取り、校風選択派を罵倒しまくって
    いる方なのです。
    個人の考えだから自由なのに、自分の考え以外は認めないというスタンスを取り続け、
    校風で選ぶ人について集中的に非難のを浴びせ続け、スレそのものが潰れてしまうのです。
    ここで発言している校風派の人も、「完全偏差値派というわけではないけど」さんと
    多分同じですよ。
    あくまで「妥当な偏差値の中から校風で選ぶ」という人が大半なのですが、それすらも
    罵倒の対象です。
    あまりにも奢り高ぶった発言にこの人の存在に皆が嫌になっているのです。
    しかも、学校すら見たことが無い人でありながら、学校研究をしている人に対して
    全てを否定するのです。
    あきれすぎて、当初からの人は殆ど残っていません。
    _
    今回も、ふと覗いて発言してしまった方が餌食になっています。
    もう1ヶ月も言っている内容は同じです。何の進歩もありません。
    _
    今回は、乗っ取られたスレ主が嫌気が差して終了宣言をした途端、カテゴリーAさんが
    このスレを立てたわけです。
    _
    あまりに不毛なので、違反者発見さんは憤っているわけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す