最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 36

1. 【241623】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:03

校風って何ですか・さんへ

241582で「質問です」さんが「(本物)さんへ」とご質問のようですよ。
    お忙しいようですね。
    もちろん私は「質問」であり、「質問です」ではありませんが・・

でもなぜか、「完全偏差値派という訳ではないけど 」さんがお答えしているみたいです。
    忙しすぎてかんちがいでしょうか?(笑)
    それも「質問です」さんと私を勘違いして・・
    せっかくのご質問ですから「校風って何ですか?(本物)」さんの名前で回答なさったら?

-------------------------------------------------------
    > >つまり証を取得する→合格しさえすれば、その学校に進学する必要は
    >
    > >必ずしもないとお考えなのでしょうか?
    >  
    > 質問さんの言っていることってどうしてそう的外れなんでしょうか。
    >  
    > 合格したら校風うんぬんに関係なく偏差値の高い学校に行かせる
    > ということですよ。
    >

2. 【241624】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:03

まぁ防衛医大をして、他所と変わらないというぐらいですから
    そういう人の校風に対する意見はアブノーマルだと思いますよ。
    あそこは軍隊ですので規律や先輩からの洗礼等、覚悟のいる場所だそうです。

私は進学指導に携わる仕事なので、
    本人にとって進路選択の際に重要であろうと思う情報は与えています。
    その情報が本人に関係ないかどうかは本人が選択すればいいのです。
    偏差値が高いからここはいいんだよ、なんて無責任なことはとても言えません。(笑

3. 【241627】 投稿者: かえる  (ID:arbbQFQ/pJU) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:02

ちょっと気になったのですが。
    【241582】で質問 さんが、(本物)さんに質問している内容ですが、
    何故か【241598】で完全偏差値派という訳ではないけど さんが回答しておられます。
    質問 さんは(本物)さんに対して質問を呼び掛けているのであり、
    完全偏差値派という訳ではないけど さんがこの問いに対して回答する必要は無い訳です。
    (本物)さんと完全偏差値派という訳ではないけど さんが、
    まさか同一人物と言う事は無いと思いますが、
    どちらにしろ、他人への質問を、本人に代わって回答する事も無いと思います。

4. 【241629】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:04

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私の感性は子どもの感性とも違うかもしれません。
    > でも伝わるのですよ。そういうものって。全く同じでなくても、
    > そんなものはアバウトで、
    > それはほら、はいってから自分流に考えて順応していけるのですから子どもなんてね。
    > お説の通りに。
    > だって受験が始まってから押し付けているのではないですから。
    > 身近に出身者もいますし、在校生もいますし、
    > 子どもだって肌で感じる感性を持っていますでしょ?

ようするに、親の感性で学校を選んで
    子供が親の感性を以心伝心で受け入れて
    食い違ったら順応しなさいということですよね。

それじゃ子供の感性や意志はと聞きたくなりますが
    まあ、12歳の子供だし、親に従えということかも知れません。
    思考派と名のる割には、ちょっとメッセージとしては乱暴ですよね。

身近に学校関係者が多いという部分で
    はあー、狭い世界なんだなと言う気もしますし。

5. 【241630】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:04

カテゴリーA さんへ:
    > 思考派 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 完全偏差値派という訳ではないけど さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > そう思っているってどう思っていると?
    > >
    > 私が思っていることは上に引用されたとおりです。
    > >
    > 『意味』は本人とってあればいいのではありませんか?
    > >
    > 私にとって意味のあることがあなたにとって意味のあることになるなんて奢った考えは持っていません。
    > >
    > 私にとって偏差値以外の具体性を持つ(一般的に説明するには抽象的な概念でしかない)もので選択する事が私にとって意味のあることだということです。
    > >  
    >
    > あのー、思考派さんにとって意味のあること(抽象的な概念でしかないらしい)はわかったんですが、抽象的な概念って受験する子供にも意味のあることなんでしょうか。
    > 子供にとっての現実はどこに...。

私の書いた意味を理解するには読解力と思考力が必要かもしれません。
    私にとって意味のあることは私にとって具体的なものでありますが、
    他の人にとっては違うだろうし、
    一般的に言葉に出すとそれは抽象的な概念になってしまうということですがわかりますか?

それが子どもにとって意味のあることでなければ『いやだ』というでしょうし、
    その場合はほかにします。
    それぞれ自分にとって意味のあることが親子で一致する瞬間はそれはそれは感動的ですよ!
    それを味わえた私は幸せです。

6. 【241631】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:kwtB25cgIwg) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:07

思考派 さんへ:
    > あと、どの学校でも適応するから大丈夫といいながら、
    > 校風で選んで合わなかったらどうする?と質問するのって矛盾してませんか?
    > 前から思ってましたけど。
    > あ、これは別の人だった。
    > でもなんか同じようで混乱しますね。

横レスで失礼。

私は大丈夫と言ってますよ。校風派の方々の見解をお聞きしたかっただけですよ。

校風派に質問:「それだけ考えに考えて選んだ校風が合わなかったらどうしますか?」

私と同じように、合わなくともやっていけますよ、とおっしゃるなら校風で選ぶ意味がないじゃないですか?だから、校風派の方々は口がさけてもそう言いませんよね。入学する前から絶対わかる。はずれたことない。−その一点張りです。 

でも、そんなことありえない事は事実ですよね。

もうね、論理が破綻しているんですよ。

それと、あなたのおっしゃることがよくわかりません。簡単に言うと、校風とは主観だ、ということでしょうか?だから他人には説明できない。子供にも説明できないがそれはそれでいいのだ、ということでしょうか?

そういうことなら理解はできますよ。というか主観に対しては反論の余地はありません。

7. 【241633】 投稿者: 精神面  (ID:brMEqLa2Ah6) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:10

再度終了.....さんへ

校風って何ですか?(本物)のおかげで楽しめましたが・・・もうやめます。おやすみなさい。

8. 【241636】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:14

かえる さんへ:
    > ちょっと気になったのですが。
    > 【241582】で質問 さんが、(本物)さんに質問している内容ですが、
    > 何故か【241598】で完全偏差値派という訳ではないけど さんが回答しておられます。
    > 質問 さんは(本物)さんに対して質問を呼び掛けているのであり、
    > 完全偏差値派という訳ではないけど さんがこの問いに対して回答する必要は無い訳です。
    > (本物)さんと完全偏差値派という訳ではないけど さんが、
    > まさか同一人物と言う事は無いと思いますが、
    > どちらにしろ、他人への質問を、本人に代わって回答する事も無いと思います。

私は「質問」であって「質問です」さんではないのですが、私も同じ疑問を持ち、あなたの1つ前にレスしました。

校風って何ですかさんは忙しすぎてお気づきにならないようですね。1つ前のレス読んでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す