最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 36

1. 【241639】 投稿者: カテゴリーBなのかな?  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:17

校風派に質問:「それだけ考えに考えて選んだ校風が合わなかったらどうしますか?」

これも運命、経験と思いあきらめます。
    そして、そういう環境でもめげずに強く育つことを願います。

でも、極力そうならないように、どんな学校なのか一生懸命調べるんですよ。

2. 【241641】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:59

思考派 さんへ:

> 私の書いた意味を理解するには読解力と思考力が必要かもしれません。

思考派さんの論理構成に無理があるのと説明能力の点で
    理解できないのでは

> それが子どもにとって意味のあることでなければ『いやだ』というでしょうし、
    > その場合はほかにします。
    > それぞれ自分にとって意味のあることが親子で一致する瞬間はそれはそれは感動的ですよ!
    > それを味わえた私は幸せです。

おや?あれほど親は過保護であるべき、親の感性で学校を決めると主張していたのに
    ここで、子供の意志優先に変わってしまうのですか。
    あなたの場合はたまたま一致したから良いけど。

その論理だとあなたの今まで行って来た積み上げが崩れてしまいますよ。
    12歳の子供に、学校の理念や説明会の内容を理解して、
    子供の感性で校風というものをつかめとでも。
    あなたが言葉で説明できないものを理解し、選択しろとでも。
    あなたとお子さんと一致したのは、お子さんが親や周りの影響で深い考えもなく
    同調しただけじゃないかと想像しますが。
    (断定はしていません。笑)

3. 【241642】 投稿者: 質問です  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:20

>質問さんの言っていることってどうしてそう的外れなんでしょうか。

申し訳ありません。
    的はずれついでにさらにお聞きしてよいですか?
    議論のROMだけではわかりにくいことが私なりにあるもので。

合格という証さえ取得できれば、実際進学するのは公立でもいいとは
    お考えではないということですね。
    偏差値の高い学校にいかせたいのは何故ですか?
    特定の器には拘らないが、偏差値の高い子どもが集まっている学校がよい
    ということですか?

複数の学校を受験されますか? 
    1番偏差値の高い学校を落とした場合、単にその次の学校に進学するだけの
    ことですか? 
    合否は紙一重ですから、実力はありながら偏差値どおりに結果がでるとは
    限りませんが、例えば普段65の実力がありながら55の学校しか受からなかった
    場合、進学しますか?公立にしますか?

大変妙なことをお聞きしますが、お許し下さい。

4. 【241645】 投稿者: 思考派  (ID:hHlNFUOBtVA) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:02

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思考派 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > あと、どの学校でも適応するから大丈夫といいながら、
    > >
    > 校風で選んで合わなかったらどうする?と質問するのって矛盾してませんか?
    > > 前から思ってましたけど。
    > > あ、これは別の人だった。
    > > でもなんか同じようで混乱しますね。
    >  
    >  
    > 横レスで失礼。
    >  
    > 私は大丈夫と言ってますよ。校風派の方々の見解をお聞きしたかっただけですよ。
    >  
    > 校風派に質問:「それだけ考えに考えて選んだ校風が合わなかったらどうしますか?」
    >  
    > 私と同じように、合わなくともやっていけますよ、とおっしゃるなら校風で選ぶ意味がないじゃないですか?だから、校風派の方々は口がさけてもそう言いませんよね。入学する前から絶対わかる。はずれたことない。−その一点張りです。 
    >  
    > でも、そんなことありえない事は事実ですよね。
    >  
    > もうね、論理が破綻しているんですよ。
    >  
    >
    >  
    > それと、あなたのおっしゃることがよくわかりません。簡単に言うと、校風とは主観だ、ということでしょうか?だから他人には説明できない。子供にも説明できないがそれはそれでいいのだ、ということでしょうか?
    >  
    > そういうことなら理解はできますよ。というか主観に対しては反論の余地はありません。

あの部分、ご自分に対する質問だと分かっていただけてうれしいです。
    エーと、前のレスで、わたしは、感性で選んだ学校(校風と考えていただいてもいいですが)
    を子どもが受験しはいってから、私(母)の考えていたのと少し違うかもと言うことがあっても子どもは順応すると思いますよ。
    むしろ順応の速度は速いでしょうね。何も知らないで入るより。
    それはそうでしょう?当然。

だいたい、そもそもそちらの方が
    『校風』で選ぶと訊くだけで何か巨大な『校風!』という代物が存在して
    それを研究し征服しないと理由に出来ない
    などと大げさに考えすぎのような気がします。

もっとアバウトですよ。
    偏差値みたいに数字では表せないのですよ。
    知りたいような姿も色もありません。
    この学校はこういう学校だと、自分で判断、感じるものでしょう。
    すくなくとも私にとってはそうですね。
    でも知りもしない学校にふらっと行って分かるような物ではないということだけは
    お伝えしたいと思います。
    主観といわれれば結局なんでも判断はそうでしょ?
    判断する時期までに自分で考えるものでしょう。

5. 【241648】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:kwtB25cgIwg) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:22

再度終了..... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここで発言している校風派の人も、「完全偏差値派というわけではないけど」さんと
    > 多分同じですよ。
    > あくまで「妥当な偏差値の中から校風で選ぶ」という人が大半なのですが、それすらも
    > 罵倒の対象です。

すごい嫌われようですね(苦笑)。

例えば、私と質問さんのやり取りをチェックなさっていただければわかりますが、質問さんは「妥当な偏差値の中から・・」なんて思ってませんよ。完全に校風というものが最上位で「校風は入学前からわかる、絶対」という姿勢であり、子供を自身のコントロール化におきたいという心情のようですよ。校風が良ければ相当下の偏差値校に送り込むことも意に介さないようですし。

私は反対に教えていただきたいのですよ。校風というものを。思い込みでもいいのですよ。校風とひとくくりにしないで、具体的にその学校の「○○が好き」だから入学させたと言ってもらえれば「ああ、主観なんだなあ」ということでジ・エンドですよ。

そうではなくて、校風で選ばないほうがどうかしている、というから私に突っ込まれるんですよ。校風って何ですか?とね。

その人自身の校風(主観)を教えていただければ結構ですよ。

6. 【241654】 投稿者: 質問です  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:32

まぎらわしいHNを使用した上、別の方からのレスに
    更に質問を重ねてしまいました。
    失礼しました。

7. 【241656】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:32

校風って何ですか?(本物) さんへ

> 例えば、私と質問さんのやり取りをチェックなさっていただければわかりますが、質問さんは「妥当な偏差値の中から・・」なんて思ってませんよ。

だって、うちの子二人ともどこでも入れる成績だったので、偏差値や、学校の序列など、気にもなりません。

それより、「質問です」さんがご質問なさってますよ。
    忙しそうですが、ちゃんと前レス読んでください。17ページあたり、
    違うお名前で答えてましたよ。

8. 【241657】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:31

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > 私は反対に教えていただきたいのですよ。校風というものを。思い込みでもいいのですよ。校風とひとくくりにしないで、具体的にその学校の「○○が好き」だから入学させたと言ってもらえれば「ああ、主観なんだなあ」ということでジ・エンドですよ。
    >  
    > そうではなくて、校風で選ばないほうがどうかしている、というから私に突っ込まれるんですよ。校風って何ですか?とね。
    >  
    > その人自身の校風(主観)を教えていただければ結構ですよ。

なかなか具体的な校風も学校名も出てきませんよね。
    そういうものを披露すれば、校風を愛している学校の良いところも伝わるし
    情報交換にもなるし、議論が進展すると思うんですが。
    それを聞いて「あっ、私でもこれなら多少偏差値が低くても良いかも」とか
    「その価値観じゃやっぱり偏差値の方が大事だなとか」

でも、他人には理解できない、説明できないと決めつけて
    かたくなに拒否するところを見るとやっぱり
    あまり、普遍的な価値ではないのかなあとも思います。
    笑われたり、攻撃されちゃう危険もあるしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す