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投稿者: カテゴリーA (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54
何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。
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【242228】 投稿者: 思考派 (ID:XnwfIm3uhko) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:29
どうも、受験を『成長のための試練の手段』として子どもに与えるひとと、
『入りたい学校に合格するための手段』としている人とあるようですね。
本来は後者のはずですよね。
前者によるよい面があるとすればそれは結果として起きるもので。
前者を受験の目的として子どもに(きっかけを)与える親って
教育という本来の趣旨を全く無視していると思いますね。
親主導、子ども主導っていうより、もはや塾主導の受験体制にある現在、
世の中、なんか本末転倒もはなはだしく、
受けたい学校もない人まで受験するように、前者の理由をもっともらしく言われて誘導されるような傾向、確かにありますよね。
学校も経営がありますから、本来の誇りも脇において、
受験者を増やし、偏差値を上げ、人気を高めるべく奔走しているところも多々あるでしょう。
本来私学というのは、それぞれの教育理念があり、それに賛同した家庭が選択した結果
その『校風』が保たれているというもののはずです。
文武両道・人格教育と唄いながら実際は何よりも進学実績に重きを置くような塾のような学校も近年増えていますが、
それも受験生家庭の需要からの結果と思うと情けない世の中だと思います。
一方、学校の中には誇りを持ち続け、本来の『校風』が保たれている学校もあります。
そういう学校は、自分たちの教育理念などどうでもいいと思っている家庭の子かどうかを見極めようとしています。
そういう学校にはゲーム感覚での受験生は合格できないでしょう。
そしてその家族は永久にその学校の校風に出会う事もないわけです。
まあそれはそれでいいでしょう。
学力のより高い子が必要な学校(あるいは誰でもいいから生徒がほしい学校)はみきわめをあまくしていますので、
(当日の偏差値だけ高いとかの)いろいろな子どもがはいるわけですが、
ゲーム感覚で受験するような子どもが増えてくれば、その学校の『校風』も次第にそういうものになっていくでしょう。
もはや『校風』などという受け継がれるものはなくなっていき、親などその学校のよさというものに関心もないまま終わるということになるのでしょう。
かくして『校風』のない学校の誕生です。
教育というものを考えたとき、子供をめぐる環境を学校と保護者が共有すると言うことが理想だと思います。
学校の立場を考えたら、本当はゲーム感覚で受験するような無礼な親子はゴメンでしょう。
偏差値を武器にして、よりどりみどりとばかりに受験するような子ども、本当はとりたくないでしょう。
そこにはいったところで本当に幸せなのでしょうか。
まあ、そこまで深く考えないというのならそれで過ぎていくのかもしれません。
その価値観は引き継がれて、またゲーム感覚で受験する世代ができるでしょう。
ただ、合格を決めるのはあくまで学校側です。
その原則を甘く見ると子どもさんに結局しわ寄せが来ると思います。
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【242235】 投稿者: 質問 (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:36
校風って何ですか?(本物) さんへ
> 「なぜ、○○をするのか?」「そこに○○があるから」
あなたの薄っぺらい見解に思わず苦笑してしまいました。あなたは、勉強、学問に対する意識が低すぎます。
じゃあ次は「そこに大学があるから」もしくは「そこに東大があるから」ですか?
そして次はなんでしょう、そこに就職戦争があるから・・・それから次は・・
そんなこといってるから、皆さんにあきれられるんです。
あなたが何を言っても、(その根底にあるあなた自身の薄っぺらさで語られても)納得できるものは何一つないですね。
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【242239】 投稿者: カテゴリーA (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:56
かえる さんへ:
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> 思ったのですが、偏差値を最重要視されている(本物)さんやカテゴリーAさんも、
> 出来れば私立に通って貰いたいと考えている訳ですよね?
> それはつまり、求めるものが高偏差値の子供の多い環境だったとして、
> その環境を、(本物)さんやカテゴリーAさんがお金を払って買うと言う事になりますよね。
> これは偏差値以前に重要視すべきポイントだと思います。
我が家は高所得階層ではありません。
貴重なお金を教育のために投資するわけですから
教育の最も重要な目的である子供の知的能力を高める
言い換えれば、どんな人生でも自由に選択できる
能力を付けて欲しい。
もっと端的に言えば、進学校であればそのような大学に入るだけの学力をつけていただく、付属校であればその大学に入れていただくことを、第一にお願いします。
もちろん、その他の要素も出来ればお願いしたいですけど。(笑)
自由な校風の中で、6年間子供を過ごさせてやるために
高額な教育費を投資する、なんていうのはのは、ちょっと考えちゃいますね。
というより、偏差値が念頭にあっての言葉だと思います。
そういう意味では思考派さんなどは本当のお金持ちかも知れませんね。
ところで、高偏差値の学校で、そんなに不自由な学校ってあるんでしょうか。 -
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【242240】 投稿者: 新カテゴリーかな? (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:58
>>何度書いたらわかるのかなあ?私は子供に「中学受験というものがあるよ。どうする?」
>>と投げ掛けただけですよ。そうして、子供は自分自身の考えで頑張っているだけですよ。
これはたしかにそのとおり。うちもそうでした。
>>否、「一所懸命頑張ったんだから少しでもレベルの高い(偏差値の高い)学校に行きたい。」
>>それが彼ら彼女らの本音ですよ。でも、それでいいのですよ。
>>彼らは1点をを取るためにたいへんな努力をしています。そういう権利はあるのですよ。
>>それを親がさえぎる権利こそありません。
うちの周辺ですと「立教新座」蹴り「明明」とか「桐朋」蹴り「立教新座」とか
「桜蔭」蹴り「豊島岡」とか「武蔵」蹴り「附附」とかでした(実例を羅列)。
行きたい学校に到達するために、そこそこ努力工夫する、こんな子たちが標準かな、と、
私は感じてましたね。
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【242242】 投稿者: 新カテゴリーかな? (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:01
訂正..
>>「武蔵」蹴り「附附」
「附附」--->「筑附」
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【242246】 投稿者: カテゴリーA (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:53
以前にも書きこんだように
我が家で受験した学校の中で、ここは不自由だと感じたり
評判になっている学校はありませんでしたよ。
だから、自由とか、校風が学力よりも大事だなんていう意見が
実感としてつかめないのかも知れませんが。
ちなみに、うちの子は校風というのではないんでしょうが
いろいろ学校の雰囲気などを自分なりに考えていた(聞いていた)ようですが
結局、偏差値の高い学校を志望してました。
(あたりまえか?)子供なりに苦労してましたから
結果が報われたいと思うのは、12歳でも当然でしょう。
今思えば、親が校風を持ち出して、偏差値低いけど
こっちの学校にしろなんて行ったら怒り出したのではないかと。
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【242249】 投稿者: 思考派 (ID:XnwfIm3uhko) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:02
カテゴリーA さんへ:
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> >
> ちなみに、うちの子は校風というのではないんでしょうが
> いろいろ学校の雰囲気などを自分なりに考えていた(聞いていた)ようですが
> 結局、偏差値の高い学校を志望してました。
> (あたりまえか?)子供なりに苦労してましたから
> 結果が報われたいと思うのは、12歳でも当然でしょう。
>
>
> 今思えば、親が校風を持ち出して、偏差値低いけど
> こっちの学校にしろなんて行ったら怒り出したのではないかと。
>
>
「結果が報われたい」とすれば『行きたい学校に合格』ということではダメなのですか?
それに『偏差値低いけどこっちにしろ』なんていったら親の心を見抜きますよね。
親がその『校風』にそれほど重きをおいてない場合はなおさらです。
思うのですが、校風というものをわけの分からぬものと感じ、そんなもの理由にできないと思う人は、『校風』を理解しようと無理する必要ないんではないですか?
学校を偏差値だけでよく選べるなとは思いますが、
偏差値高い方がいい学校という価値観を持っている人はどうしようもないでしょうから、
そしてそういう受験生親子が増えているのも悲しいながら事実でしょうから、
その需要にマッチした学校を受ければ楽しい学校生活が待っているでしょう。
そのほかの基準で選ぶ人を邪魔しないでね。 -
【242265】 投稿者: カテゴリーA (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:18
思考派 さんへ:
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> 「結果が報われたい」とすれば『行きたい学校に合格』ということではダメなのですか?
大いに結構です。笑
> それに『偏差値低いけどこっちにしろ』なんていったら親の心を見抜きますよね。
> 親がその『校風』にそれほど重きをおいてない場合はなおさらです。
でも、思考派さんは、たとえ偏差値が20下の学校でも
「校風があなたにあっているから、ここに行きなさい」と
子供にいえると言うことでしょう。
この辺は、すごいなというか、
子供が納得するのかなとちょっと疑問に感じました。
> 思うのですが、校風というものをわけの分からぬものと感じ、そんなもの理由にできないと思う人は、『校風』を理解しようと無理する必要ないんではないですか?
いや、好き嫌いは確かにあります。他人の好き嫌いは理解できないかも知れませんが。
> 学校を偏差値だけでよく選べるなとは思いますが、
逆に、その学校の生徒の学力を無視して、親の好き嫌いだけでよく選べるなとは思います。
> 偏差値高い方がいい学校という価値観を持っている人はどうしようもないでしょうから、
> そしてそういう受験生親子が増えているのも悲しいながら事実でしょうから、
> その需要にマッチした学校を受ければ楽しい学校生活が待っているでしょう。
正直、偏差値は低いよりは高い方がいいと思っています。
> そのほかの基準で選ぶ人を邪魔しないでね。
邪魔は出来ません。個人の自由ですからね。
逆に学力以外の、「そのほかの基準」というものを具体的に
是非教えていただければと何度もお願いしてるのですが。
特にこれから志望校を決める皆さんは是非知りたいのでは。
そうすればこのスレを立てた甲斐もあったというものです。