最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 36

1. 【242279】 投稿者: 完全偏差値派という訳ではないけど   (ID:vHONUukxmGY) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:57

質問さんへ

以前に-質問です-さんと-質問-さんと混同してしまい失礼しました。

------------------------------------------------------------------

>じゃあ次は「そこに大学があるから」もしくは「そこに東大があるから」ですか?

>そして次はなんでしょう、そこに就職戦争があるから・・・それから次は・・

常に目標を置き、その目標に向かっていくことは良いことだと思いますが。

なんとなく中学高校大学を出てなんとなく就職してなんとなく人生を過ごすよりは
    余程いいと思います。

>そんなこといってるから、皆さんにあきれられるんです。

校風って何ですか?(本物)さんを支持している人はたくさんいますよ。
    私もその一人です。

2. 【242280】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:58

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一方、学校の中には誇りを持ち続け、本来の『校風』が保たれている学校もあります。
    > そういう学校は、自分たちの教育理念などどうでもいいと思っている家庭の子かどうかを見極めようとしています。
    > そういう学校にはゲーム感覚での受験生は合格できないでしょう。
    > そしてその家族は永久にその学校の校風に出会う事もないわけです。
    > まあそれはそれでいいでしょう。
    >  
    > 学力のより高い子が必要な学校(あるいは誰でもいいから生徒がほしい学校)はみきわめをあまくしていますので、
    > (当日の偏差値だけ高いとかの)いろいろな子どもがはいるわけですが、
    > ゲーム感覚で受験するような子どもが増えてくれば、その学校の『校風』も次第にそういうものになっていくでしょう。
    > もはや『校風』などという受け継がれるものはなくなっていき、親などその学校のよさというものに関心もないまま終わるということになるのでしょう。
    > かくして『校風』のない学校の誕生です。
    >  

え〜と、思考派さんがおっしゃっている学校というのは、「武蔵」のような独特な入学試験を行う学校のことでしょうか?その独特な入学試験で「校風に賛同する子供」の取捨選択をしている、とおっしゃりたいのでしょうか?

それならそうと回りくどい言い方じゃなくてそうおっしゃればいいのに・・・。

ちなみに「武蔵」のどこがそんなにお気に入りなんでしょうか?皮肉でもなんでもなくお聞かせ願えればと思います。

3. 【242284】 投稿者: ロム  (ID:rOfpCut9xdE) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:01

「校風」主義者の方々へ

早く、例えばどういう部分が「校風」なのか・・・
    ご教授していただきたいのですが?

4. 【242287】 投稿者: 思考派  (ID:XnwfIm3uhko) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:49

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思考派 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 一方、学校の中には誇りを持ち続け、本来の『校風』が保たれている学校もあります。
    > >
    > そういう学校は、自分たちの教育理念などどうでもいいと思っている家庭の子かどうかを見極めようとしています。
    > >
    > そういう学校にはゲーム感覚での受験生は合格できないでしょう。
    > >
    > そしてその家族は永久にその学校の校風に出会う事もないわけです。
    > > まあそれはそれでいいでしょう。
    > >  
    > >
    > 学力のより高い子が必要な学校(あるいは誰でもいいから生徒がほしい学校)はみきわめをあまくしていますので、
    > >
    > (当日の偏差値だけ高いとかの)いろいろな子どもがはいるわけですが、
    > >
    > ゲーム感覚で受験するような子どもが増えてくれば、その学校の『校風』も次第にそういうものになっていくでしょう。
    > >
    > もはや『校風』などという受け継がれるものはなくなっていき、親などその学校のよさというものに関心もないまま終わるということになるのでしょう。
    > > かくして『校風』のない学校の誕生です。
    > >  
    >  
    >  
    >  
    > え〜と、思考派さんがおっしゃっている学校というのは、「武蔵」のような独特な入学試験を行う学校のことでしょうか?その独特な入学試験で「校風に賛同する子供」の取捨選択をしている、とおっしゃりたいのでしょうか?
    >  
    >>  
    >  
    > それならそうと回りくどい言い方じゃなくてそうおっしゃればいいのに・・・。
    >  
    >
    >  
    > ちなみに「武蔵」のどこがそんなにお気に入りなんでしょうか?皮肉でもなんでもなくお聞かせ願えればと思います。

武蔵もきっとそういう学校なのだと思いますが、うちには対象の子どもはいませんので分かりません。
    ほかにもありますよ。そういう学校。
    しいて言うならば、偏差値の高低はあっても、大学の付属校は総じてそういう傾向はあるように思います。
    女子校でもいくつかあります。
    でも「校風」は各学校それぞれだと思いますよ。念のため。
    それぞれの学校の『ここ』が私はいいということは言えますが、ここでそれを披露することはいたしません。
    私の好みを人に理解してもらわなくても、その学校が私が好きだということを分かってくださればいいだけですから。

5. 【242293】 投稿者: 思考派  (ID:XnwfIm3uhko) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:15

カテゴリーA さんへ:
    > 思考派 さんへ:
    >
    > でも、思考派さんは、たとえ偏差値が20下の学校でも
    > 「校風があなたにあっているから、ここに行きなさい」と
    > 子供にいえると言うことでしょう。
    > この辺は、すごいなというか、
    > 子供が納得するのかなとちょっと疑問に感じました。
    >

ですから『ここに行きなさい』などと強制はしませんって。 

>  
    > 逆に、その学校の生徒の学力を無視して、親の好き嫌いだけでよく選べるなとは思います。
    >

学力も当然好き嫌いの中に入ります。
    「偏差値の高い方がいい」という価値観を持たないだけです。
    そこの違いがどうやら分からないみたい。

> 偏差値高い方がいい学校という価値観を持っている人はどうしようもないでしょうから、
    > >
    > そしてそういう受験生親子が増えているのも悲しいながら事実でしょうから、
    > >
    > その需要にマッチした学校を受ければ楽しい学校生活が待っているでしょう。
    >
    > 正直、偏差値は低いよりは高い方がいいと思っています。
    >
    >

ほらね。

> > そのほかの基準で選ぶ人を邪魔しないでね。
    >
    >
    > 邪魔は出来ません。個人の自由ですからね。
    > 逆に学力以外の、「そのほかの基準」というものを具体的に
    > 是非教えていただければと何度もお願いしてるのですが。
    > 特にこれから志望校を決める皆さんは是非知りたいのでは。
    > そうすればこのスレを立てた甲斐もあったというものです。

そのほかはそのほかで、ここに羅列できるようなものではないのですよ。
    学校に応じていろいろあるのですから。
    ですから分からない人は無理しなくていいと言っているのです。
    対象となる学校に関していわない限り一般的にはいえないでしょう。
    申し訳ないですが私の好みを公開するつもりはありません。
    分からない人に教えてその学校を好きになってほしいと思わないからです。
    学校別のスレで見当を付けていろいろ書かれていることを確認なさったらいかがでしょう。

6. 【242295】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:16

思考派さん その他の校風派タイプDのみなさん

思考派さんはこうおっしゃってますよ。
    「一方、学校の中には誇りを持ち続け、本来の『校風』が保たれている学校もあります。」

だったら、別に隠す必要も無いじゃないですか。
    学校名は無理でも、本来の『校風』が保たれているのなら
    そして誇りを持っているなら、「校風ってこんなにすばらしいのよ」
    と皆さんにも教えてあげたらどうでしょう。

ところで、思考派さん

たしか「校風」って「個人個人が持つ感性、他人とは共有できない」といってましたよね。
    共通でもないものを「本来の『校風』が保たれている」???
    やっぱり校風って固定観念だったんでしょうか。でなきゃ伝承できないのでは。

7. 【242309】 投稿者: 思考派  (ID:XnwfIm3uhko) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:31

カテゴリーA さんへ:
    > 思考派さん その他の校風派タイプDのみなさん
    >
    >
    > 思考派さんはこうおっしゃってますよ。
    > 「一方、学校の中には誇りを持ち続け、本来の『校風』が保たれている学校もあります。」
    >
    > だったら、別に隠す必要も無いじゃないですか。
    > 学校名は無理でも、本来の『校風』が保たれているのなら
    > そして誇りを持っているなら、「校風ってこんなにすばらしいのよ」
    > と皆さんにも教えてあげたらどうでしょう。
    >
    >
    教えてもらってどうするのですか?
    その学校のためにもその学校を本当に好きで合格するべく頑張っている人たちのためにも
    そのよさをまだ全く分かってないような人に教えたくないのは当然でしょう?

> ところで、思考派さん
    >
    >
    > たしか「校風」って「個人個人が持つ感性、他人とは共有できない」といってましたよね。
    > 共通でもないものを「本来の『校風』が保たれている」???
    > やっぱり校風って固定観念だったんでしょうか。でなきゃ伝承できないのでは。

個人個人が持つ感性で『いい』と判断されて選ばれた学校に通うものには
    同じものをいいと感じる共通の感性があると思います。

ですから高ければば高い方がいいという偏差値で選んだ親子のかよう学校にもそういうものを良しと感じるもの同志の作る共通の校風があるでしょうね。
    そういう学校を選ばれたらいいのですよ。

もっとも校風で選んだ人と偏差値が高いからと選んだ人が同じ学校に行く事もあるでしょう。
    その場合、バランスにも寄るでしょうが好みをはっきりともってはいった人たちの感性に
    子どもは影響されるようになると思いますよ。

ただ、偏差値で選んだ場合、入った学校の偏差値の高低で自分の価値を決めてしまうようなことにならなければいいと思いますけどね。

8. 【242311】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:15

ところで、思考派さん

ほとんど全ての中学が
    学力試験の結果で子供を選抜していることについて
    どう考えているのでしょう。
    学力試験の結果はほぼ偏差値と比例するでしょう。
    (まさか、試験の傾向が校風を具体化しているなんて回答はしないでくださいよ。笑)

また、建前はともかく、学校は教育理念にあう家庭だけに入学を許可しているわけではありませんよね。
    事実として。調査書や面接で見分けますか?無理でしょう。
    (私も面接経験者ですからそれくらいはわかります。)
    結局、偏差値(学力)が校風を形成する主たる要因でしょうか。
    それとも、どなたかがおっしゃったように経済力のある家庭の子供が集まり
    校風を形成しますか。
    もちろん、それらとは「異なる何か」ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す