最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 36

1. 【242417】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:od8yX1uCnN.) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:14

やまとなでしこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風で選ぶという事→自分の主観、自分の意思で行く学校を選ぶ。
    >           親が選んで子供に押し付けるわけではないですよ。本人が学校を
    >           訪れて、「自分」で感じるんです。
    >           「ここへ行きたい!」or「ここは行きたくない」
    >

それはそれでいいんじゃないですか?子供の意思で決める。結構なことです。

私を含め反校風派は、子供の意思よりも親の意思を過保護な感覚で押し付けるから、それはどうかな?と提言しているだけですよ。

あなたのようなことができるとしたらたいへんいいことだと思います。

ただ、子供が選んだ後に偏差値を知ってその意思を翻したらそれはそれで子供の意思を尊重してあげてください。「あなたが最初に選んだんでしょ?初志貫徹しなさい!!」などと追い込まないようお願いします。

2. 【242418】 投稿者: 校風「主義者」ではないけれど  (ID:6DsfzLb1xPY) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:56

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 何度も言っていますが、私はどこの中学高校に行っても大差ないと思います。合格という数年間の努力の証しを取得して、その次の目標を決めてほしいと思います。その目標を決めるのは努力の証しを得てからでもいいと思います。
    >  

うーん、違和感大なり。
    確かに、人生ってどう転ぶかわからない。
    過酷な環境におかれて辛酸をなめたことが将来吉と出ることもある。
    そういう意味では、どんな学校に行こうが大差ない、
    というか、それなりに道は開けるのかもしれない。
    あるいは、わき目も振らずに勉学(わかりやすく言えば偏差値)の目標に向けて
    まい進するなら、周囲の環境がどうあろうが、
    一つ一つハードルをクリアするだけのことかもしれない。

でも、これは私個人及び娘たちにはまったく当てはまらない。

うっかり今まで書き忘れていたが、
    上の子本人の学校選びの基準は唯一つ。部活だった。
    その部のある学校はほか(公立も含め)にほとんどなかった。
    なお、この学校は学力的にも(つまり、集まってくる子達のレベル)、
    政治的にも、校風的にも(要は元気系)親の理想に(少なくとも表面的にわかる限りにおいて)かなりぴったりきたので、
    それを押さえた上で娘に紹介し、案の定気に入った。

この部活がなければ、実は私立を受験することもなかったし、
    実際いまも彼女の生活の多くの部分を占めている。
    また、学校の気風も運よく?判断がどんぴしゃ当たって、
    娘は持てる能力をいかんなく発揮し、生き生きと心底学校生活をエンジョイしている。
    しょっちゅう文句をいい、勉強のきつさに弱音も吐きつつ、ではあるが。

この子を見ているので、どこの中高に行っても大差ないとは到底思えない。
    親としてはつくづくよかったと、目を細めて内心得意に思っている。
    ぴったりの学校にやらせたことを。
    (本物)さんはおそらくこういう親を甘いと思うのだろう。
    あるいは、単なる信者の思い込みだと思うのかもしれない。
    私もそういう面は皆無とはいえないと思う。

でも、親として、子どもに部活・勉強・もろもろの行事や趣味遊びを
    心置きなく楽しみ、がんばってほしいと願うのは、当然でしょ?

でまあ、親ばかかもしれないが、そういう環境を与えてやりたいと思うのです。

3. 【242419】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:16

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    > 私のモットーは「四の五の言ってないでやりぬくこと」です。先を考えることも結構です。しかしながら、目先のハードルを越えなければ次のハードルを越えるための挑戦権がありません。
    >  

校風って何ですか?(本物) さんの文章を読めば、よくわかります。笑
    おそらく、実生活ではこの中で一番社会に貢献されているのでは。
    口は悪いけど、自分に正直で、豊富な経験から社会の本質を鋭く見抜いている。

4. 【242435】 投稿者: だからね.結婚生活  (ID:wENEmz9taQ6) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:31

カテゴリーA さんへ:
    > >
    > 校風って何ですか?(本物)
    > さんの文章を読めば、よくわかります。笑
    > おそらく、実生活ではこの中で一番社会に貢献されているのでは。
    > 口は悪いけど、自分に正直で、豊富な経験から社会の本質を鋭く見抜いている。

おいおいっ。
    褒め過ぎ。褒め過ぎ。
    スレ主としての立場があるだろ。

5. 【242438】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:18

だからね.結婚生活 さんへ:
    > カテゴリーA さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 校風って何ですか?(本物)
    > > さんの文章を読めば、よくわかります。笑
    > >
    > おそらく、実生活ではこの中で一番社会に貢献されているのでは。
    > >
    > 口は悪いけど、自分に正直で、豊富な経験から社会の本質を鋭く見抜いている。

>
    > おいおいっ。
    > 褒め過ぎ。褒め過ぎ。
    > スレ主としての立場があるだろ。
    >

こりゃ失礼しました。他人には、中立じゃないとね。
    【242419】は取り消します。罰として、明朝まで謹慎します。(もう寝ます。)

6. 【242441】 投稿者: かえる  (ID:D0vay64buTg) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:42

カテゴリーAさんへ

では、私が定義したこの「階層の固定化」即ち「経済的裕福度の違い」を、
    各私立中学の校風の違いの一つにスライドして議論してもいいかと思います。
    思考派さん達校風派の方々の様々な意見では皆様納得されない様なので、
    新しい校風の概念として論じてみるのもいいのではないでしょうか?
    偏差値派の方達にとっても、
    今までの校風よりは客観的な「校風」の定義づけが出来るように思いませんか?

7. 【242442】 投稿者: だからね.結婚生活  (ID:wENEmz9taQ6) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:44

カテゴリーA さんへ:
    >>
    >
    > こりゃ失礼しました。他人には、中立じゃないとね。
    > 【242419】は取り消します。罰として、明朝まで謹慎します。(もう寝ます。)
    >

そうだよ。『他人には』中立じゃないとね。

おやすみ べいびぃ。

8. 【242474】 投稿者: ムシキング  (ID:bjChmFP6il.) 投稿日時:2005年 12月 06日 02:34

ふっ、子供本人不在の言い合いゲームかよ。まるでここのに参加する親の子供達はリモコン操作だな。かわいそに。ここのスレはムシキングかよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す