最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 36

1. 【242538】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:8lcXz2WsmKE) 投稿日時:2005年 12月 06日 08:40

だからね.結婚生活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やまとなでしこ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > もう一つ。訪問する学校を数校ピックアップしたあと、子供にそれを告げ、共に
    > >
    > 出かけるわけですが、その時点では子供は偏差値表を見ていません。
    >
    >
    >
    > ピックアップする基準は何ですか。
    > 親がピックアップしたんじゃないのですか。  

ピックアップという言葉を思わず使ってしまいましたが、ガイドブックと
    首っ引きで調べ上げたという意味ではないです。親戚や友人の母校であったり、
    家からとても近かったり・・・私自身は公立だったので、単純に私立中学校に
    興味を持ったのです。通学可能範囲でも100校以上ありましたし。
    学校の住所はガイドブックで調べました。偏差値もまったく無視した訳ではないです。
    ただ、「偏差値○以下は論外」とか「○以上でなければ行く価値がない」とは
    思わないということです。
    基準は何か?それは「我が家の主観」です・・・

2. 【242610】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 12月 06日 10:02

やまとなでしこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の住所はガイドブックで調べました。偏差値もまったく無視した訳ではないです。
    > ただ、「偏差値○以下は論外」とか「○以上でなければ行く価値がない」とは
    > 思わないということです。
    > 基準は何か?それは「我が家の主観」です・・・

あなたはそれでよろしかもしれませんが、お子さんもそれでいいのですか?

子供って、意外に偏差値(学力のレベル)に敏感ですよ。

3. 【242774】 投稿者: はやぶさどうなった?  (ID:WCJx4klYTG2) 投稿日時:2005年 12月 06日 14:15

結局、通学可能範囲にある学校を選択するとかは親の作業としては問題ないと思います。

一方、親の主観による「校風」を選択し子供に提示することは「過保護」な行為ということですね。

4. 【242906】 投稿者: 昔の都立高生  (ID:vlk6GCiOEnw) 投稿日時:2005年 12月 06日 18:38

-校風って何ですか?(本物)- さんへ

どうしても疑問です。教えてください。

本当に受験生の親ですか?

お子さんは何人で何年生なのでしょう?

塾には行って無いと前に言っていらしたようですがどうですか?

ところで最大の基準の偏差値ですがどこの模試のデーターをご利用ですか?
    勿論模試の種類により色々異なるる事は御存知ですよね。
    同じ所のでも、そのたびに変動しますよ。

6年の2月で終了との事ですがお子さんもそのつもりなのですか?

もしかして、落ちた時のためそのような言い方をしているのですか?

まじめにお尋ねする私が変ですか?

5. 【242967】 投稿者: YES  (ID:uMug7ob2dOg) 投稿日時:2005年 12月 06日 20:36

昔の都立高生 さんへ:
    > まじめにお尋ねする私が変ですか?
    >
    >
    >
    >
    >
    YES

6. 【242981】 投稿者: 心の灯火の会  (ID:RuzEcgPsCbo) 投稿日時:2005年 12月 06日 21:06

皆様ごきげんよう。
    ここを拝見していて、大変心を痛めました。
    偏差値か校風かというお話から、まるで喧嘩のようなものまでございますね。
    お子さんを大切に思う心は皆同じはずなのに、なぜこのようなことになるのでしょう。
    それは皆様自身の心がお疲れなのです。
    受験勉強でお子様もお疲れでしょうが、ご両親もお疲れですよね。
    体が疲れた時に休養や栄養をとるように、心にも休養や栄養が必要なのですよ。
    心の疲れが癒されれば、このような刺々しい言い争いにはなりませんよ。
    もっと和やかで、お互いの意見を余裕を持って聞くことができるようになります。
    ご両親も心のありかたについてお勉強してみませんか。
    きっと今までの心が洗われて、澄みきった気持ちになるはずです。
    お子様に接する態度や言葉も変わってきますよ。
    今、皆様は暗黒の中で怯えているのです。だから心が疲れるのです。
    そんな暗闇の中に灯火を持ってまいりました。
    ご一緒に学びませんか。宗教ではありませんよ。お勉強の会です。

7. 【242992】 投稿者: クリスマスリース  (ID:7Y35hpO6ejw) 投稿日時:2005年 12月 06日 21:18

心の灯火の会 さんへ:
    > 皆様ごきげんよう。
    >

皆様ごきげんようって、あなた、どうでもいいけど、スレ主さんに了解得た方がいいんではないの。

面白そうだけど。。。。

8. 【243004】 投稿者: 心の灯火の会  (ID:RuzEcgPsCbo) 投稿日時:2005年 12月 06日 21:40

クリスマスリースさん、ごきげんよう。
    >
    > 面白そうだけど。。。。
    >
    興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
    本当にお勉強なさるつもりがございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
    その場合、追って連絡方法などをご案内させていただきますので、メルアドを
    いただければ幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す