最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 36

1. 【240226】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:46

>
    > 基準が怪しくなってますね?
    > 私は賢い子どもたちが好きです。
    > でも賢い子どもたちが偏差値の高い学校だけにいるとは思いません。
    > ただ、私の好みの学校が偏差値が結果的にそれほど低い学校でないというのは事実でしょう。
    > 他の方はどうか知りませんが、私は学校選びをゼロからやりません。
    > 必ずいいイメージを持っている学校から出発します。
    > 偏差値表を眺めてから学校探検にはいきません。
    > 探検に行く学校は決まって受験に望んでいます。
    > ですから好きな学校が偏差値がどのぐらいかということは知らなくてもかまわないです。
    > 入りやすい学校だったらラッキーですね。

一応、表面的には納得しましたが、もともといいイメージを持いっている学校何だから、0からの選択じゃないし。有名な(高偏差値の)学校だからいいイメージを持っているのでは??とつっこんでおきます。(笑)
    しかし、校風重視といってもいろいろな方がいるんですね。

2. 【240228】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:49

やまとなでしこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家はDです。
    > 親子ともども気に入った学校があります。塾の真ん中のクラスで、睡眠時間を
    > たっぷりとれるような受験勉強中ですが、順調にのびて偏差値的には余裕ができました。
    > しかし、偏差値表上位校で魅力を感じるところが無いので受験は考えていません。
    > 併願校も偏差値では、第一志望よりも下位の学校ばかりです。

なるほど。理路整然と言われると、納得したワケじゃありませんが
    校風派の言い分も何となくわかって来ました。
    よろしければその気に入った学校(必ずしも最高偏差値ではない)の
    どこが気に入ったのか(差し支えなければ学校名も)教えていただけますか。
    将来の心配とか、見栄とか、能力を伸ばしてやりたいとかの思いはないのですか。

3. 【240234】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:od8yX1uCnN.) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:40

こんばんは。

なかなか楽しいトピですね(苦笑)。

え〜とですね、私はおそらくA(偏差値至上主義)を上回るAAAですよ(苦笑)。

要するにですね、私は、中学受験って、ゲームというか力試しくらいの位置付けにしか考えていませんよ。

「なぜ、中学受験をするのか?」「そこに中学受験があるから。」

私にとって、中学受験は「学力の腕試し」であって「6年生の2月」が過ぎれば終わりです。受験する学校の「学校説明会」にも行きませんし「学校見学」もしません。そんなもので志望する学校を決める気はサラサラないからです。学校側が何を考えているか興味はまったくないです。まあ、子供が見学したいなら自分で勝手に行くでしょう。

と言いますか、たとえば、地方の大学に行く人って、東京会場で受験し合格して、入学式の日に初めて大学のキャンパスに入ったっていう人結構いますよ。大学も中学もいっしょですよ。

究極の話し、受験した学校に受かっても「公立中」に行くかもしれません。通学に時間がかかるのがいやで(苦笑)。まあ、子供が決めることですけどね。

やっぱり校風派の方々のお気持ちは理解不能ですね。ホント、皆さんのお子様って、ニートまっしぐらですよ。かまいすぎですよ。

4. 【240240】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:08

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。
    > なかなか楽しいトピですね(苦笑)。
    > え〜とですね、私はおそらくA(偏差値至上主義)を上回るAAAですよ(苦笑)。
    > 究極の話し、受験した学校に受かっても「公立中」に行くかもしれません。通学に時間がかかるのがいやで(苦笑)。まあ、子供が決めることですけどね。
    > やっぱり校風派の方々のお気持ちは理解不能ですね。ホント、皆さんのお子様って、かまいすぎですよ。

究極の3Aの「何ですかさん。」あなたの立場はよくわかっています。笑
    言葉はきついですが、考えが一本で非常に正直な方だとは思います。
    営業マンだったらものすごく成績が良さそうな。
    冗談はともかく、せっかく立てたスレですので
    あまり荒れないようにお手柔らかにお願いしますよ。

「終了ーーーーっ」のゴングの連打は見たくないので。笑
    (もう寝ます。)

5. 【240250】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:02

校風って何ですか(本物)さんに質問です。

同じ偏差値の学校が同日に2校あったらどうするのですか?(方や自由、方や予備校的)

それとも「力試し」ということで子供の偏差値抜きに1日開成ですか?

6. 【240257】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:od8yX1uCnN.) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:34

質問 さんへ:
    > 校風って何ですか(本物)さんに質問です。
    >  
    > 同じ偏差値の学校が同日に2校あったらどうするのですか?(方や自由、方や予備校的)
    >  

家に近いほうを受けます。あるいは冷暖房完備の所(昨今の猛暑を考えればこれは重要かも)。そうそう、好きなスポーツがあるのでそのクラブがないと。でも、そのクラブは一般的にありますからあまり心配はないかな?これらも校風だと皆さんは言うのかな?

> それとも「力試し」ということで子供の偏差値抜きに1日開成ですか?

私の思う「中学受験での成功」とは「合不合模試の偏差値相当もしくは少々背伸びした学校に合格すること」です。おそらく1日校から5日校で80%偏差値と50%偏差値の学校を織り交ぜて受験することになろうかと思いますよ。それが最高峰の御三家合格であれば一番いいのでしょうけど。

7. 【240339】 投稿者: 終了。終了。  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 03日 08:40

>私にとって、中学受験は「学力の腕試し」であって「6年生の2月」
    >が過ぎれば終わりです。受験する学校の「学校説明会」にも行きませ
    >んし「学校見学」もしません。そんなもので志望する学校を決める気
    >はサラサラないからです。
    _
    まさかと思ってましたが、本当に学校を見たことない人だったのですね。
    見るつもりもないと..
    この人に対し校風の論議をすることは、アメリカに行ったことが無い人
    にアメリカの素晴らしさを伝えるようなものです。

この人と「校風」について論議しても無駄ですね。
    ということで、校風って何ですかさんが、実は相手にする価値が無い人
    だったということが判明した時点で、このトビの論議の意味合いは無く
    なりました。
    よって
    終了。終了。終了。終了。終了。終了。終了。終了。

8. 【240347】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 08:43

終了。終了。 さんへ:

> この人と「校風」について論議しても無駄ですね。
    > ということで、校風って何ですかさんが、実は相手にする価値が無い人
    > だったということが判明した時点で、このトビの論議の意味合いは無く
    > なりました。
    > よって
    > 終了。終了。終了。終了。終了。終了。終了。終了。

おやおや。
    偏差値派に論理で太刀打ちできず、トラウマになったんでしょうか。
    終了は1回書けば皆さん理解できますからそんなに連打しなくても大丈夫。
    それからローカルルールにより投稿者名は統一してくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す