最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 36

1. 【240776】 投稿者: 思考派  (ID:am/MvEsKrvU) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:41

かえるさんのおっしゃること、よくわかります。
    そういう選択のしかたには共感を覚えます。

偏差値重視か校風重視かといわれると、どちらにもはまりにくい人はたくさんいると思います。

偏差値重視派は簡単でいいですが、校風派といわれるものの中にはいろいろな要素で選ぶ人がいるので、
    何をいったところで
    偏差値重視派の人には詭弁に聞こえるのでしょう。

こういうわけ方ではなくて、
    『偏差値という客観的なものさし派』か『自分の感覚と価値観派』と分けた方がまだいいかもしれません。
    当然、価値観というものにはいろいろなものが入りますので、人によって捉え方は違ってくるでしょうが。

校風という定義を偏差値と同じように単純に定義しようとする事に無理があるのだと思いますね。
    なんでこの学校を受けさせるの?
    ときかれたとき、
    『偏差値が高いから』と率直にいう方はこの掲示板でもひとりぐらいではないかと思いますが、
    『校風が好きだから』などと単純に答える人もまた、いないのではないでしょうか。

2. 【240838】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:22YjZXuT7NU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:02

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『偏差値という客観的なものさし派』か『自分の感覚と価値観派』と分けた方がまだいいかもしれません。

いえ、違いますよ。

「偏差値派」と「校風派」は別の言い方をすると「独立独歩派」か「環境依存派」と言えます。

「偏差値派(独立独歩派)」は、周りの環境に流されることなく自分自身の信ずる道を歩む孤高の人です。それに比べて「校風派(環境依存派)」は常に周りの環境を気にし自分に合っていることで安心し依存して生活する人です。

そういう環境依存症・他力本願のうえに、私が生粋の「校風派」を毛嫌いするのは、「学校見学」やら「一部の生徒の観察」やら「掲示板の風評」やら「私立学校お抱え雑誌の提灯記事(進学○ー○ーに掲載されている膨大な学校案内の意味するところわかります?)」やらの信憑性の希薄な情報を「絶対視」して、その学校へ子供を送り込みという浅はかな所業がくだらないからです。

さらに、皆さんは、その「校風眼(とでも言いましょうか?)」が間違っていたらどうしますか?実は子供にまったく合わなかったらどうします?

以上のように、私が「校風派」を疑問視するのはそういうもろもろな理由なんですよ。だって、入学もしていない通学もしていない学校の相性などわかるわけがないじゃないですか?

まとめますと、
    (1)校風派は、環境依存症・他力本願症。
    (2)しかも校風の確認手段が疑問。
    (3)校風感が間違っていた際の方向転換の融通性の無さ。

所詮、中学校・高校なんて、人生の中のほんの一部です。ニュートラルな態度で挑んだほうがいいのですよ。

3. 【240858】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:23

賢明な皆さん。 無視ですよ!

4. 【240859】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:23

校風って何ですか?(本物)さんへ

子供がある能力、才能を持っていたとして、その能力、才能はどんな環境でも同じように開花するとお考えですか? 

5. 【240869】 投稿者: 思考派  (ID:am/MvEsKrvU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:31

校風って何ですか?(本物) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思考派 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 「偏差値派」と「校風派」は別の言い方をすると「独立独歩派」か「環境依存派」と言えます。
    >

アラ、偏差値って人気のバロメーターってことはほかの人の志向に依存したものなのですよ。

>> そういう環境依存症・他力本願のうえに、私が生粋の「校風派」を毛嫌いするのは、「学校見学」やら「一部の生徒の観察」やら「掲示板の風評」やら「私立学校お抱え雑誌の提灯記事(進学○ー○ーに掲載されている膨大な学校案内の意味するところわかります?)」やらの信憑性の希薄な情報を「絶対視」して、その学校へ子供を送り込みという浅はかな所業がくだらないからです。
    >

私も上に書かれたようなことで学校を決めることはくだらないと思っています。
    (意見が合いますね?)

> さらに、皆さんは、その「校風眼(とでも言いましょうか?)」が間違っていたらどうしますか?実は子供にまったく合わなかったらどうします?
    >  
    >

あれ?お説によれば誰でも適応するんではなかったのですか?

>  
    > まとめますと、
    > (1)校風派は、環境依存症・他力本願症。
    > (2)しかも校風の確認手段が疑問。
    > (3)校風感が間違っていた際の方向転換の融通性の無さ。
    >  
    > 所詮、中学校・高校なんて、人生の中のほんの一部です。ニュートラルな態度で挑んだほうがいいのですよ。

ニュートラルってそういう意味でしたっけ?ま、いっか。
    コメント。
    (1)偏差値に頼る方が他力本願だと思いますけどねえ。
    (2)確認手段が分からないのはあなた自身ですよね。
    (3)方向転換したいときにできないと不安に思っているのはあなた自身ですね。

要するに、あなたにとっては『校風』というものがわけが分からないので(私にも説明は出来ませんが)それを理由に学校を選べない自分を正当化したいのでしょうね。
    別にいいとおもいますよ、それで。

ただ、中学高校なんて人生の一部という考えは間違ってはいないと思いますが、
    私とは違う人生をすごされてきた方なんだなあと思います。
    なんだかあなた様の本質に触れたようで申し訳ない気持ちです。

6. 【240871】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:22YjZXuT7NU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:16

質問 さんへ:
    > 校風って何ですか?(本物)さんへ
    >  
    > 子供がある能力、才能を持っていたとして、その能力、才能はどんな環境でも同じように開花するとお考えですか? 
    >  
    >

ただかだ、中学校・高校ですよ?能力だの才能だのの開花に学校ごときが寄与するとお思いですか?

それとですね、百歩譲って学校に影響を受けるとしても、入学もしていない学校のことなど何もわかりませんよ。何度言ったらわかっていただけるのかなあ?

あなたがたの「校風感」など「砂上の楼閣」でしかないのですよ。

7. 【240877】 投稿者: 質問  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:43

校風って何ですか?(本物) さんへ

>  
    > それとですね、百歩譲って学校に影響を受けるとしても、入学もしていない学校のことなど何もわかりませんよ。何度言ったらわかっていただけるのかなあ?

いいえわかりますよ。うちの子は中学生と高校生です。入学前に私の感じたとおりの学校でした。

やっぱりあなた、思考派さんのおっしゃるとおり、

>要するに、あなたにとっては『校風』というものがわけが分からないので(私にも説明は出>来ませんが)それを理由に学校を選べない自分を正当化したいのでしょうね。

なんですね。

8. 【240878】 投稿者: やれやれ・・  (ID:am/MvEsKrvU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:25

やれやれ。
    スレ主さん、やっぱりこういうスレは立てたら餌食になりましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す