最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 36

1. 【240885】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:22YjZXuT7NU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:29

思考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

くだらんつっこみですね。幼稚すぎますが一応答えましょうか?

> アラ、偏差値って人気のバロメーターってことはほかの人の志向に依存したものなのですよ。

私にとって「偏差値」とは「生徒の学力の順位」ですよ。生徒の学力の物差しでしかありません。人気?なんのことですか?私が偏差値で学校を図っていると思っているのですか?私は子供同士の学力の順位の目安として偏差値を見ているだけですよ。所詮、あなたも学校依存派なんですよ。学校に依存している限りはあなたも「校風派」と同列ですよ。

> さらに、皆さんは、その「校風眼(とでも言いましょうか?)」が間違っていたらどうしますか?実は子供にまったく合わなかったらどうします?
    > >  
    > >
    >
    > あれ?お説によれば誰でも適応するんではなかったのですか?
    >   

もちろん、適応しますよ。そこで「校風派」の親はわかるわけですよ。「私が必死に集めた校風情報は何だったの?子供って強いのね。」という率直な感想です。ただ、それすらわからない「生粋の校風派」は「オロオロ。ガクガク。」するわけです。「奈落の底から落とされたような」気分となるのでしょうね。だって、子供に合わない校風を押し付けちゃったわけですから。校風派の本質が崩れるわけでしょ?違います?

人の意見に反論するのは結構ですが、重箱の隅をつっつくような「難癖」はしないほうが良いのでは?

2. 【240887】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:51

スレ主さんは校風ってなんですかさんの一派と呼んでもいい人物。
    ただ面白がっているだけの人でしかなく、レベルとしてはほぼ同等の人ですよ。
    もともと建設的にスレを立てた訳ではなく、ただの野次馬でしかないんです。
    「校風ってなんですか」さんが学校見学すらしたことがないのに、
    自分の意見以外は全て間違っているという論理を振りかざし、
    それにまともな父兄が食いつくのを面白がって見ているだけなんです。
    だからスレごと無視するしかないんです。
    よって 終了!

3. 【240891】 投稿者: OK!  (ID:am/MvEsKrvU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:54

終了だな、よしきた、合点だ!

4. 【240892】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:53

まず、校風派といっても皆さん結構偏差値(といっては露骨なら学力)で
    選んでいるんだなあ、と思いました。
    学力は全く関係ありませんといわれると
    思わず反論したくなりますがそうでもないようですね。
    安心しました。
    学力が高ければ当然生徒の資質も特性も異なる。
    そりゃ学校の雰囲気も低偏差値の学校とは違うんでしょう。
    (想像ですけど)
    思考派さんなど賢い子が好きとはっきり言ってますから
    途中の選択過程は異なっても結局、同じ選択になるのかも知れません。
    過程が大事なのかも知れませんけどね。

しかし、一方で、そりゃ近所の奥さんと話す時、
    偏差値で選びましたと言うより校風のほうが知的だと思いますし
    その辺をぼかす方が上品だというのは日本では常識かも。
    とつい皮肉を書いてみたくなったりして。

5. 【240894】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:22YjZXuT7NU) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:37

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風って何ですか?(本物) さんへ
    >  
    >
    > >  
    > >
    > それとですね、百歩譲って学校に影響を受けるとしても、入学もしていない学校のことなど何もわかりませんよ。何度言ったらわかっていただけるのかなあ?
    >  
    > いいえわかりますよ。うちの子は中学生と高校生です。入学前に私の感じたとおりの学校でした。
    >  

そうですか?

では、これからもお子様に、入社前に相性のいい会社を、おつきあいする前に相性のいいお嫁さん(お婿さん)を探してあげてください。

私は、あなたのように神様や予知能力者ではないので、入社前に相性のいい会社はわかりません。お付き合いする前に異性のことはわかりません。私はこれからも相性が悪かったり相性が良かったりいろいろな経験をして成長していく子供を通して、あなたのような神のような方に少しでも近づきたいと思います。

6. 【240895】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:55

終了さん、OKさん
    いつも書き込みご苦労様です。励みになります。(笑)

7. 【240900】 投稿者: 参戦  (ID:m7bFgLwnvPg) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:43

確かに校風派=依存派が多い。。。そんな気がしますね。

8. 【240901】 投稿者: 校風って何ですか?(本物)  (ID:22YjZXuT7NU) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:04

再度終了..... さんへ:
    > 「校風ってなんですか」さんが学校見学すらしたことがないのに、
    > 自分の意見以外は全て間違っているという論理を振りかざし、
    > それにまともな父兄が食いつくのを面白がって見ているだけなんです。
    > だからスレごと無視するしかないんです。
    > よって 終了!

あなた方の「校風感」って「学校見学」でわかる程度のことを言っているのですか?

すごい不思議です。あなた方って、ある組織の「お仕着せ・きれいごとのセレモニー」を見て「子供に合っている」などと判断するのですか?

「校風」って、やっぱり「思い込み」ですか?そうだ、とおっしゃるなら「そうですか」と引き下がるだけですが・・・。だって「思い込み」に「反論」はできませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す