最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 39

1. 【2457283】 投稿者: 経験者は語る  (ID:vqXIj7RkK1s) 投稿日時:2012年 03月 05日 21:29

新6年お子ちゃま女子の母様

まず、6年カリテの共通評価が下降していることが気になりますね。とにかくカリテ共通は評価8以上がベンチマーク。これを下回る部分は
    弱点分野とお考え下さい。間違いノートやテストの復習は志望校を考えると正答率20%までの力がほしいですが、現在は算数までですかね。他科目は辛いかも知れませんが、正答率30%まで復習しましょう。そうすれば、共通評価8以上、公開偏差値60以上が安定してきます。基礎受験評価は絶対に9,10を死守です。応用に戻るチャンスがあったら絶対に逃げず、苦しいかも知れませんがそこでやりましょう(応用部分の評価は6以上目標)。そのぐらいの覚悟でないと豊島岡は難しい学校になってしまいました。2/1の女子御三家の強者が退去して受けてきますので、御三家受けるくらいの勉強をする必要あります。
    そうすれば、2/1の吉祥や鴎友が抑え的に受けられると思います。
    櫻蔭とまではいいませんが、JG、双葉くらいを受けるつもりでやりましょう。
    まずは、全科目カリテ共通評価8を達成できるよう、ここで挙げてきた学習方法を参考にして下さい。そして得意の算数が引っ張ってくれるようになれば、可能性は高まると思います。
    ただし、偏差値65以上の学校についてはこう思います。昔、開成中の校長先生がこんなことを言っていました。「入試問題を変えれば、多分半分は入れ替わります」と。
    それだけ、このクラスは当日の試験問題との相性に左右される部分があるということです。
    算数・国語はわからない部分は必ず先生に聞いて下さい。ただし、国語のわからない語句は、辞書を引かせ、それでもわからないときは、親が噛み砕いて説明して下さい。文英堂の読解はそんな風に関わって一緒やりましょう。
    その他は塾先生に必ず聞かせて下さい。
    題材文は寝る前は黙読でいいです。銀本をもらったらそちらを読ませて下さい(受けない学校を)

2. 【2457311】 投稿者: 経験者は語る  (ID:Re12kokGDmM) 投稿日時:2012年 03月 05日 21:45

スレ主さん

とりあえず、良かったですね。
    こうすれば成績が上がるんだという実感を得られたのではないでしょうか?
    とにかくカリテの共通評価8をどうやって安定させるかが、偏差値60以上を狙うポイントなのです。そしてそのやり方はここで述べてきました。あとは実行あるのみです。
    そして、この実行過程において、できるご家庭が30%くらい。できない家庭が70%と思ています。スレ主さんの場合は、スレのやりとりや飲み込みの早さ、そして素直さがありますので、たぶんできるご家庭です。ですから、迷ったりしたら、どんどん質問して下さい。可能な限り対応致します。公開模試よりもカリテ共通8が重要ですよ。でも今回は本当に良かった。
    娘さんを誉めながら、ポカミスができてたら何点だったね?と手の届く上の目標を見せてやって下さい。正答率の復習は怠りなく。(笑)
    もうすんなり解ける問題はそんなに何回もやる必要はないですよ。

3. 【2457508】 投稿者: 新6年お子ちゃま女子の母  (ID:l2ZM53jQuMQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 23:34

経験者は語る様。

アドバイスありがとうございました。
    身の引き締まる思いです。無理をさせすぎず、なんとかうまい具合にこの1年を乗りきれれば、という考えがあったことに気が付きました。

ちょうど、今日、2度目の公開結果が出て、算数63、社会61、理科58となかなかの好成績(娘にしては、ですが)の中、国語が初の50を下回る、衝撃の48。撃沈です。
    特に国語は先生へ必ず質問させます。
    いつもだったら落ち込んで迷い道に入り込んだような気持ちになっていたでしょうが、経験者は語るさんのお陰で、前向きになれています。これから、文栄堂のテキストをやっていこうと思います。

それから、ご指摘の通り6年になって2,3回のカリテが下降気味で気になっていました。今までは、2週間に1度のカリテだったので、帳尻合わせができましたが、6年の今は、1日でも無駄にすると(病院通いやもろもろ)即、結果に跳ね返ります。大変です。
    とはいえ、みんなが同じ条件でやっているのですから、甘えちゃいけませんね。
    今まで、算数の捨て問以外は、すべて復習していたのですが、30%以上に絞ってやっていくうちに、目標の評価8に到達できるよう、やっていきます。

ありがとうございました。
    スレ主様も、途中から横入り、すみませんでした。

また疑問がでてきましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【2457808】 投稿者: 6年女子  (ID:CG/BeAtbmjU) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:07

スレ主様

お嬢様、公開頑張りましたね!
    経験者は語る様のおっしゃるように、お嬢様自身が実感し,自信もついたと思います。
    これからもお互い頑張りましょうね、応援してます!

経験者は語る様

お世話になっております、早実志望の6年女子母です。
    こちらで経験者は語る様にご相談されてる、他の6年保護者の方とのやり取りも大変勉強にさせていただいてます。
    また、コンサルティングの方もお忙しくなられてますのに(すみません、家庭教師の板の方も拝見してます)こちらでのご相談にも丁寧にアドバイスされてて、
    本当にありがたいです。

昨日の公開ですが… 完全復活ではありませんでした。
    4科61  国49 算61 社63 理69

算数で70%以上の問題を二つも落としてます(泣)
    ひとつが□1の計算ミス(計算力がまだまだですね…)
    ひとつが問題の読み違い(本人非常に悔しがってます)
    後は全て15%以下正答率の間違いでした。
    今後、塾課題、御提唱いただいた正答率による間違い直し、中数ステップアップ問題集等で力をつけていけるよう取り組みたいと思います。

社会は、これまた記入箇所を逆に書いての×等あり、タラレバになりますが、
    本人が言うには満点とれた問題だったーと、かなり悔しがってました。

理科の今回の偏差値は、勘で書いた記号問題が2問も正解、この偏差値の実力ではないです。

社・理は今のところは順調、算数はとにかくポカミスをなくし、コツコツ出来る問題を増やしていこうと思ってますが…

国語が本当に心配です。
    今回、記述を3問とも未記入でした。
    2つ目の題材文を読んでる途中(まだ半分も読んでない)で終了5分前だったそうで、5分で設問だけ読んで選択問題だけを勘で書いたそうです。
    漢字は10問中1つ×、語句は10問中3×です。
    語句の他に娘の場合、まずはとにかく文章を読む事が課題でしょうか。

そこでご相談なのですが、
    寝る前の素材文を読むについて、これまでは寝る前、ベッドの中で(ベッドヘッドにもたれて)音読してましたが、黙読がよいのでしょうか?(上の新6年お子ちゃま女子の母様へのレスを拝見いたしました)
    毎日、音読後に
    何について書かれた文章だった?
    と聞くと、きまって
    よくわからない、と言います。
    それで、娘がベッドの上ではなく、机の上でじっくりと読みたいと申してますが、
    以前に経験者は語る様がスレ主様にアドバイスなさってた読み方(物語文には登場人物の心情変化を意識、説明文にはキーワードを意識してじっくりと読む。のように書かれてたと思います)
    を毎晩、寝る前の15分~20分くらいをかけて机の上でやる、というのはいかがでしょうか。
    このやり方は(題材文に慣れる)という経験者は語る様の考えとはそれてしまうでしょうか。

けっして難しくない文章でも(なにが言いたいのか、何が書かれてるのかイマイチわからない…どうしよう、このままじゃ早実なんてとんでもないよね…)と言う娘が不憫で…

習い事のスポーツと塾の課題に明け暮れ読書をする環境を作ってやらなかった事、家族の会話が主語ナシの家庭文化力ゼロだった事、後悔だらけです(泣)

お忙しい中、再度このように長文で申し訳ありません。
    寝る前の文章読みについて、お時間のある時にご教授よろしくお願いいたします。

5. 【2458044】 投稿者: 経験者は語る  (ID:ryHNGuKsmFw) 投稿日時:2012年 03月 06日 11:08

6年女子様

完全復活ではないですが、半復活って感じですかね。でも、そんなに深刻にならず。
    社会・理科はすごいですね。この位を維持しましょう。
    そして、算数を得意科目にして、偏差値で65以上とれるようにしたいですね。そのためには正答率15%くらいの問題でも食らいついていく筋力が必要。ですので、東京出版を空いてる時間にやりましょう。
    そして、国語ですがとにかく足を引っ張らない科目にしたいですね。得意科目にする必要はないです。偏差値で58以上とれるようにすれば、トータルで早実合格ラインに達すると思います。素材文を読むのは、6年女子様のようなやり方でもいいと思います。そして、文英堂の読解をお母様も事前に解いて、一緒に答え合わせしましょう。その際、子供のわからない言葉を噛み砕いて説明してやって下さい。
    6年公開は入試問題を意識し、文章も長くなります。ですので、国語の苦手な子は2から3ヵ月は苦労するかもしれません。とにかく文章になれることが大切なので、それが寝る前の素材文読みなのです。この時期、公開の文章を時間的にも読み切れていない。想定の範囲内です。今、その対策を始めたのですから。この悩みは2から3ヵ月はかかりますが、子供には時間配分、一題あたり何分くらいで読まなければならないのかを自身で考えさせ、体感させましょう。ちなみに文英堂は穴埋め式で、目的は早く読むことではなく深く読む練習ですので、最初は1題45分くらいかかりますがそれでもokです。夜素材文読みは文の長さにもよりますが、1題10分前後を意識させて下さい。
    我が家も次男では同じ苦労をしましたよ(笑)。

6. 【2458211】 投稿者: 6年女子  (ID:CG/BeAtbmjU) 投稿日時:2012年 03月 06日 13:00

経験者は語る様

お忙しい中、早々の御返事ありがとうございます。

国語の件、2~3ヵ月ですか。
    文章がある程度読めるようになるまで夏休み前までかかるだろうと覚悟してましたので
    希望の光が見えました!

寝る前の素材文読みと並行して、文英堂の読解、ハイ、母が事前に解いてますが非常に丁寧?細かいですね。第1回は母予習は15分程でしたが娘はピッタシ45分かかりました。
    しかも娘にとってはかなりヘビーだったようです。
    この教材を夏休みまでに3回まわせば、国語もきっと伸びてくると思いました。

今まで、たくさんの教材見てきましたし、実際購入しましたが(やってはいませんでした)
    この文英堂の国語読解は知りませんでした。
    教材のセレクトからしても経験者は語る様の的を得た勉強法に感服いたします!

算数も筋力アップで頑張ります(娘も経験者は語る様のおっしゃる事だと俄然やる気が出るようです)

コンサルティングもなさってる経験者は語る様に毎回こちらであつかましくご相談させていただき本当にありがとうございます。

7. 【2458432】 投稿者: 相性  (ID:NbprZvkk9KA) 投稿日時:2012年 03月 06日 15:36

塾というより、教師は、お子様とその先生個人間で選ぶという感覚でしょう。

何々塾がよいといっても、お子様にとってよい先生に当たるかどうかわかりません。

家庭教師派遣所も同様でしょう。

8. 【2458550】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 03月 06日 17:07

6年女子様

暖かいメッセージ本当にありがとうございます!
    次はまたどうなるかわかりませんが
    親としてもほんのわずかながら娘の変化に手ごたえを感じております。
    6年女子様のお嬢さんを目標に我が家もコツコツ頑張ります!

しかし全体的には勿論ですが社会理科の成績凄いですね!
    やはり理科などはお好きなんですか?
    私も日々の生活の中で理科と社会の話を持ち出し
    どうにか興味を持ってもらいたいと思っているのですが
    なかなか好きとまではいかないようで、どうしても最後のひとふんばりができません。

すみません、愚痴ってしまいました。
    子供を信じてコツコツやるのみでした!
    カリテ評価8を目指して頑張ります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す