最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 39

1. 【2504588】 投稿者: 経験者は語る  (ID:.vvms1BW3ig) 投稿日時:2012年 04月 13日 08:02

6年女子様

おはようございます。
    類似の学校情報はまだこの時期はでないと思います。7月くらいまでに出なかったら、教室経由で本部の分析情報を聞き出して下さい。
    類似性の度合いで1位から5位までの情報を入手すれば、先程の擬似的過去問は作れます。そして、古い過去問には低い順位の類似問題をあてがって、新しい過去問にはなるべく順位の高い類似問題をあてがいます。
    夏休み中に準備して、9月から1週・1校・1年分でやっていきます。
    なお、差し替える理科・社会は結構な学校数になるので赤本買うと高くなりますから、ダウンロード版十分です。そして、業者推測の配点で点数つけてもあまり意味がないので、出来た問題数/全問題数が70%以上なら合格という具合で十分だと思います。

こういうことまで気配りするということは、果たして『過保護』とか『そこまでやる?』とかでしょうか?
    親は参謀役に徹するということは、スポーツのトレーナーと同じで一流のトレーナーほど、きめ細かいフォローをしています。
    『そこまでする?』という人は逆に甘えている・認識が甘いと私は思います。
    この『そこまでする?』は実は、私が上場企業で働いていて、今の日本人に欠けている部分だと思っています。それは相手に迎合するとかではなく『そこまでやってくれるのかー』という感動を与えることであり、それが周りへの好影響や組織原動力となることなのです。
    『勉強しなさい、勉強しなさい、』とうるさい親とこの他人から見て『そこまでする?』と思われる位の親、果たしてどちらに子供は感動して、勉強も頑張ってくれるでしょうか?
    この姿は単に受験勉強ではなく、子供が社会でリーダーとなる勉強でもあります。
    単に『そこまでやる?』という方はそう言う発想自体ない方か、どこか手を抜く方、自分の怠けに言い訳をする方です。厳しい言い方ですが、そういうご家庭はもうやる前から結果が見えていると思いますよ。
    6年女子様はそうではないようですから、その親の気持ちを見て、受験結果だけでなく、子育てという点でもうまく行くと思います。
    頑張って下さい。

2. 【2504824】 投稿者: 6年女子  (ID:CG/BeAtbmjU) 投稿日時:2012年 04月 13日 10:54

経験者は語る様

類似過去問作成についてのアドバイスありがとうございました。
    ここまでの情報をこんなに親切に教えてくださるなんて、本当に感謝します。
    宗教云々ありましたが、私にとって経験者は語る様は教祖様です!

過保護について、
    私の子育て、かなり子供に関わっている方なので、
    自主性が育たないのでは?という不安がいつもどこかにありました。
    将来どのような社会人になるのかはまだわかりませんが、
    娘は私が(いつも一生懸命に自分の事を一番に考えてくれてる)
    と感じてるようで感謝の気持ちはよく口にします。
    中学受験、色々ありますが親子共々とても充実してます。
    (充実してるのもこのレスの存在が非常に大きいです)

経験者は語る様のお言葉聞くだけで母は今日も頑張れます、本当にありがとうございます!(^^)!

3. 【2504960】 投稿者: 経験者は語る  (ID:HSsTYxsXgGw) 投稿日時:2012年 04月 13日 12:50

6年女子様

外野の『宗教』発言。ほめ言葉と思いましょう。そこまで一生懸命に思う。そして、子どもは感謝の気持ちを持っていらっしゃる。
    素晴らしいご家庭ですよ。
    外野はそういうことも分からない方なんでしょう。そして今回の『なむ』さん、16ページの『問題です』さんとID一緒ですね(笑)
    ネットにはこういう方々多いのも承知の上です。

スレ主さん

ここで今回の話をせずにいたら、それこそ参謀役として失格ですよ(笑)
    お子さんの状況を見て、今、最適な方向に軌道修正する。非常に大切です。
    そして、軌道修正案を事前に考えて、状況を報告して下さった。その姿勢が大切です。
    文英堂読解は年明けくらいから始めるつもりでいましょう。その分、漢字・慣用句・諺・同音異義語・同訓異字語など、今の内にどんどん覚えましょう。国語偏差値が53以上が安定したら、文英堂読解をはじめてもいいでしょう。
    他に悩みあれば、相談しましょう。

4. 【2505598】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 13日 23:02

経験者は語る様

明日退院とのこと、おめでとうございます。
    脚のけがはさぞ大変な毎日だったと思いますが
    順調に回復されたご様子でとてもほっとしています。

お怪我で大変な思いをされている中、親身なアドバイスを本当にありがとうございました。
    私も経験者は語る様にお言葉を頂くといつも不思議な力が湧いてきます。
    これからも色々ご相談しますがどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに私は横槍レスは全く気になりません。
    この世は価値観や考え方の違う方が大勢いるのが当り前ですし、
    ここでのやりとりを否定したい方もいるでしょう。
    しかし私は経験者は語る様のお陰でやるべき事を明確にして頂き
    実際娘の成績も上がってきて無謀ともいえる目標に希望の光を頂きました。
    この現実が私の経験者は語る様への信頼の全てです。

明日はお天気が悪そうです。
    足元気をつけて無事退院できますように、
    くれぐれもご自愛くださいね。

HP楽しみにしています!
    また来ます。

5. 【2505688】 投稿者: 塾すら決まらない  (ID:7EAEsFbtW5Y) 投稿日時:2012年 04月 14日 00:30

初めて投稿させていただきます。
    私はスレ主様と同じ小5女子の母です。

皆様の熱心な受験への取り組みを読ませていただきながら、
    ひたすら感心しきりです。

皆様すでに日能研で頑張っていらっしゃる中、
    うちの子は5年生になる現在も自宅学習です。
    少々、場違いな投稿になるかもしれませんがお許しください。

四谷大塚の予習シリーズや学研の合格自在などの教材を使用しながら、
    日能研、四谷大塚などの模試を受けつつ自宅学習しております。
    塾に通ったことは一度もありません。

現在のところ日能研の偏差値で62~65辺りをウロウロしております。
    本人の希望は筑附という高い目標を持っております。
    自分の立ち位置では絶対に合格できないのも本人が自覚しています。

テスト後の学習相談には子どもは必ず同席します。
    その度に塾の先生方には
    「ご自宅だけよく仕上げてますね」
    などのお褒めの言葉を頂戴しますが、
    本人はどうもそれだけを言うカウンセリングに批判的で
    そういう塾に通いたいと思えない、と言います。

「どうして私のことをもっと伸ばせると言ってくれないの?」
    「学習相談って苦手なところはここだから、
    この単元を頑張れって教えてくれるんじゃないの?」
    と言います。

経験者は語る様のアドバイスを拝見していましたら
    おそらくウチの子どもはこのようなアドバスがもらえる先生を
    探しているのでは?と感じました。

しかし、そのような塾がどこにあるのかが未だに分かりません。

経験者は語る様や熱心な皆様が日能研を選んだ理由や
    日能研の良さなどを伺えたらと思います。

もともと私は地方出身で勉強ができるほうではなかったので、
    中学受験の情報にはかなり疎くて、文章もまとまりなく長々と
    申し訳ありません。
    勉強好きな子どもの力に少しだけでもなれたらとだけ思っている
    優柔不断な母でございます。

6. 【2505771】 投稿者: 経験者は語る  (ID:k3da54TVgaQ) 投稿日時:2012年 04月 14日 04:26

塾すら決まらない様

こういう悩みもあるものなのですね。ある意味、ご登場頂いて感謝です。現在の塾なしでこの成績と聞くと、『何、贅沢な・・・』という反応が多いのかも知れませんが、レスの雰囲気から、私は塾すら決まらない様にそういうもの全く感じず、ただただ、こういう悩みもあるんだなと勉強になります。
    察するに、お子様は非常に大人で、勉強の仕方や理解力が高いお子様で、お母様も、そういうお子様にぴったりの雰囲気の方なのでしょう。
    このスレッドでも散々申し上げましたが、今の世の中、受験用のコンテンツ充実しており、進学塾といわれる塾も、教える内容での極端な差別化はできていない時代であり、塾の選択は、復習型か名ばかり合格実績に引っかかるタイプか体育会系・根性論の塾かなど、受験生は各塾にバラけています。そして、一方通行の受験に必要な内容はそこで教わりながら、塾のコンテンツや世の中に溢れているコンテンツを、いかにうまく組み合わせて勉強するかが、志望校合格には絶対に必要な時代になってしまいました。だから、私はこういうコンサルティング事業やここでの自由な発言をさせて頂いております。残念ながら、私の方向は『偏差値40~50のごく普通のお子さんを経験則に裏打ちされかつ理論的にその効果・合理性が説明つ方法で確実に60以上に偏差値に持って行くコンサルティング事業』です。従って、塾すら決まらない様は私の直接的対象ではない方ですが、現在の偏差値62でも、穴はいっぱいありますから、それを抽出して埋めていくと王道作業は絶対に必要です。もうちょっとくわしく、科目別の状況などおしえてもらえれば、よい参考書などは紹介できると思います。筑附を志望とのことですが。女子なら、少なくとも偏差値をあと5以上は上げたいところです。その外、筑附意外に志望校はないのですか?そういうところもカウンセリングする側は聞きたくなってしまいます(笑)
    自宅学習で現在、うまく行っているようですが。塾へは可能なら行った方がいいです。
    どこがいいかは相性ですが、やたらと難関校の合格を誇るような塾は私は嫌いです。しかし、日能研や四谷大塚本校系はそういうところにガツガツ感が無く、授業→復習→週次確認テストというスタイルで、あくまで利用する立場からすると『弱点発見』をもっともやりやすい塾と思っています。そして、今のままですと、別の問題ででてくると思います。つまり、井の中の蛙状態と何より『情報の日能研』といわれる情報が塾に行っていないと活用できないということです。
    以上、多少なりとも参考になれば嬉しいですが・・・。

7. 【2506878】 投稿者: 塾すら決まらない  (ID:e3K1iprhlKc) 投稿日時:2012年 04月 15日 06:11

経験者は語る様

早々に返信いただき恐縮です。ありがとうございます!

ウチの子は精神年齢は高くはないですが、勉強にだけはコツを掴むのが上手く、取り組み方を心得ているようなところが見受けられます。

教科別で偏差値をお知らせいたしますと
    国語70、算数55〜60、理科52〜55、社会50〜

国語に関してはほとんど心配がなく、それなりに読解力があるようなです。
    自宅学習で解説を読んで、なんとか自分で進められているのも国語力のおかげでは?!と思っております。

算数は普段は時間を気にせずに解いているので、テストでは焦りが出るようです。
    正答率の高い計算問題を落とすことがあるので、つい最近まで四谷の4年生の計算と一行問題をセクションの制限時間の2/3程度にキッチンタイマーをセットし、解いて復習していました。
    世の中的には2月から5年生が始まっているというのに、なんとものんびりしています。

理科は単元ごとの好き嫌いが激しく、天体や天気は理解度が高いですが、虫や電流に関しては読み飛ばしている様子です。

社会には苦慮しています。全く安定しません。
    最近、時事問題対策?!に、週末は読売新聞×サピックスの無料サイトのじじもんスクラムでテーマを見ながら記事検索して、私と二人で記事に関するコラムなど読み始めるようにしました。

筑附が第1志望ではありますが、私としては学芸大附竹早でも良いのではと考えています。

私立なら豊島岡とも思いますが、子どもは渋渋に魅力を感じているようです。

しかし、どれも高望みで途方もない気がしています。

塾との相性を見極めるのも悩むばかりで、優先順位を書き出してみなければと思っています。
    また長々と失礼いたしました。

8. 【2508257】 投稿者: 経験者は語る  (ID:KRF4yT7zM9w) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:02

塾すら決まらない様

返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
    さて、科目別偏差値を拝見させて頂きましたが、国語偏差値に比べ、他科目の偏差値が相対的に低い感じを受けるのは私だけでしょうか?
    多分、通塾学習していて、国語がこの偏差値ですと、例えば算数が60台前半で、国語の連動性のある社会がやはり60台になるようなポテンシャルだったのだと思います。
    そして、通塾していれば、一週間というサイクルで好きなジャンル・嫌いなジャンルに関係なく、粛々、学べていたのかもしれません。そのような点で、大手塾に通塾していなかった弱さを感じます。しかし、通塾している方からすると、国語がすでに完成領域にあること羨ましい限りでしょう。なぜなら、算数・社会・理科は圧倒的にやり方次第で成績が上がりやすい科目だからです。算数得意でも国語の成績がなかなか向上しないで苦労している家庭が圧倒的に多く、その意味で成績向上策の立てやすいポジションにある思います。ですから、その部分をなんとしても上げるんだという必死感を持つ必要があり、そういう意識をお子さんも持たないと筑附・豊島・渋渋は難しいですよというのが、私の感じた感想です。上記学校は、皆、必死になって、熱望して受ける学校です。具体的方法でない精神論は全く信じない方ですが、明らかに熱望の度合いが他受験生比べて低い場合、下克上的な合格はほぼありません。ですので、石にくらいついても合格したいという意識を持たせることも大切です。
    ちょっと気になる言葉があります。親として、学附竹早でもよいというお考えがあるようですが、そもそも中学受験をどう考えていますか?通常、中高一貫的な環境を求めての中学受験ですので、併設の学附高への進学が少ない学附中を選ぶ理由が当方にはわかりません。という言うより、学附志望なら高校からというのが一般的かと思うのですが・・
    時期的ものもありますので、理科・社会はジャンル別に一気通貫的にまとめて勉強した方がいいかもしれません。その意味で、地理・歴史は
    ここで紹介しているものをお勧めしますが、他に公民の何かで学習すべきかと思いますが、理科に比べて、社会のできない分析があまりできていないように感じています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す