最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 39

1. 【2544841】 投稿者: 目黒区  (ID:32DlFaNf2H2) 投稿日時:2012年 05月 17日 12:03

経験者は語る様

お忙しい中でアドバイス有り難うございます。
    大変参考になりました。
    目黒区在住の為か塾では東京都市大等々力や広尾学園をすすめてきます。
    実績はまだこれからなんでしょうけど興味は有ります。

2. 【2548801】 投稿者: N男児母  (ID:C5zlCxuRho6) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:11

経験者は語る様

N研に通う小4男児の相談です。
    3年予科から通っていますが4年になってから成績が急に下がって来ています。
    一番上のクラスにおりましたが、とうとう二つ目のクラス落ちに親としてどうすべきなのか?
    焦りだけでどうしようもありません。
    藁をもつかむ思いで書き込みしました。
    どうか道しるべをご教示いただけませんか?

3. 【2548862】 投稿者: もはや疑惑  (ID:PcA7k2aoD66) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:07

本当にお困りなら、もうメールもHPも分かっているのですから、
    ここに投稿するのではなく、直接メールをされたらどうでしょう。

日能研板を読まれた方なら、この方の自作自演と指摘された宣伝投稿を知っていそうですが、
    これも自作自演の投稿にしか思えませんよ。
    (このスレが2ページ目に行くと、なぜかタイミング良く投稿があるところなど)

名前を出してブログの宣伝までしている方のほうが、よほどまともに思えます。(失礼)

4. 【2548915】 投稿者: N男児母  (ID:EXwpZ4m3wkw) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:53

もはや疑惑さま
    何だかおへその曲がったあまのじゃくのようなお方ですね。
    純粋に質問をしたくて投稿しているのに、勝手に自作自演の片棒に担がないでもらえますか?
    経験者は語る様、先程の相談に是非お答えください。お願い致します。

5. 【2548929】 投稿者: 教える立場から  (ID:m6QTRbQ0ox.) 投稿日時:2012年 05月 21日 09:03

温かい目で見てあげましょうよ。
    「中学受験 コンサルティング」で検索すると、この方のサイトは4ページ目でようやくヒットします。
    同業他社との競争もある中、上から順に検討して適当なところに相談するご家庭もありますから、使えるもの(特にコストほぼゼロのシステム)は何でも使おうという営業努力は他の迷惑にならなければ放置でよろしいかと思います。
    専門家のような主張をしながら成功体験は自分の子供の受験だけ?のような突っ込みをされていた方もいましたが、ひょっとするとこれから2年くらいすれば正しい経験の蓄積によってよりよい仕事ができるようになるかもしれません。
    日能研と四谷大塚に限定なさっているのは、ご自分の知っている範囲がそこだけということでしょう。
    己の知らざる所を知る態度としてむしろ評価してよいのでは?
    経験に乏しい「東大生の」家庭教師を馬鹿にするような表現もされていましたが(中受を自分で切り抜けた学生なら経験値は十分だと「私は」考えますが)、明大明治に高校から(難関です)入学し、明大からバブル期の山一証券(なつかしい)で活躍された経歴は十分誇るに足ることでしょう。
    優秀な方も多かったのに、本人の責任のないところで勝手に会社がつぶれたのはお気の毒でしたが…
    需要はあると思いますので、ずっと専スレでいいのではないかな。
    私は楽しませていただいてます。

6. 【2549792】 投稿者: あれれ  (ID:PYboDNLV62c) 投稿日時:2012年 05月 21日 22:08

「スレ主さんのカリテ報告」がまだですが、お忘れですか〜

7. 【2549869】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 05月 21日 23:03

あれれ様

カリテ報告は成績に変化やご相談がある時にさせて頂こうと思っています。
    特に相談もなくあまり個人的にこちらの板を使うのもどうかと思いますので。
    ご心配ありがとうございます。

8. 【2550014】 投稿者: 経験者は語る  (ID:jRBAsFOCvek) 投稿日時:2012年 05月 22日 03:12

「経験者は語る」です。

私のHP公開アナウンスの影響から何人かの方々の心無い書き込みで、スレ主様を始め、この板をこんな風にされたくなかった方々に対しまして、心からお詫び申し上げます。また、一部の方が「自作自演」とか言っておりますが、まったくそのような事実はないことを改めて申し上げておきたいと思います。
    思えば、スレ主様の素朴な「おすすめの家庭教師探し」の板に、私も素朴な疑問を投げかけたところから始まった板でございます。そして、一部の方からのご依頼で、個別に事業として対応させていただき始めたのもすでにご承知のことと思います。ただし、その「素朴な疑問」を投げかけたところから始まったこの板に対する思い(困っている人に対する私なりの意見や対応)や精神に、まったくやましいところはないことだけは、心無い方々に対して申し上げておきます。そして、勝手な憶測や批判があることは仕方ないと思いますが、スレ主様やこの板を良い意味で利用されている方々の邪魔だけはやめていただきたいと思います。
    特に、直近の「あれれ様」へ。P16のHN「問題です」、P28のHN「なむ」とハンドルネームを変えて時々ちゃちゃを入れてきているようですが、少なくとも固定ハンドルで行きましょうよ(笑。ネットマナーもわからないような方でしたら、できましたら登場いただきたくありません。まずはネットマナー講習でも受け来てくださいよ(笑。まあ、こんなレベルの対応しかできませんが、スレ主様の気分が、少しでも晴れるようにあえて、このような書き方をさせていただきます。

それと「もはや疑問様」へ
    >日能研板を読まれた方なら、この方の自作自演と指摘された宣伝投稿を知っていそうですが、
    まず、日能研の板は最近まったく見ていません。昔の「日能研のカフェオレ」さんがいたころとあまりに雰囲気やその意義に疑問を感じていますので見ていません。相変わらず、「今日のカリテはどうでしたか?」とか「うちの愚息がまたやらかしてしまいました」とか「にわかお受験ママ」達の愚痴にもならないレベルの会話サロンになっているのでしょうか?でしたら、ますます見たくありません。そんな愚痴より、自身の子供の受験を真剣に考え、悩んでいる方たちと関わりたいと思っています。ですので、残念ですが、その「宣伝投稿」というのは私とは全く関係ありませんので、勝手に「もはや疑問」から「もはや断定」はやめていただきたいです。

「教える立場から様」へ
    ハンドルネームで検索しますと、いろいろな板に出没されているようですね。貴殿の考えとか時間があれば覗いてみようかと思いますが、今はそのような時間があまりありませんので失礼いたします。どういう経歴(ひょっとして東大卒ですか?)の方で私よりも年上なのか年下なのかわかりませんが、私のHPから経歴記事をひっぱてきたり、わざわざ「東大生の」とか「難関です」という強調表現に、なんとなく意図的なものを感じるのは私だけでしょうか?そしてちょっと「上から目線」?的なものの言い方・・・。実社会・子育て・受験でいろいろな経験をしてきた立場から見て、特に「教育」という現場しか知らない立場にありがちな「先生」的や「上から目線」的な発言がちょっと気になります。たぶん、同じくらいの年齢かと思いますが、まさに「教える立場」だからこそ見えない「教育」の在り方や問題ってあるのではないでしょうか?私は学生時代に「教える側」も経験しましたし、「教えられる側(ユーザー)」も長年、経験しています。このエデュも10年超え選手です。その意味で、「温かくみてあげましょうよ」とか会社人としての「活躍された経歴は十分誇るに足ることでしょう」発言は、受ける側の問題かもしれませんが、なんだかいい気持ちはしませんね(笑。
    日能研や四谷に絞っているのは、単に経験値的問題ではなく、マーケティング的にタゲットを絞っているだけです。そして、個人的な意見ですが、民間の進学塾でもその意識や狙いに大きな差があるということであり、HPにも書きましたが、単に難関校合格数(私の言う席取りゲーム)を強調する教育機関(民間塾や学校)を応援する気にはなれないのです。当然、日能研も四谷も民間塾ですからそういう宣伝がまったくないとは言いませんが、彼らは間違いなく偏差値が上から下までのすべての「中学受験生」を対象としています。ですから「早慶合格10年連続NO1・・・」とか「今年もやりました!!御三家合格数・・・」という塾に、私は「圧倒的な指導力の差」や「底上げしてやろうという意識」をまったく感じておりませんので、応援するつもりもないんです。愚直に「今は偏差値これだけど、夢は難関校」という生徒・ご家庭の夢を現実のものとしたくて事業を始めたことを再度申し上げておきます。

最後に「N男児母様」
    すいませんが、こういうこともあったので、今すぐには対応する気分でないことをお許しください。ただし、私は立ち直りも早いので、2~3日中には何らかのご回答はしたいと思いますが、その間、もう少し詳しい情報(カリテ評価の推移とか)をいただけますともうちょっと深い話ができると思います。もし、この場にそこまでの情報を出すのに躊躇するようであれば、既知のメアドやHPからの無料相談などをご利用ください。ただし、この板でそういう情報からのアドバイスができることの方が、より沢山の方の参考になるということは申し上げておきたいと思います。

以上、長くなりましたが私の意見を述べさせていただきました。ありがとうございます。(家庭教師やります板にも似たような嫌がらせ書き込みが増えてきていますが・・・、ひょっとして同じ人なのでしょうか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す