最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2482378】 投稿者: ポートキー  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:02

年度末で、いろいろと仕事が立て込んでしまいました。

ちょっとの間にすごく伸びていて追いつきません(泣)

地域、時代さん

阪急電車の感想、ありがとうございました♪
    あのおばちゃんたちは、見た人ほぼ全員が???でしたね(笑)
    でも、映画的にはあのくらいデフォルメしないと面白くならないのでしょうかね?
    原作ではもっと違った表現で、PTAのおば様グループの嫌な空気感が表現されていました。(バッグの投げて席取りするエピソードは原作にもありました)
    思いやりのリレー・・・正にそんな感じでしたね。

カーネーションは、私も見てますよ~
    昨日の「奇跡」の話は、本当に感動しました。
    いよいよラスト1週間ですね。どきどき・・・

英語の学習について・・・

皆さんの話を読んで、自分がいかに怠けていてアホなんだというのがよくわかりました(笑)
    志の問題ですね、やっぱり。
    英語は必要に迫られれば、日常会話くらいはできるようになるのでしょうね。
    その上の段階として専門的な要素が必要になる場合を見越した学習法を想定した方がいいということなのですね。
    せめて日常のコミュニケーションに困らない程度の英会話は、子供に身に付けさせたいのですが、うちはまだまだです。

ちょっと忙しくて、頻繁にレスできませんけど、皆さんのお話楽しく読ませてもらってます。
    また、時間のあるときに感想書きますね。

2. 【2482385】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:05

量的様

量的様のご家庭の話を読んでいると、羨ましいな~って思います。
    これほんと。
    量的様のお子さんのようなタイプだったら、私の世界をどれだけ子供に伝える事が出来るのか。。。
    クリエイティブな世界。すごく面白いと思うのに。
    でも、全くもって、無反応です。

小さい頃からそう。
    私が本が好きだから読み聞かせさせても、じっと聞いていない。
    でも、レゴのブロック遊びを始めたら、ほっておいてもずーーーとやってる。
    「00これどう?」には、ほとんど乗ってこない。

ずっとずっとそうなんです。
    勉強に関してもそう、本人が「とりあえず今の所やる気満々」だから、、、だけ。
    おそらく、何かのきっかけでやる気がなくなったら、明日からやらないような子です。

なんというのか、「自分の選択」に対するこだわりが強烈なんですね。
    私はすごく受身。
    私は、「やってみなさい」って言われたら「え?」って自分が嫌でも、まあ、やるのですね。
    でも、そう言った部分が私とはまるで違います。

ですので「言っても無駄」「無力」を私は彼を育てながら痛感しています。
    本当に、一時期「この子、、大丈夫なのか?」って位、物ごころついた頃から「こだわり」を見せるんですね。
    この部分は泣かされました。
    親御さんの言う事を素直に聞ける他所のお友達がどれだけ羨ましく思ったか。
    また、自分がそのような子ではなかったので、わからないのですね、、彼の気持ちが。

結果、彼の「選択に任せるしかない」で、今までやってきております。
    「言うだけ無駄。」
    でも、まあ、ある程度の年齢になってきて、彼の選択は、そうそう道を外してはいないな、、って感じ。

もちろん、躾の部分や他人に対する言動に関しては「無駄、無力」はありえない。
    私が恥をかこうが、どう思われようが、力づくでも「こちらの選択が正しいだろ!」と、彼と向き合ってきました。

3. 【2482400】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:18

ポートキー様

あのおばちゃんたちは、見た人ほぼ全員が???でしたね(笑)
    でも、映画的にはあのくらいデフォルメしないと面白くならないのでしょうかね?

ですよね~。リアルで会った事がない。(笑)
    私もポートキー様と同じ事を思いました。
    あそこまで描かないと面白くないかな?って。

で、、、え?カーネーションってもう、終わってしまうんですか??
    えええ。。。ショック。
    「奇跡」かあ~。エエ言葉だな~。て思いましたよね。
    服の袖がべちゃべちゃになりました。→ハンカチ持っとけ?って(笑)

私、いっつも母に言われておりました。「ハンカチ持って学校に行きなさい!」って。
    「はーい」って言いながら持って行かない。
    だって、「服で拭けばエエやん。」(笑)

春休みは母親は子供のスケジュールに縛られてしまいますもんね。
    大変な2週間かと思いますが、頑張って下さいね。

4. 【2482407】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:25

世界史、日本史、などの歴史はどうでしょうか、あるいは地理などは。
    これは「選択」をする力を直接鍛えるものではななさそうですね。「選択」のベースに大いに視するモノだと思いますけれども。

英語は、というと聞く・話す・読む、という能力を国語ほど難しい内容の文章ではなく、卑近な場面でうまくやってのけることが目標になっています。

量的様

あああ、、この部分すごく良くわかります。

特に「歴史は「選択」のベースに大いに視するモノだと思いますけれども。」の部分。自分が社会に出た時に、その浅さに気付いた部分ですので、特に痛感いたします。

5. 【2482416】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:34

昨日の夜、シルバースプーン様が教えて下さったTEDのアメリカの教育関係者のお話を聞いていたのですね。
    アメリカの教育関係者も「学校教育が大学進学に重きを置き過ぎている。結果、子供達の創造性を失わせているのではないか?」と、問いかけておられました。
    丁度、私が一昨日使った「知性」という言葉を使って。
    その方がおっしゃる「知性」も、私と同意の意味を持っていて「学問が出来る」「勉強が出来る」意味では使われていませんでした。
    量的様も、いつもこの部分に、すごく注意を払いながらお話を展開して下さってますよね。
    だから、量的様の伝えたい事がすごく良くわかります。

実は飲み会は、大分前にゼロのスレ主の適性さんに提案しています。(スレの進みが早いので、かなたに消えましたが。)
    ですので、それが実現したらよいですし、実現しなかったらわたしでなく適性さんが悪い!(笑)ので「よろしく」
    お願いします。・・・何を「よろしく」、なのかわかりにくいかもしれませんけども。

爆笑!!

6. 【2482453】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:04

量的さん 地域、時代さん
    実は飲み会は、大分前にゼロのスレ主の適性さんに提案しています。(スレの進みが早いので、かなたに消えましたが。)
    ですので、それが実現したらよいですし、実現しなかったらわたしでなく適性さんが悪い!(笑)ので「よろしく」
    お願いします。・・・何を「よろしく」、なのかわかりにくいかもしれませんけども。

爆笑!!

「よろしく」?・・うわー・・魅力的ですが・・にがおもい~(苦笑)

7. 【2482490】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:35

適性様

関西勢はスカイプで参加させて頂きますー。
    冗談ですよ(笑)。

8. 【2482504】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:45

量的様

>ご興味アルなら匿名でちょっと飲んだようなときにお話したいと思っています。信頼感さんとは美味しく飲めそうでわたしはWelcomeです。

うわぁ~、面白そうですね。匿名ね・・・ハンドルネームで呼び合う光景を想像しちゃいました。機会があれば是非。

地域、時代様

>私が恥をかこうが、どう思われようが、力づくでも「こちらの選択が正しいだろ!」と、彼と向き合ってきました。

コレ↑が時代様の父性です。
    力ずく=父性
    脱力ずく=母性

躾けという意味で自由を抑制する父性=力ずくは必要です。(時代様の父性は正しいですよ)しかし、力ずくは必ず自主性を抑制、破壊するわけで、視点様のように「力ずくで判断させ自主性を育む」ってことは判断することを強要しているだけなのです。んで、その判断は、自らの信念?である「父権主義」=「あるべき姿」に基づく判断、選択なんです。こんなの自律でも何でもない刷り込みなんですけどね。「力ずく」からジョブスは生まれないんだけど・・。父権主義=最高というアンカーが深く打ち込まれちゃってるから他の意見は受け付けないんでしょうね。「躾け」と「学習」を同次元で語る大雑把な話はお腹いっぱいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す