最終更新:

979
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 123

1. 【2910368】 投稿者: ブログ  (ID:bLLHfwdHwbo) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:02

慶應諸校(塾高・志木高・普通部・SFC中高・中等部)の野球部については
    こちらのブログがとても参考になりました。

http://blog.livedoor.jp/popo0803/

2. 【2910405】 投稿者: 話がそれますが  (ID:f1rqvp14B4w) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:47

斉藤祐樹投手は中学時代は軟式ですよね?イチローも中学は軟式と伺いました。
    中学軟式で、高校の硬式ボールに慣れるにはどの程度かかるのでしょうか。
    高校で硬式に行くならなるだけ早い方が良いのであれば、やっぱりシニアやボーイズも視野に入れなければなりませんが、
    私立中学だと土曜日授業があるのでシニア等の練習に毎週毎週遅れて行かなければなりませんし、
    本当に悩みます。

3. 【2910435】 投稿者: 小宮山さん  (ID:DTACOnQX1No) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:19

(今朝のスポーツ新聞から)

<センバツ高校野球:早実4-2龍谷大平安>◇25日◇2回戦

元ロッテ小宮山悟氏(47)が息子の勇姿をスタンドから見守った。
    早実の背番号18、小宮山将投手(3年)は長男で「野球選手の息子というだけでプレッシャーになる。
    それでも甲子園に出るという目標を達成したというのは大したもの」と目を細めた。試合後、将は
    「初等部に入学してから、甲子園で野球をやるのが夢だった。次は試合に出たいです」と仙台育英戦での出場を誓った。

4. 【2910652】 投稿者: 元中学受験生の保護者  (ID:3u/QRBztWLM) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:55

悩みは尽きない。でも前を向く 様

こんにちは。愚息が都内ボーイズ小学部のチームに所属しながら数年前に中学を
    受験したときの体験です。

我が家では、小学6年になった際、チームの監督やコーチに受験のために秋の
    "東日本選抜大会"までは野球を続けるが、以後は休部して受験勉強に専念すること
    を申し伝えました。
    他の保護者の方にも説明しました。意外と情報はオープンにした方が他の保護者との関係
    はうまくいくと感じました。

息子には、たとえ受験がうまくいかなかった場合でも「野球」を言い訳にはしないこと。
    勉強の実力が無かっただけだ。ただ学習の習慣は身に付けることができたのだから、
    無駄では無かった。そう考えるように。と言い渡しました。

また、野球はチームスポーツであることから、休部するまでは、土日は必ず「勉強」より
    「野球」を優先するようにしました。塾には入塾の際に「我が家はそのようにする。」
    と伝え快く了承を頂きました。土日に出れらかった授業は他の日に振り替えて頂きました。
    中途半端(練習は出たり、出なかったりで試合だけは出場する。)では周囲から
    反感を買う恐れがあります。

首都圏のボーイズ小学部の場合、多くのチームが10月の東日本選抜大会を終えると、
    6年生の多くが上部のボーイズ中学部やシニアの体験練習に参加し始め、徐々に
    5年生を中心としたチーム作りに移行し始めます。
    中学受験生はこの時期に休部することが一番、多くなっています。
    チームによって事情は変わるのでしょうが、秋の最後に行われる春季全国大会予選は
    次年度を見据えて多くの下級生を出場させていましたので、チームにとっても6年生の
    休部は都合が良かったのかもしれません。

この時期からの休部であれば、模試も12月まであるので受けることができます。
    (中一まで大会が続くリトルは分かりませんが、ボーイズ小学部は意外と
    中学受験生が多いと感じました。ボーイズは6年最初の関東ボーイズ大会、
    夏の選手権と秋の東日本選抜がメインイベントですが、リトルは中1の夏の大会が
    メインイベントなので事情は異なると思います。)

受験の方は何とか志望校に合格しましたが、中学は学校の野球部に入部しました。

頑張ってください。良い結果が出ることをお祈り申し上げます

5. 【2910831】 投稿者: 慶応高校の推薦入試  (ID:.VJkbqMvj4w) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:48

慶応高校の推薦入試

募集要項に「中学校第3学年2学期(1・2学期)の9教科の成績合計が5段階評価で38以上の者を満たすもの。」とはっきりと明記しており、例外規定が無いことから、この部分を満たしていないのもかかわらず柔軟性を持つということは考えにくいと思われるけど

柔軟性を持つのなら募集要項の記載ぶりを変えるんじゃ。
    例えば法政二高のように、次の一文を加えるとか。

(2)上記の基準にわずかながら及ばなくても、中学校の活動において優れた特徴を有する者

このような例外規定が書いていないのに成績の部分で柔軟性を持つことは考えにくい。
    中学側が調査書を書く際に柔軟性を持つのなら、わかるが。

6. 【2911138】 投稿者: 俣チャン  (ID:7zY6ceEhZrk) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:48

ここで活躍していたんだ?
    野球好きなんだね

ただ、大学野球のセレクションのくだりは昔の知識のままだね

7. 【2912358】 投稿者: 二俣川  (ID:2DytyRHRyeo) 投稿日時:2013年 03月 28日 08:40

まあそれは私自身の体験でもあるから。
    また、後輩の現役監督から直接聞いている高校野球界の事実でもある。

>投稿者: 慶応高校の推薦入試(ID:.VJkbqMvj4w)

『慶應』という学校の性格を考慮すれば、「柔軟な」対応もあながち考えられないではないと考える。
    古くは、大学入試において慶應第一志望だった江川投手を蹴って堀場捕手を入学させた例。
    また、直近では慶應中等部のなんとも説明しにくい二次試験のありようを見て。

昨日の『朝日』紙・朝刊で、日本代表の経歴をもつ都内・調布シニア出身の仙台育英・某選手が、実は第一志望であった早実受験には失敗したとの記事をみて、
    「塾高よりも、むしろ早実の方がスポ薦入試に厳格」との知人の言をあらためて思い出した次第。

もっとも、だからといって慶應がどうのこうのとは申さない。私学だから。
    ただ、もし巷間噂されるような教職員、法人理事者・評議員らからの縁故枠の存在があるのならば、カッコつけないでそれを公にしてはいかがかとは感じる。
    私学に関わるどの入試でも、得点に下駄をはかせたり、一次試験で一定の得点を獲得しさえすれば、二次試験はオートマチックで合格とのやりかたは散見されるところなのだから。

慶應の大学入試でも、早稲田や立教のように堂々とアスリート入試を標榜すればいい。

8. 【2912367】 投稿者: 二俣川  (ID:2DytyRHRyeo) 投稿日時:2013年 03月 28日 08:48

ちなみに、高校陸上界のスーパースターだったマラソンの瀬古選手は、現役では早大入試に失敗した(一浪)。
    いくら工業高校出身とはいえ、入試において実技の得点枠が半分以上を占めた当時の教育学部体育学専修を落ちたのだから、それもそれでいかがかとも思うが 笑
    当の瀬古さんは、「熱心に勧誘しておいて不合格にされた。早稲田もひどい」と笑っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す