最終更新:

979
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 123

1. 【3790257】 投稿者: もも  (ID:/TMr/BtsX6E) 投稿日時:2015年 07月 10日 10:35

こんにちは。

週末にかけて東京のお天気は大丈夫だと思います。
    先週は中止でしたが、東西の試合も予定どおり始められたようですね。

3年生の皆様(保護者の方、応援の方々も)にとっては、高校生活最後の試合。
    球場(特にマウンド上)の暑さはその地の発表される気温よりもかなり暑いと聞きます。
    暑さ対策も万全に。思いっきり、悔いのないようがんばってくださいね。遠くから応援しています。

二俣川様
    心温まるお話をありがとうございます。
    女子が初めて甲子園でベンチ入りしたのは1995年の第77回大会からなんですね。

私的な話で、恐縮ではございますが・・・
    うちの娘、将来は学校の先生になりたい!と申しておりまして・・・
    どなたにも恩師と呼ぶ先生がひとりくらいはいらっしゃることでしょう。
    そんな先生になってくれたら・・・まだまだ先のお話ですね。(変わるかもしれませんし)
    親ばかで・・・お恥ずかしい限りです。 お目汚し、大変失礼致しました。 

2. 【3790292】 投稿者: 二俣川  (ID:FYSMj8DzsUc) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:25

塾高は、春季神奈川大会であの横浜高校にコールド勝ち。
    本大会でも優勝候補の一角。

私は、春に塾高対東海大相模の公式戦を観戦した(相模の勝ち)。
    相模の強力バッテリーは、ともに湘南クラブボーイズの出身。

しかし、文武両道を目指すこの強豪ボーイズからは、
    いま神宮で活躍する慶應の三宮投手も輩出した。
    ボーイズでの全国的実績、公立中学校ながらオール5だったと聞く彼は、
    塾高の推薦入試に余裕で合格したらしい。

公立中に在校する文武両道の選手は塾高を目指す。
    実際には学費の問題もあり(他校なら特待生に)ハードルは高いが、
    志あれば道は開けるのである。

3. 【3790295】 投稿者: 埼玉大会  (ID:TVl8.mDTtrs) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:28

は今日からですね。

ようやく晴れたこの日に開幕とは運が良いです!

東京大会は、今日、日曜日雨で流れた試合が何試合か組まれています。

湿度も気温も上がっていますので、選手&応援の皆さん体調気を付け頑張って下さい。

中高一貫校では、青山学院高校に注目です。

4. 【3790309】 投稿者: 二俣川  (ID:FYSMj8DzsUc) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:48

>もも(ID:/TMr/BtsX6E)さま

仰せの通り。暑くなった。

ちょうど半月くらい前、野球部3年生にドラマがあったはずである。
    ベンチ入りメンバー最終決定(登録)である。
    3年生にとって、最後の夏。ぜひメンバー入りしたいところだ。

しかし、強豪校になればそれも大変なこと。
    定員ある以上、ポジションに応じた員数は事実上限られ(投手なら、Max4・5人程度か)、
    同じ力量なら来季を踏まえ下級生を登用しよう。その結果、悔し涙にくれた3年生も少なくないはずだ。

そこで、メンバーから漏れた選手らはスタンドで仲間を応援することになる。
    毎年、塾高の応援席には、一般入部した100名位の部員たちの姿がみられる。
    しかし、ともに汗をかいた仲間を応援することの意義は、将来生きてくるものである。
    メンバーと抱き合って号泣する「スタンド組」の姿を見て、毎年そう実感する。

なお、人を育てる仕事は尊いこと。
    こんな私でも、この夏休みはかつての教え子らから家庭教師の依頼を複数頂戴している。
    その後の教え子らの成長を感じられるという意味でも楽しみにしている。

5. 【3790318】 投稿者: もも  (ID:/TMr/BtsX6E) 投稿日時:2015年 07月 10日 12:06

先ほど書いた女子のベンチ入りのお話。
    私の勘違いでした、先生(女性)だったようですね。

女子記録員がベンチ入り出来たのは新制度導入の1996年(第78回大会)から。
    今年でちょうど20年目になるのでしょうか。お詫びして訂正させていただきます。

6. 【3791057】 投稿者: 二俣川  (ID:P4EmChK0aPo) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:46

まもなく始まる神奈川大会開会式。
    ここでも保護者らの活躍があっただろう。

会場の横浜スタジアムでの「場所取り」である。
    選手達の入場行進を少しでも良い位置で見ようと、
    学校ごとの保護者が集団で席に着く。

たとえば、昨日の金曜日。
    まず、昼間から保護者会の母親らがスタジアムの入り口付近で待機する。
    周囲には、同じ目的のいくつもの他校保護者集団もいる。
    夜になると、仕事を終えた父親らと交代。母は帰途につく。
    父親らはそのまま徹夜。朝を迎える。
    翌朝、子息らを送り出した母親らがスタジアムに到着。
    開門と同時に任意の場所に席を確保する。

外で徹夜をする間、保護者らは他校の親御らと交歓する、おにぎりを交換したりして。
    そこに子供の小中学校のチーム時代の知り合いがいることが少なくないからだ。
    同じ野球少年・少女の親としての連帯である。
    互いに子供夢に付き合ってきた者同士として。

11時。
    まもなく入場行進。186校だ。
    わが子の堂々たる晴れ姿。
    心からお祝い申し上げる。

7. 【3791133】 投稿者: もも  (ID:/TMr/BtsX6E) 投稿日時:2015年 07月 11日 12:00

こんにちは。

埼玉は昨日開会式だったのですね。今日は全国各地で開会する所も多いです。
    今、TVK(神奈川TV)をつけてしまいました。横浜スタジアムは快晴ですね。
    各学校の「のぼり」と観客席の皆さまの頭にタオルをかけてる姿がとっても暑そうです。
    部員が少なくて?合同チームで参加する学校もあるようですけど、186校!神奈川は激戦ですね。

涼しい所でテレビ観戦していて、とっても申し訳ないです。熱中症に気をつけてください!

8. 【3791323】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:4.mSshB84Tg) 投稿日時:2015年 07月 11日 16:50

高校野球予選の東京と神奈川の大会誌のベンチ登録選手欄を見て。

昨年よりベンチ登録選手の付属中学からの内進生の比率が急に増えた学校があった。

神奈川県
    鎌倉学園高校・・・・ベンチ登録7名が内進生
    山手学院高校・・・・ベンチ登録7名が内進生

東京都
    青山学院高等部・・・ベンチ登録7名が内進生
    中央大学附属高校・・ベンチ登録8名が内進生
    日本大学第二高校・・ベンチ登録9名が内進生
    法政大学高校・・・・ベンチ登録7名が内進生

以上の高校野球部は昨年まで内進生のベンチ登録者は多くても
    3~4名と少なかったが、今年、内進生の増加が目立ってきた。

私立中学に在籍しているシニアやボーイズの硬式野球クラブの
    選手もいるが、このくらいのベンチ登録者数になると
    附属中学野球部出身者も増えてくる。

中央大附属は附属中学の2期生が最上級生になったということもあるかもしれないが。(中大附属高校のエースも中大付属中出身)
    やはり、1期目は様子を見て、学校生活や部活の動向がどうなるのか
    見極めたうえで、受験する学校を決める御家庭も多いかもしれない。

早大学院中学部も野球部が区大会で結果を出し始めていると聞く。
    今年の早大学院高校野球部の新入部員には早大学院中学部出身者も
    多いそうなので、近い将来、内進生がレギュラーになる可能性も
    あるかもしれない。

逆に立正大立正高校(東京都)は今年も内進生がチームの主力を占めていたが、
    今年の1年生はボーイズやシニア出身の選手が多くなり、実に40名以上の
    1年生が入部した。そのあおりか、立正中出身者の新入部員は数名の主力
    だけになったそうだ。プロ野球出身のコーチが就任してから、立正高校は
    野球部の強化に着手したようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す