最終更新:

979
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 123

1. 【3824405】 投稿者: サポーター  (ID:pLlNF.2KOeY) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:35

まぁまぁ さん。

>>エデュご家庭なら、アスリートを育ててくれる学校ではなく、
    >>「本人がとことんやって予選上位に食い込める野球部のある進学校」が正解のような気がします。

そうですよね。
    でも中学受験で入れる学校で「本人がとことんやって予選上位に食い込める野球部のある進学校」
    とうのは硬式野球の選択を残しておくと限られてきてしまうんですよね。

結局、東京の城南地区だと海城、芝、都市大付属。少し遠くまで足を延ばして横浜の浅野、
    城北くらいでしょうか。
    でも浅野だと神奈川県だから周りは強豪ばかりなんでしょうね。

(連続で投稿して失礼しました。)

2. 【3824406】 投稿者: 二俣川  (ID:APVP5SAUfRc) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:36

相模と仙台育英の順当勝ち。
    両校ともに、プレーの質で相手を上回っていた。
    結局は、戦前の予想通りの学校が最後に残った形だ。

むろん、私は相模を応援する。
    県大会・決勝戦直後、渡辺監督(横浜)のもとにあいさつに訪れた門馬監督(相模)に、渡辺氏は激励した。
    「相模だけの野球じゃないぞ。神奈川の野球だぞ」と。
    門馬氏は、涙を流しながら「はい」と答えていた。

920万県民から常に上位進出を期待される宿命の神奈川代表校。
    ときに、それが過剰なプレッシャーになることもある。
    今日の試合後も、門馬監督や相模ナインらに浮かれた笑顔は見られなかった。
    求めている目標が違う、ということだろうか。
    また、今日の終盤の3失点は、勝負を度外視しても反省材料のはずだ。
    勝ったからいい、というものでもなかろう。

「優勝するために、(兵庫から)相模にやってきた」
    と勝利インタビューで吉田投手。

高い目的意識を持った相模ナイン。
    ぜひ真紅の大優勝旗を神奈川に持ち帰ってもらいたい。
    神奈川高校野球ファン共通の願いである。

君たちこそ優勝にふさわしいチームだ。
    がんばれ、東海大相模!

(私の書き込みからの転載)

3. 【3824427】 投稿者: 二俣川  (ID:APVP5SAUfRc) 投稿日時:2015年 08月 19日 17:00

>東京の高校野球のレベルが神奈川県と比較すると低いのは事実かもしれませんね。

いえいえ、一概にそうとも言えない。
    ただ、背負っているものが違うな、という印象は受ける。
    たとえば、学校次元(例えば、今年の早実)と地域全体の期待(神奈川県民920万)との違いというか・・

ちなみに関東一高も、オコエ選手(東村山市ニア)始め、中学時代にシニア等で活躍したレギュラー選手たちのエリート集団だった。
    したがって、相模ナインから見れば「同じ次元で」野球ができるという意味で、精神的にはむしろ楽な相手だったはず。
    そうなれば、実力通りの結果になることはやむを得まい。
    実際に、選手としての実績で劣る関東一高ナインらの試合前のコメントも、一様に悲観的だった。
    また、それを見抜いての相模の見事な先制パンチだったともいえる。機を制する、というやつだ。

その意味で、今日に関しては始めから勝負はついていたとも言えよう。
    まして、力で勝るものが(手抜きをせず)本気で臨んでいたのだから。

4. 【3824462】 投稿者: 一貫校も頑張れ  (ID:VEsGfgfDizs) 投稿日時:2015年 08月 19日 17:50

激戦区の東西東京、神奈川、千葉、埼玉でももっと完全中高一貫校が出場してくれないかなあ・・
    (完全中高一貫でなくてもいいから。スポーツ推薦なんかで選手を集めたりせず、一般入試の高入生と内進生だけのチームならOK。)

都立・県立勢が活躍するとメディアは大きく報道するけど、 私立の一貫校は私学で一括りにされるのか、あんまり取り上げてくれない気がする。
    中学受験生経験者が大半のチームが高校野球で活躍することは結構すごいことなんだけどね。

「結局は学校がどれだけ力を入れているかで、野球で強豪校になれるかが決まる。 」というのはわかるし、高入生が少ない高校の野球部が強くなることが現実離れしていいることはわかるけど。

ある意味、完全中高一貫校の野球部が強くなることは、公立高校のトップクラスの高校野球部が強くなることより、難しいんでしょうね。

中学受験情報の掲示板にあるこのスレッドでさえ、
    公立高校を応援する書き込みは多いけど、中学受験で入った生徒たちが
    高校野球で頑張るのを応援する書き込みは少ない気がする。

中学受験生が進学した中高で文武両道を極めようとすることは、無謀だし応援されないことなのかな。

5. 【3824469】 投稿者: 分業  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2015年 08月 19日 18:00

>激戦区の東西東京、神奈川、千葉、埼玉でももっと完全中高一貫校が出場してくれないかなあ・・

非現実的ですよ(笑)
    かたや、二俣川氏がお書きになっているように、全国から選手を集めてきて、鍛え上げているのに。
    うちの息子も神奈川の一貫校の野球部でしたが、体格から全く違って大人と子供の試合みたいでした。

6. 【3824498】 投稿者: 一貫校も頑張れ  (ID:VEsGfgfDizs) 投稿日時:2015年 08月 19日 18:24

>>非現実的ですよ(笑)

非現実的というのはわかるけどさ。

でも、それなりの野球指導者が中学、高校とそれぞれ在籍して
    中学のときから6年間、計画的に鍛えていけば、勉強で中学に
    入った生徒らだけのチームでも、強くなっていくと思うんだけど。

そんな中高一貫の進学校が増えないかな。

7. 【3824504】 投稿者: 一貫校も頑張れ  (ID:VEsGfgfDizs) 投稿日時:2015年 08月 19日 18:32

前のページに書かれている情報だと、東京では穎明館・学習院・ 武蔵・桐朋・城北・芝などがベスト16くらいまで行っているのだから、埼玉や神奈川、千葉の一貫校も頑張ってほしい。

中高一貫校出身の立場からすると、甲子園出場とまでは言わないから。せめてベスト16かベスト8まで。

やっぱり最初は母校だけど、その次は同じような境遇の学校を応援してしまうね。

8. 【3824566】 投稿者: 神奈川は難しい  (ID:EJ6OBklLvJQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 19:54

2015年 第97回全国高校野球選手権神奈川大会
    参加校数 186校(前年比-4)←!!

第1シード 東海大相模/県相模原/桐光学園/市立橘
    第2シード 慶應義塾/横浜隼人/日大藤沢/平塚学園
    第3シード 県座間/藤沢翔陵/横浜創学館/鎌倉学園/相洋/桐蔭学園/県立綾瀬/慶應SFC

《県でベスト4に入ったことがある学校で今年ノーシードだったところ》
    横浜高校、向上、横浜商大、武相、藤沢西、日大日吉、藤沢総合、県商工、法政二、横浜商業(Y
    校)、藤嶺藤沢

ノーシードにも強豪校がずらり。我々県民は昔から「横浜大洋(DeNA)と横高が試合したら横高の勝ち」とよく言っていたものです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す