最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【30506】 投稿者: 高校のことしかわかりませんが  (ID:tP/nn1PYiJA) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:59

下の子の高校の併願のひとつで西武文理を検討していたら、塾の先生が
    「勉強ばっかりでつまらない学校ですよ」
    とおっしゃったのと、上の子が通学で同じ電車に乗るのですが、マナーが悪いそうで
    「あそこには行かせちゃだめだよ」
    というので候補からはずしました。
    でも学校はきれいだし、進学だけを考えたら悪くないかもしれません、西武文理。

2. 【30520】 投稿者: 寒風  (ID:PLUSwCMoHz2) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:11

品女は数年前までははっきり申し上げてマナーは良くなかったです。
    確かに学校の偏差値はそれなりに良いし、制服も可愛いし、校舎も綺麗なので
    人気はあると思います。
    ですが、びっくりするぐらい厚化粧・茶髪のお子さんをよく見かけました。
    (高等部のお子さんです)
    勿論、普通のお子さんも大勢いらっしゃいましたが。

ただ、今年度から少し校則が厳しくなったそうです。
    雰囲気も変るかもしれません。

国学院は校則がかなり厳しく、あまり派手なお子さんはいないと聞いています。

3. 【30562】 投稿者: 品女の事  (ID:H0goorESJfM) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:16

中学受験応援団の応援団OBサロンに書き込みがありますよ!

4. 【31134】 投稿者: 切羽詰ってます。  (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 05日 15:47

皆様ありがとうございます。
    中学受験応援団のOBサロン、早速のぞいてみました。
    なかなか厳しいことが書かれてますね。
    ちょっと悩んでしまいました。
    やはり急に進学実績が伸びるのには、わけがありますよね。
    実は、娘は吉祥ねらいでした。
    あっさり振られてしまいましたが、キャピキャピした元気な女の子の学校が好みのようです。文化祭や体育祭に燃えるような。
    校則が厳しいのは嫌。(まぁ、誰でもそうでしょうが。)
    ということで国学院は、あんまりかなぁ・・・などと失礼なことを思いながら、本日受験してまいりました。
    品女はパンフを見ると、誰でも行きたくなる、行かせたくなるようにできてますね。いや、本当にそうなんでしょうが。
    国学院久我山は、勉強のことだけで、とても地味ぃ〜なパンフでした。
    もう少し工夫すればいいのに、、、なんて思うほど(笑)
    まぁ、逆に「媚びる必要は無い」という考えかもしれませんが。
    だからといって品女が媚びているとは思いません。
    ただ、スパルタでつぶれてしまっては・・・と心配になりました。
    何のかんの言っておりますが、どちらも受かってからの話。
    西武文理にお世話になるかもしれないし。
    とりあえず明日、品女受験に行ってまいります。

他にもなにか情報がありましたら、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

5. 【31187】 投稿者: 脳天気  (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:23

中学受験応援団のOBサロンの書き込みは、別に品女に限った事ではないと思いますよ〜

6. 【31195】 投稿者: 娘の友人の・・・  (ID:VZWm3H15wTQ) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:24

娘の友人が、品女と西武文理に通っています。
    どちらの学校もそれぞれによい学校と思います。

品女は校則もゆるやかで、お勉強もそれほどハードではないようです。
    クラブ活動、、おしゃれ、友人との楽しい青春・・・・
    目一杯、学校生活を楽しんでいます。
    といっても、お勉強がおろそかと言うのではなく、よくある進学校の
    学校がきめ細かく詰め込むというのではなくて、自主的に勉強するという感じかな?
    キャピキャピした元気な女の子の学校がお好みなら、とてもよい学校だと思います。

西武文理は、進学には力を入れているようでとてもきめ細かく指導してくださるようです。
    習熟度別のクラス分けなどで、それなりに勉強はたいへんそうですが、そんなにお勉強ばっかりと言うわけではないようです。
    お友達は、長時間通学にもかかわらず、楽しく通っています。
    「学ぶ楽しさ」を教えてくれる学校のように感じます。

私学はどの学校もそれぞれに特色がありますよね。
    お嬢様が1日も早くぴったりの学校に巡り会えるといいですね。

7. 【31204】 投稿者: 昨年受験  (ID:xOsoJPOe1LE) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:47

お気持ち察します。
    他の2校はわかりませんが、昨年「サンデーショック」の影響で、
    品女は2月6日長女が受験しましたので、知っている限りの投稿させていただきます。
    うちも1月校の合格は頂いていたものの、2月1日本命校、2月2日押さえ校を落ち、
    2月3日を補欠、2月4日落ちの3.5連敗?中でした。
    2月5日は結果待ちという状態で、特に2月3日校の結果を心待ちにするあまり、
    終盤集中力もやや途切れ、疲労も重なり、正直惰性で受けに行く?ような状態で、
    こんな状態で大丈夫かな?と不安を持ちながら付き添う有様でした。
    しかし、品女の門をくぐり、まず在校生から暖かいメッセージの入ったグッズをいただき、
    そして親がなんと教室まで付き添うことができたのには、大変ビックリしました。
    学校の暖かさに感謝すると共に、傷つき疲れ果てた長女の顔に心なしか覇気が感じられ、
    よしこれならOK!と何故か安心して門をでて、5日校の発表を見に行ったことを覚えています。
    もともと受験させようと思ったのは、説明会に参加して
    ?学校のやる気と熱意が感じられ、面倒見が良さそうに感じたこと。
    ?全ての支払いを2月28日まで待ってくれたので、繰上げ合格を安心して待つことができたこと。
    ?インターネットによる確か前日までの受付が可能であったこと。
    学校の良さを認めつつ、特に??は学校に対しては失礼な理由であったと思います。
    その後5日校に合格を頂いたのですが、試験終了後長女がさっぱりした顔で出てきて、伝えると
    「2月3日校の繰上げ合格がでない限りは、ここがいい」といったことを覚えています。
    結果、2月中旬頃繰上げのご報告を頂き、ご縁がなかったのですが、
    申し訳ないと思いつつ、短絡的ですが、大変良い印象を持ったのは事実です。
    今は他校に通学し、当時1日〜6日迄の受験のなか、最後まで同じ顔ぶれで受験して知り合った子
    数人が品女に現在通っており、時々お互いに学校の様子を話すそうですが、
    結構課題が多く、それで進度はさして速くなく、演劇鑑賞などの勉強以外行事が目白押しみたいで、長女が時々「品女にすればよかったかな!」とないものねだりをします。
    以上、参考になればよいのですが、
    去年と同じなら、教室まで付き添うことができるので、親がプレッシャーさえかけなければ、
    お子様がむしろ安心でき、きっと良い結果がですと思いますよ!
    どうかがんばって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す