最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【32917】 投稿者: 昨年受験  (ID:xOsoJPOe1LE) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:25

切羽詰まった様
    合格おめでとうございます。
    本当に良かったですね!
    部外者なので、これ以上はあまり深くは言えないのですが、
    前のレスにもあった通り
    私も昨年受験する前まで、品女というと派手なイメージを持っており、
    また持たれがちですが、一部そういう子が目立つだけで、それはどこも同じと思いますよ!
    (比較的地味に見られがちな、長女の学校でもやはり派手な子はいますよ!)
    とにもかくにも、これが出発点なわけですから頑張って下さい。

2. 【33215】 投稿者: 同様  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 02月 08日 07:42

切羽詰ってますさん、昨年受験さん、我が家も同じような状況です。バタバタと落ちて6日の品女、まさかの合格を頂きました。切羽詰ってますさんは、もうお決めになったのですね。私はまだ迷ってます。実はもう一校、合格を頂いておりますが、タイプの違う学校なのでなかなか決められません。もう一校は伝統校ですが、最近、下降気味かしら?ただ、これから改革を図るようですし、我が家からは通学し易いです。品女の躍進ぶりはすごいですね。制服のせいか、見かけるお嬢さんたちがたまたまそうなのか、派手な学校というイメージで、我が家にはどうかしら?と思っておりました。ちょっと遠いということもあります。しかし、こちらのスレッドを拝見して段々とそういう心配はなくなってまいりました。昨日の採寸でお目にかかっていたかもしれませんね。

3. 【34742】 投稿者: 切羽詰ってます。  (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:23

受験生の父さま、脳天気さま、他いろいろアドバイス、情報をくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございます。
    そして、同様さま、読んでいてドキドキしてしまいました。うちと同じような思いをされたかたなので人事のような気がしなくて・・・。
    まだ迷っていらっしゃるのですね。わかります、その気持ち。
    うちは夜中、夫と何時間も話し、塾の先生の意見を伺い、最終的には本人の気持ちで決めました。
    もし、品女に決められたのなら、よろしくお願いいたします。
    制服採寸でお会いしていたのかも!と思ったらまたドキドキしてきました。

ところで通学の件ですが、7時50分の京急ですか!!??
    うちは8時15分着で20分に滑り込める、なんて呑気に考えてました。
    そうですかぁ・・・。と言うことは6時半前に出なくてはいけないということですねぇ。
    そんなことができるのか心配になってきました。
    何度も娘と通学時間に行ってみないと行けないですね。
    ありがとうございました。

4. 【34750】 投稿者: 文理在校生  (ID:gmJVvVdygOg) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:37

私は今、中学から西武文理に入った高校生ですが、少し文理について書かせていただきます。あまり為にならないかも知れませんが…。

中学の校舎は確かに綺麗です(最近出来た文理小学校には負けますが)。
    通学時のマナーに関しては、一部の生徒で悪い人たちはいますが、ちゃんとしてる人もたくさんいます。
    中学ではさほど勉強ばかりではないですね。高校では大学受験に向けて、例えば高1でも夏期休業中にゼミがあるなど、整っている方ではないかと思います。
    校長は「東大10人!」と力んでいますが、多くの生徒にしてみれば正直、東大よりも自分の進路に合った行きたい大学に、という感じでしょうか。
    また、身だしなみについて、高校より中学の方が厳しいです。とは言え高校も厳しくない訳ではないと思います。その反動なのか、文理を卒業する(または辞める)と髪を染める人が多いようです(私も多分そうなるでしょう)。
    私は中一で京都・奈良に、中二でスキーに、中三でイタリアに、高ニでオーストラリアに行きましたが、やっぱり楽しかったですよ。
    ちなみに、敷地内には彫刻ばかりで、高校卒業の時には卒業記念となる彫刻の金額を払わされるみたいです。ちょっと迷惑?

運が良いと教室から入間川が見えます。たまに川の向こうに牛もいます。臭って来ることもありますがのどかな眺めです。

あまり参考にならなかったらすいません。そして長くなってすいません。

5. 【34760】 投稿者: 切羽詰ってます。  (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:42

文理在校生さま、ありがとうございます。
    仰るとおり、とても魅力のある学校ですよね。
    塾の先生も、「今や押さえ校なんて言えません」と言ってました。
    本当にそう思います。
    たしかに、あの環境は捨てがたいものがあります。
    なんだか、辞退するのが勿体無く感じてしまいました。
    彫刻の寄付はビックリですが、楽しい学園生活を送られたのですね。
    本当に投稿をありがとうございました。
    今度3年ですか?大学受験、頑張ってくださいね。

6. 【35910】 投稿者: 受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:25

明日は、品女の入学手続き者の登校日です。
    皆様にお会いできることを楽しみにしております。

7. 【48105】 投稿者: 素朴な疑問・・  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:24

地味、厳しいことなどがお嫌いのようですが、なぜでしょうか?
    女の子の学校をお探しのようなのに、きちんとした教育をする学校を敬遠される理由がいまひとつわからないです。学校の真価を見きわめるのは本当にむずかしいことなのですね。
    私なら娘をぜったい3にお預けしたい・・

8. 【48550】 投稿者: 元受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 02月 26日 01:37

素朴な疑問・・さんへ

私の娘は、品女に入学を決めました。
    私自身、品女に対しての最初の印象は、”ただ制服のが可愛くて広末がいた学校。”としか思っておりませんでした。
    しかし、子供が合格証書を頂き、入学手続きをしていく段階で、いろいろな面で品女で良かったと本心で思えるようになっております。
    まず、一番最初に感動したことは、受験日に品女の生徒さんから頂いたメッセージ付のきんちゃくホカロン。
    二番目に感動したのは、合格証書に校長先生の手書きのメッセージが添えられていたこと。
    三番目に感動したのは、『品川ファミリ』ということばです。(ホームページにも説明がありますので、一度見てください。)
    それ以外にも、漆一族のお話など伝統がある学校であったということですかね。

たぶん、皆さんは、品女にはちゃらちゃらしたイメージがあると思います。
    実際に生徒さんたちの様子を見ていると本当に学校に行くのが楽しいというオーラがにじみ出ているんです。
    楽しくなければテレビじゃない。というようなフレーズがどこかであったと思いますが、学校も楽しくなければ、勉強する気持ちにもなれないし、ましてや通学する気持ちもなくなってしまうのではないでしょうか?
    品女も、女性としての生き方をちゃんと教えてくださいますよ。
    もしお時間があれば、品女の学校説明会やオープンスクールに参加してみてはいかがですか?きっと、品女の良さをわかっていただけると思います。

ところで、品女に入学を決められた皆さん、宿題は順調に進んでますか?
    月の形を記入するのは、ちょっと大変ですね!!!
    4月11日にお会いしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す