最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【48573】 投稿者: くま  (ID:GQQdt.1nNiI) 投稿日時:2005年 02月 26日 02:28

素朴な疑問様

うちは志望校を『娘が6年間学校に楽しく通えるかどうか』を基準に選びました。
    親の立場から考えれば、しつけの厳しいミッション校なども魅力的でしたが、子供が学校に通って楽しいかどうかは『?』でした。本人の気質もありますし…

ただ、学校の説明会などに参加して、『生徒』より『学校の伝統・プライド』を大事にしてそうだと思える学校には子供を入れたいとは思いませんでした。
    厳しいしつけに力を入れている学校より、子供の可能性を伸ばしてくれそうな学校の方がいいかなと思いまして。
    各ご家庭の教育方針にもよると思います。

欲をいえば、(他のスレッドで大変話題になってますが)私もミニスカ丈の制服は好きでないので、スカート丈は学校にもっととりしまって欲しいと思います。
    娘にもスカート丈は絶対短くしないよう、今から言い聞かせてはいますが。

元受験生の父様

最近曇りの日が多いので、月見えませんよね?

2. 【48732】 投稿者: 我が家の場合は。。。  (ID:yqvIHiFKG0Q) 投稿日時:2005年 02月 26日 11:26

私も最初はあまり躾の厳しいとこは大変かなあと
    思っていましたが、色々な学校を見学した結果
    一人娘につき敢えて躾の厳しいところを
    と考え、久我山を選びました。
    (無論学校まかせでなくうちでもきちんとしつけるつもりですが)
    やはりご家庭ごとの教育方針によりますから
    色んな学校があっていいんじゃないですかね。
    これからの方は時間の許す限りたくさんの学校を
    見学されるといいと思います。
    きっとご家庭の考えにもお子さんにも
    あった学校がみつかりますよ。

3. 【48960】 投稿者: 素朴な疑問・・  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 02月 26日 20:24

すみません。
    品川女子さまのことを「ちゃらちゃら」というほど知っているわけではないんです。「きゃぴきゃぴ」した学校がいいとおっしゃるお嬢様が気に入った学校ならばたしかに久我山は地味でつまらないかも・・。

白状しますが、本当は娘が久我山におせわになっています。外からは見えないかもしれませんが、とても安心して任せていられる学校です。
    最近とくに女の子の親御さんから「厳しい学校はいや。」と敬遠されることの多い久我山ですが、(悪口も多い)私からすると「どーしてだめなの?入ったらわかってもらえるんだけどなあ」と少し悲しくなります。

たしかに学校を選ぶ基準はそのご家庭によりさまざまですよね。
    それはとてもよくわかります。
    切羽詰ってますさんは、「校風が合わない」のにどうして久我山を候補にえらばれたのでしょうね?知りたい気がします。だってどうしても久我山に入りたくて3回とも受けるお嬢さんだっているのですから・・・。

娘は吉祥寺などで、他校の女子中高生にスカート丈をからかわれたり、あからさまな野次をとばされたりしながらも平気で通っています。大変だとは思いますが娘は久我山生であることを誇りに思っていますし母親の私もこの学校を選んだことを正解だったと思っています。

そして今年。残念ながら下の男の子が久我山不合格になりました。姉弟で久我山へ、と思って頑張ってきた私たちの夢ははかなく消えてしまいました。男子だからこそ久我山へ!との思いは強かったのです。いまだ悲しみが癒えていなかったために、皆様に不愉快な思いをさせるような書き込みをしてしまったことを反省しています。申し訳ありません。

4. 【49050】 投稿者: 元受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 02月 26日 22:34

素朴な疑問・・さまへ

決して不愉快な思いはしておりませんので、ご安心ください。
    私は、国学院久我山については、コメントできるような知識がありません。
    でも、しっかりとした躾をしてくれる学校というのは私にとって、すごく魅力的ですね。
    私も最初は、女性としての教育をしてくれる学校を希望しておりましたが、娘が猛烈に拒絶するために断念しました。

今日のフジテレビでもお話がありましたが、子供が一番行きたい学校に入るのが良いと思っておりましたので、せっかく自宅から歩いて10分程度で通える学校を辞退して、1時間30分もかかる品女になってしまいました。(残念!!)

切羽詰まっているさんが校風が逢わないのに受験したところに疑問をお持ちのようですが、私の娘も品女と同じようなレベルで合格しても行かない学校を1月に受けております。
    これは、あくまでもお試し受験と2月までの受験までに緊張が持続するためというものです。
    高校受験や大学受験では、このようなことは行わないと思いますが、12歳の子供が受験しますので、ある程度はしょうがないことではないかと考えております。(切羽詰っていますさんの場合は、わかりませんが。)
    ただ、これについては、非難を受けることもありますが・・・・。

5. 【49151】 投稿者: 我が家の場合は。。。  (ID:yqvIHiFKG0Q) 投稿日時:2005年 02月 27日 02:23

我が家も久我山とは全く違う校風の学校
    受験するつもりで願書出しましたよ。
    志望校を選ぶ条件はひとつだけではなかったので
    (共学であること(←本人の希望)、自宅から1時間以内で通えること(←親の希望)
    はたまた本人の学力(←我が娘は浮き沈みの激しい成績だったのでここが一番
    悩ましかった)等々、物理的な条件も結構ありました。。。)
    決めるまでほんと色々考えました。
    でも説明会等伺って、どこもそれぞれ良い学校だったので
    ご縁があればお世話になるつもりで納得して願書を出しました。

純粋に校風が好き!!という理由だけで志望校選定するのは
    なかなか難しいことだなあとつくづく思いました。

6. 【49181】 投稿者: あひゃ〜  (ID:j3viG/17rp2) 投稿日時:2005年 02月 27日 07:15

女子なら、三校それぞれの校風が在るので
    お好みしだい!と言った所。
    しかし、男子は・・・?!。
    最低でも、西武文理の上位コースまでじゃネ〜の?。

7. 【49330】 投稿者: 素朴な疑問・・  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 02月 27日 13:29

元受験生の父さま、我が家の場合は。。。さま
    もちろん学校を選ぶ基準はひとつとは限らないですね。同感です。でもそのばあいでも少なくとも「良い学校」だと思われる要素があるから候補にするのでしょうね。
    1月校の場合は2月校と違いおためしでも仕方ない面もありますね。かくいう私も2人の子供に受けさせていますから。それに埼玉などを例に取れば、それほど選択の幅が広くないという理由や受かっても物理的に通えないなどの事情もありますでしょう。でも2月につなげるために受けるのであって、だからこそのおためしなんでしょう。学校もそのことを織り込み済みで定員の何倍も合格をだしてくれますものね。
    今回は私もいろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

8. 【49644】 投稿者: あひゃ〜  (ID:sfQxOqdFRwM) 投稿日時:2005年 02月 27日 23:22

>素朴な疑問・・様
    >地味、厳しいことなどがお嫌いのようですが、なぜでしょうか?
    女の子の学校をお探しのようなのに、きちんとした教育をする学校を敬遠される・・・
    との事ですが。
    女子の教育に関しては、
    それぞれのご家庭の理想は、様々デアリ、きちんとした教育の定義すら統一不可能でしょう。
    しかし、男の子の場合継がせる事の出来る家業をお持ちで無ければ。
    厳しくきちんとした教育こそが必要だと、貴兄に同意いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す