最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【50393】 投稿者: 通りすがり  (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 03月 01日 01:47

品女とは無縁ですが……
    <月はどっちに出ている?- >にひかれて入ってきてしまいました。
    月の観察が宿題ですか……いいことです。
    うちの子の学校はGWの宿題に日時計が出ました。(月は夏休み)←現中1
    天体の運行を観察するということは、世界に目を向けよ!という意味でした。(後から聞いた話)
    直接的に関係のある教科は地理です。(理科ではなかったです)
    それと……英語です。
    電話やPCなどの会話文に時差が登場します。
    地球の動きは外に目を向けて初めてわかるもの……小学校でやってほしいですね。

横道失礼

2. 【50401】 投稿者: 懐かしいです  (ID:XQ05JdNt48o) 投稿日時:2005年 03月 01日 02:13

元受験生の父様へ
    ------------------------------------------------
    月の観察記録(1ヶ月間)、子供の学校でも冬宿題にでました。小学校でありながら(公立ではないですが)理科の時間は毎回、実験か観察その後レポート提出と大変でした。まず実物を観察させて自然現象を体感させることは理科の基本中の基本だと思っていました。

天体観測はさすがに学校で泊り込みではできないので家庭の宿題になりました。月の観測はB4の大きな紙に家の周りの大体のパノラマ図を1枚書かせてそこに記入していくとやり易いですよ。月の高度を記入するために高度測定器をダンボールと粘土で作りましたよ。でも何よりも大変なのは都会だと地平線がひらけていないので(我が家は2階の屋根に出て観測しましたが、それでも)高層建築物が邪魔して満月の時の低い月は観測しづらくて多分ここにいるはずだろうと推測で記入してましたね。子供が塾や11時以降でできない時は親が手伝いました。親が子供と一緒に体感できる最後の勉強で親の方がハマるみたいですね。下の子は公立小のせいかカリキュラム削減のせいか課題はなかったので残念ですね。親子で月眺めたなんてとてもいい思い出になりますよ。

3. 【50448】 投稿者: 元受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 03月 01日 08:31

皆様、お騒がわせをして申し訳ありません。

学校説明会の時の月の観察という部分のみが頭に残っていて記入する用紙をちゃんと確認しておりませんでした。
    昨日、娘が寝た後にプリントを確認したのですが、毎日観測時間を決めてそのときに月が見えたかどうか、見えたときにはその形はどのようになっているのかというものでした。
    また、その観測したときに周りの様子を記入するものでしたので、何が何でも月の形を記入しなければならないものではありませんでした。
    ただ、せっかく月の観察をするのですから、決めた観測時間に月が見えたかどうかを記入した後、自宅から見える星座などを調べたいと思います。
    また、毎日月の出入りが、新聞に出ていますのでそれにあわせて、月の形などもチェックさせたいと思います。(3月10日くらいまでは登校時間にキレイに見ることができます。)
    皆さん、いろいろなお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

昨日、娘と月や星座のことを話していましたら、さすがに受験勉強したかいがあって、娘の知識の方が勝っていました。(情けない、切腹!!!)

4. 【51231】 投稿者: 久我山は・・・  (ID:4bzvQvASUJg) 投稿日時:2005年 03月 02日 10:31

久我山に未練があるようなので投稿します。

文武両道、さわやか青春・・・学校説明会に足を運び、悪いイメージをもったことはあ りません。

ただ実情は大変厳しく、生徒が正座・殴られることもあります。(男子)
     息子も中学を退学しましたが、何人のお子さんがやめていることか。 
     私どもでは、やめる前に学校の方にいろいろな矛盾点を抗議、対応をお願いしましたが、
     子どものことを考えているというより、学校のことを考えているとしか思えない回答でした。
     PTAがないので何かあったときは本当に困ります。

学校はどうして親と連携して子どもを指導しようとしないのか不思議です。
     親に何か連絡があるときはすでに処分されてます。
     (万引き、いじめ、暴力、などではなく悪ふざけとしか思えないことです。)
     中学では、卒業は出来ても高校には上がれません、と宣言されます。
     建学の精神に反するので、・・・とすぐ退学をすすめられます。
     お宅のお子さんは自由な学校があってます・・・など。
     でもそういわれて残ったお子さんでもちゃんと内部進学してるので脅しもあるかも。

うちの場合、担任の先生が親に話すことと子どもにいうこと、学校にいうことがすべて
     違うので信頼関係が壊れ、抗議の末、子どもをやめさせました。
     子どもは友達も多く、私もたくさんのお母様たちに仲良くしていただきました。
     ですから保護者会でもいろいろ担任に言って下さる方もいました。
     しかしいろいろ考え、子どもも納得、公立中へ移り、7ヶ月高校受験のS塾に通い、
    今は大学附属の制服もなく、自主性にまかされた高校に通っております。

中学・高校生は何かあったときにやはり学校や親が協力して子どものことを導くのが
    好ましいのではないかと思っておりますので、勉強だけでなく面倒見が良い学校がよい
    のではないのでしょうか。
     説明会ではなかなかわかりませんので卒業生や在校生に直接聞けたらいいですよね。
     もちろん私どもも知らずに良い学校と思って入学させたのですがね。(笑)
     何もなかった方は、こんな学校を知らずに卒業してる方も。
     こういう体験をしてるものがいます。
     参考までに。

5. 【51256】 投稿者: ショックです  (ID:exSN1G0el1k) 投稿日時:2005年 03月 02日 11:00

男子ですが、久我山が第一志望です。
    もっと実体が、知りたいので、どなたか教えてください。
    希望をもって入った学校が、校風と合わず、まして
    学校との信頼関係がなくなれば、親も子も、苦しいですね。

6. 【51309】 投稿者: 素朴な疑問・・  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 02日 12:41

いろんな方がいます。
    どんな学校でも久我山は・・さんのようなエピソードはひとつやふたつ持っているものです。気にしていては受ける学校がなくなってしまうのではないでしょうか。娘がお世話になっていますが学校が大好きと申しています。毎日楽しく通っています。PTAはなくとも父母の会があります。4年前から発足したので歴史は浅いですが、先生がたと意見の交換は活発に行われるようになったようです。
    一人のかたのお話だけにまどわされず、ご自身で見に行かれることをお勧めします。
    うちもしたの息子がことし第一志望でしたが力及ばずでした。

7. 【51330】 投稿者: 特に高校が。。。。」  (ID:XQ05JdNt48o) 投稿日時:2005年 03月 02日 13:01

国立の自由な雰囲気な所からここ(○学院)の高校に入った子がまるで軍隊みたいだ。と、毎日先生とバトルしてると言っていました。1月2日皇居参拝に新入生は行くんですってね。

8. 【51336】 投稿者: 久我山は・・・さん  (ID:tb81U/YgqJg) 投稿日時:2005年 03月 02日 13:16

はじめからお子さまと合わなかったのでは?
    退学してから学校の悪口を言っても仕方ないと思いますが。ほとんどの人はいい学校だと思って通っているのだから、余計なお世話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す