最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【52137】 投稿者: 在学生父母  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:14

スポーツ推薦で高校に入りほとんどレギュラーを占めているのは野球部です。
    だからこそもうすこし頑張ってほしいのですが。
    ラグビー部は一貫生が多いのです
    高校からの生徒も一般受験や一般推薦が多いですね。
    中にいて校報などを見ても早稲田法学部を受験して進学する人が結構います。
    早稲田を2.3部かけもちで合格している人もいるので素直に感心しています。
    普通の人が受験したってなかなか容易でないのに。

何人かのラグビー部の保護者の方とは知り合いなので聞いてみました。
    やはりどんなに花園をわかせた選手でも評定平均がよほどよくないとそんなに簡単に
    著名な大学に入れるわけではないそうです。

久我山は運動部でも平日2時間弱しか練習を許しません。
    ほかの学校と違い全国大会を控えていても、定期テスト前2週間は活動禁止です。
    成績が落ちれば部活停止です。
    そのへんは「もうちょっと大目に見てくれても・・」と保護者ならずとも思ってしまいます。

どっちみち、スポーツ推薦をとるのだってちょっとやそっとの実績では無理です。
    勉強だけで進学するのも大変ですが、この道も容易なことじゃありません。
    どちらが楽か、なんて不毛な議論だしやったことのない人にはその世界のことなんて到底わからないでしょう。私もふくめて。

2. 【52332】 投稿者: 久我山は・・  (ID:4bzvQvASUJg) 投稿日時:2005年 03月 03日 17:28

久我山は・・・さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめからお子さまと合わなかったのでは?
    > 退学してから学校の悪口を言っても仕方ないと思いますが。ほとんどの人はいい学校だと思って通っているのだから、余計なお世話です。

退学したから話せるのですよ。

私学に通学してる間は、建学の精神に従うよう念書の様なものを書かされていますので。
    (ない学校もあると思いますが。)
    悪口を言ってるのではないです。
    この話は、見た話でも誰かから聞いた話でもありません。
    実際にあった本当の話です。
    こういう話はなかなか聞く機会がないと思い、話したまで。

だから参考までに・・・と締めたのですよ。
    その当時、学校側にはずいぶん抗議しましたので根に持ったりしていません。

何かあったとき、学校がどう対処するのか?・・ということは学校選ぶときに
    とても大切なことではないか、と私は考えています。

入学してからも学校説明会に出ていました。
    皆さんがおっしゃるように文武両道、さわやか系で本当に良い学校だと思いました。

うちの子が合わなかった・・と言うよりは、学校の方がうちの子みたいな子は嫌だった
    のだと思います。
    合う、合わない・・は他人が言えることではないですね。
    知らないわけですから。
    本人は楽しんで通ってましたから。

どんな学校にも普通に通っている時は特に見えてこないものです。
    何かあった時は学校の対応で、学校がどのくらい子どものことを考えているか・・・
    はっきりします。

参考までに・・・。

3. 【52356】 投稿者: 久我山は・・?  (ID:TmJEv0GxR5s) 投稿日時:2005年 03月 03日 18:17

久我山は・・さま

お子様は何年度のご入学でしたのでしょうか?
    今の久我山とはずいぶん違うような。。。気がします。

親御さんにとっては色々とお辛かったのだろうと思います。
    しかし、4月には期待に胸を膨らませた新入生が入学してきます。
    このへんで『参考までに・・・』という書き方は
    おやめになってはいかがでしょうか?
    新入生が先入観を持ってしまいますよ。

学校へ何度も足を運んで、我が子に合った志望校選びをされた方は、
    大丈夫です。

4. 【52375】 投稿者: 久我山は・・・さまへ  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 03日 18:42

お気の毒としかいいようがありません。

確かにおっしゃるように、どんな学校にも「嫌いな生徒像」というものがあるのだと思います。学校により千差万別でしょうけど。
    こればかりはこちらがいくら抗議しても仕方のないことです。残酷なようですが。
    「こういうお子様でもうちは嫌いではないですよ」という学校に最初からお通いになっていればこんな憂き目にあわずにすんだのに、とさえ思います。

ただ、「たんなる悪ふざけ程度のこと」とおっしゃっていましたが、この見方もあくまでも主観の域をでるものではないということです。ごめんなさい。あなたが普通ととらえていても、もしかしたら他人はそうはとらえてくれないかもしれないのです。先生でなくても。

もういいじゃないですか。ご子息もいまは楽しく高校にお通いなんですから。
    本当に新入生の目に触れる当掲示板でそういう書き方は慎まれたほうがよいのではないでしょうか。

ちなみに久我山に入れなかった愚息が行く第二志望校でも「念書」のようなものはありましたが。

5. 【52398】 投稿者: 公爵夫人  (ID:zqlfvbG/ob6) 投稿日時:2005年 03月 03日 19:18

この掲示板ではなかなか聞けない生の声を聞かせて下さったんですから、
    心の片隅に止めておく程度の気持ちは必要でしょう。
    万が一自分の子供に降りかかって来ないとも限りません。
    あくまでも一例ですが学校側の対応がよくわかりとても参考になりました。
    これで先入観を持ったり、レッテル貼りをしたりはしないので
    ご安心下さいませ。

6. 【52427】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:TFeGRSnIlDw) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:03

『公爵夫人』さんのご意見に賛成です。
    うちの子どもは4年生ですが,國學院久我山も受験校の候補の1つです。
    『久我山は…』さんのお話は,とても参考になりました。
    決してネチケットに反するような誹謗中傷的な書き方ではないですし,
    このような意見を聞かせていただけるのが掲示板のよいところだと
    思います。
    私は,『参考までに』というご意見は,とても参考になりました。

7. 【52437】 投稿者: 事実です  (ID:V4xXxiZGliQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:16

知り合いでご自身も久我山高校出身で息子さん二人も同じ方
    がいます。上の息子さんは30代で下の方は20代です。
    息子さん二人共、中学からとある学校関係者のお世話で
    入ったと聞きました
    二人の息子さんは国学院大学が最終学歴です。
    私立では今でも有る話なのか、昔だけの話なのか・・・
    これは事実で有り作り話ではありませんので・・・

8. 【52459】 投稿者: やっぱり  (ID:./2hF3p5chs) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:48

うちは、今年受験でした。

近いので久我山を志望校に入れて、学校説明会などにも何度も通いました。で、いい学校だなって思っていたのです。
    でも、久我山は…さんの体験に似た話を、複数の人から伺って、出願しませんでした。
    家が近いので、久我山出身者がわりと身近にいたので、実情を知ることができました。

学校に何度も足を運んでも、わからないこともあるんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す