最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 68

1. 【325707】 投稿者: ロゼット  (ID:V.93tfhN4RI) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:03

ぱちぱち さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > ところで、ロゼット様の書込ですが、「すれ違いざま、相手の頭の先から足下まで素早く走らせる視線」というの、確かに感じることありますね。私もそういう学校は苦手でした。
    > 私自身は結構ファッションに興味もあるミーハーなのですが、学校のスタイルはこうあるべき!、と言うような排他的な雰囲気はなじめません。そういう学校は私がどうこう言うよりも、娘もその雰囲気に自分とは異質なものを感じたようで、見学も早々にやめて引き上げてきました。

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそう思われましたか!排他的な雰囲気、感じますよね。
    何か右向け右に従わないと周りから思い切り浮き上がってしまいそうで、
    うちの娘にも向かないと思います。(本人も興味がなかったようです)

一番イヤだったのは値踏みするような視線でした。
    見学会なので、来ていた人がイコールそこの生徒の親ではないのですが、割合としては高くなるかな・・・と。
    女の子は特に母親の影響大だと思うので、
    そういうお母さんの子はそういう価値観を持っているだろうと、心配になります。

> 今はとっても多彩な子供たちの通う懐の広い学校に通っています。親もらくちんですよ。

良い学校に出会われて良かったですね。
    うちは来年受験なので、今年は張り切って学校巡りをします。

2. 【325744】 投稿者: 基本は  (ID:8j.jMzjxclI) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:44

-千葉は?-様へ

千葉の御三家中高一貫校へのご入学おめでとうございます。
    圧倒的な田舎さを誇る、とおっしゃいますが、昨年のプロ野球優勝チームの
    地元M校は最強の共学校。実力は首都圏全体でもトップクラスです。堂々と胸を張って入学式に臨みましょう。

さて、お尋ねの件ですが、結論から申し上げますと初回は「準山の手」での対応となります。
    「田舎」というイメージだけで安易に判断するのは危険です。

一点豪華主義で相手の出方を注意深く見守るのです。「23区」のスーツに「卑弥呼」のパンプスで
    相手に安心感を与えつつ、時計だけショーメ又はフランクミューラーあたりにしてみましょう。

県千葉を筆頭に、船橋、東葛西などの優秀な県立高校がひしめき合う千葉という土地柄において、
    敢えて私立を選んでくる理由は、
    (1) 高校受験の苦労から子供を解放してやりたい、優しい地元母  又は
    (2) 相当の財力を誇る地元企業経営者/医学/法曹関係の奥様

という前提です。
    問題は(2) カテゴリーのお母様達です。

そんな相手から初めてテニスに誘われたとします。あなたは最初にどんなボールを打ち返しますか? 
    おそらく、相手のバックハンド側に軽くスピンが掛かった球で様子を見る筈です。そうです、
    今回は様子見です。
    前段の池尻Kであれば、初球から豪快にシャラポア声と共に強烈なスマッシュを打ち込むところですが、
    今回は敢えて相手の出方をじっくり観察したいと思います。

車は旧型アリスト(レクサスに変わる二つ前のモデル)のシャコタンとし、窓は全面フィルム、太いタイヤを履き
    ウイングを付けて地元民らしさを出しましょう。どっちにしろ6年後には息子さんが乗り回して廃車になります。

相手を地元のファミレスに誘い出し、一定料金を支払うことによりソフトドリンク全種類が飲み放題となるシステムを活用し歓談します。
    元を取ろうと4杯以上喜んで飲んでくれる(1)カテゴリーのお母様なら安心ですが、
    「暴走族の車で、しかもこんなシケたところで」
    という表情で不味そうにコーヒーを飲む相手は問題です。
    これは(2)カテゴリーの要注意母です。

誰にでも判るロレックス/カルティエではなく、敢えて通好みのショーメ/フランク路線とし、
    あなたの優雅な左腕に相手の粘り気のある嫉妬と羨望の視線が集中した事を確認した上で、
    予め配置していたパトリオットミサイルで迎撃するのです。

次回、すなわち第一回父母会において今度は「準」ではなく「純」山の手で登場いたしましょう。

その際に相手の時計を観察してください。
    万が一にもダイヤ入りのサントス等で逆襲を受けてしまった場合は、海浜幕張駅でバイトを二人程雇い、
    駅までの道に花びらを撒いて貰いながらその上を優雅に歩くといった対応が必要となりましょう。
    長期間の消耗戦となりますので、次なる施策を常に考えておく必要があります。
    ご多幸をお祈りします。

3. 【325770】 投稿者: 渋幕  (ID:tBmirw/9rcw) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:20

基本は様、
    貴女さまは天才ですね。
    お子様はどこの学校なのかしら。
    いえいえ、どのような教育を受けると、そんなに楽しくカリスマになれるのかしら。
    こんなに爆笑したのは何年ぐりかです。
    お目にかかりたいです〜
    I was just impressed .
    You are awesome! Incredible! Super!

4. 【325805】 投稿者: 県民  (ID:PS/muALxsP6) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:57

基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 車は旧型アリスト(レクサスに変わる二つ前のモデル)のシャコタンとし、窓は全面フィルム、太いタイヤを履き
    > ウイングを付けて地元民らしさを出しましょう。

> 「暴走族の車で、しかもこんなシケたところで」

地元民らしさって、どういうこと!
    千葉県民がみんな、シャコタン乗り回してるってこと?
    みんな暴走族ってこと?

千葉のシンボルは「暴走族」じゃないっ!

5. 【325827】 投稿者: わかっています・・・^^  (ID:fOMzx1mz9Kw) 投稿日時:2006年 03月 16日 11:28

じゅうぶん承知です。
    本当にごめんなさい。。。
    ー基本はー様を、責めないで〜〜〜
    次の投稿を心待ちにしている私ですぅ。^^

6. 【325887】 投稿者: まぁまぁ  (ID:w4Zx23XcN5.) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:33

言葉尻にとらわれないで、大目に見ませんか(^^;)

基本は様の投稿が楽しみな一人より

7. 【325889】 投稿者: ユーモア  (ID:mNcFBWiyQI2) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:42

県民 さんへ:
    > 地元民らしさって、どういうこと!
    > 千葉県民がみんな、シャコタン乗り回してるってこと?
    > みんな暴走族ってこと?
    >
    >
    > 千葉のシンボルは「暴走族」じゃないっ!
    >
    >

ジョーク、ジョーク、マジレスしてはいけません、千葉県民は
    ユーモアも解さないのかと思われてしまいますよ、
    千葉の車は、シャコタンなんかじゃないです、車高が少し低いだけです。

8. 【325895】 投稿者: QQ  (ID:d77BAF6vxSU) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:43

ちょっと調子に乗りすぎて、配慮を欠いたというところね。
    物書きの世界では、地域、人種に関して述べる時は、細心の注意を払うらしいけど…。

まあ、所詮、ネット掲示板だから・・・とも思うけど、言われた側の立場になれば、不快でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す