最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 68

1. 【327919】 投稿者: sasa  (ID:AKpoF1ThD5c) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:44

小学五年生の女子です。こんにちは。
    母がいつも見ていて笑っているので来てみました。
    ここはすごいことになっていますね!とても面白いスレ、ありがとうございます。
    基本はさんの、大ファンになってしまいました・・・

あ、でもココって、お母さんたちが見るところなんですよね・・・

2. 【327926】 投稿者: 基本は  (ID:FjXkA01ArrU) 投稿日時:2006年 03月 18日 20:01

都の西北 vs. 陸の王者。付属校は2校vs.3校。
    それぞれに特色があろうかと思います。

Kに関してはすでに皆さんの書き込みにある通り、表面上は意外と(?)地味です。
    中学校のステイタスはC>>F>>>>Sとなっておりますが、お母様の傾向はほぼ同じです。
    紺のスーツに上品控えめなアクセサリー、そしてケリーバッグの対応となります。

内部生のお母様方には敬意を払うべきですが、
    幼稚舎上がり<兄弟同時K<兄弟同時、且つ兄がKニューヨーク<<親子三代K<<親族全員K

などと「上には上」がいらっしゃいますので、常に自分を上回る大物が居るのではないかと
    皆さん警戒されています。そんな中、このスレで「親族はじめてのK」らしい質問をしてくる
    あなたは可愛い平民ということで、愛されるキャラを目指しましょう。
    これ以下に落ちる場所が無いところからのスタートです。

流動資産だけでも10億円を超えないとお金持ちの部類に入りませんので、無駄な競争も避けます。
    ブランドにも、実はそれ程興味はありません。和光の専属係員にお任せという方もいらっしゃいます。
    スキーはシャモニー、クルーズはカリブ、ゴルフはカウアイ(以上ほんの一例)にお出かけです。
    上記の地名を今更ググッてる方は、会話についていくのも困難です。
    会話を避けるためには読書です。諭吉の名言「読書は学問の術なり」を地で行くタイプは、一目置かれます。
    革のカバーを掛けておけば、中身まで詮索されることはありません。

たまにはラーメンでも⇒いいですわね⇒じゃあ札幌に飛びましょう、と行動力も抜群です。
    仲良くなったご家族同士で夏休みに旅行、となってしまったら大変です。
    チェックインカウンターで並ぶ場所が違った時の衝撃をお子様に味わせないためにも、
    相手の便名を先に聞き出し、スケジュールが合わない等と理由をつくって別のフライトにします。

カードはセンチュリオン又はダイナーズプレミアムですが、平民のあなたは可愛らしさを
    打ち出す為に一般のゴールドカードが無難です。年会費もお得です。

それでも頑張ってみたいあなた。差別化はケリーバッグの種類や素材感ということになります。
    平民はノーマルな黒、又は茶色が適切でしょう。仮にお持ちであっても、初回から
    クロコやオーストリッチでは目を付けられます。同様に入手困難なホワイトも避けます。
    今後は集まりが多くなりますので、最低でも50個は手持ちのバックを用意しておきましょう。
    一度使ったバッグは2年以内の再利用は控えます。

それに比べWは校風からして比較的安心です。
    1度しか入試がない共学校の方がセレブ度が高くなります。原則として全員W大に進学、
    というのが最大の利点ですから、Wというブランドに重要性を感じ、学部により相当
    バラツキがあることを問題視しない企業オーナーの
    お子様等が多くなります。こちらは原則としてK同様の対応となりましょう。

一方、3日にも2次募集を行っている男子校は、約半数しかW大に進まないこともあり、
    付属校的要素を備えた進学校という位置づけです。従って、Wの伝統や歴史を気にしない
    お母様方もいらっしゃり、普通の進学校っぽさを醸し出しています。
    熱望組半数、残りは併願戦略の結果ここに落ち着いたという第二志望のお母様も多数、
    従って以前投稿した山手S学院のような山の手&下町混在型の様相を呈します。
    下町路線の場合は金城庵で仲良くカツ丼を大盛りか、少しおしゃれにキッチンミキで
    ハンバーグステーキを。一方、山の手系は「このあたりは何もありませんのね」
    とタクシーでフォーシーズンズ椿山荘に向かいます。
    どちらの路線で打ち出すかは、それぞれのお母様の判断となります。

3. 【328081】 投稿者: 千葉は?さんへ  (ID:Gu7tRa7n/VQ) 投稿日時:2006年 03月 19日 00:30

> さて、千葉の学校に決まりましたが、我が家は東京です。
    > がしかし、トイレは千葉県でしょ?とよく友人に
    > からかわれる東京も東の端の端に所在しております。

> 我が愚息の通う公立小学校は、   レベルの低さでは 怖いものなしの地域です。
    >
    > そんな地域のお母様方に中学受験の過酷さが分かるまでも無く

> 偏差値の概念も分かっていない方々にそれも無駄な抵抗です。

もう最高です。   本当に感謝しています。

4. 【328098】 投稿者: 超庶民派  (ID:KS0XBCRF2hA) 投稿日時:2006年 03月 19日 01:02

基本は・・・様、これまた詳細なご説明、本当に頭が下がります。
    ファッション、交際術の知識もさることながら、各校の概況、沿革にも
    相当通じていらっしゃるご様子。やはりあなた様は只者ではありませんね。

遅ればせながら、貴方のおかげで自分の路線がはっきりと見えてきたように感じます。
    新調したスーツのホックが外れない程度に、カツ丼とハンバーグステーキのはしごでも
    してみようかとプランを練っています。

ちなみに、W大の生協で注文した制服が出来上がり、心躍らせながら箱を開けてみると、
    いきなり目に飛び込んできたのは「福沢諭吉訓」をしたためた金縁のカードでした。
    これは「ト○ボ学生服」共通のサービスなのでしょうか?
    確か、もう一校の共学W系属校の方では、三越でのオーダーとお聞きしたので
    このような屈辱は味わうことなく済んだのでしょうね。
    この辺りも、基本は・・・様の鋭い描写にぴったりと当てはまるエピソードだと
    実感しております。

長文失礼いたしました。

5. 【328123】 投稿者: 新6年母  (ID:FbR.C9wa3IM) 投稿日時:2006年 03月 19日 01:36

あの、すみませんが、このスレまだここで続いているのですか。

受験を終えられたからって、少し、はしゃぎすぎではないですか。
    ここは、中学受験情報版で、セレブだとか、ハンバーグだとか、オーストリッチだとかは、直接関係ないと思うのですが…。

別に、読まなければいいのかもしれませんが、
    皆さん方も、これから受験する立場だったとしたら、どうでしょう。
    この板に、受験情報とは関係のないスレが立っていれば、ふさわしい板でおやりになってほしいと思うと同時に、そのような要望の書き込みもしませんか。
    くだらないあらしスレであれば、スルーすればよいのですが、この2月までお子さんと受験を苦労された、われわれと同じような方々のようですから、かえって腑に落ちません。

別に受験を終えられたからって、エデュで書き込みしないでください、といっているのではありません。エデュでは、それにふさわしい板・コーナーもきちんと用意してくれてあります。そちらで勝手に盛り上がるのはいいと思います。

これから、受験をしようと思っているものにとって、その受験対象校が面白おかしく言われているのも、気になります。
    受験を控えている気分で読むとむしろ腹立たしいときもあります。内容が面白いとはとても感じられません。

加えて、公立中に進学する方達の悪口ですか。地域の悪口ですか。偏差値も理解できないとはどういうことですか。ちょっとついていけません。同じ私立を受験しようとするものとして、大変、嘆かわしいです。
    私立中に進学する人は公立中に進学する人より、レベルが上なのですか。なんのレベルが上なのですか。たまたまそういう選択をしただけでしょう。

来年の受験に向けて、そう、あなた達の1年前と同じように、新6年とその保護者はがんばっています。気持ち少しは理解してもらえますか。

私の言っている事は何か間違っているでしょうか。
    水をさすつもりはありませんが、このように見ている新6年の母親もいるということだけ、知って欲しかっただけです。

6. 【328134】 投稿者: ー  (ID:IkP3o/ccRKQ) 投稿日時:2006年 03月 19日 02:04

新6年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

よくぞ言った!  正論、正論。

でも、無駄だと思うよ。ここの住人達は。  自分達が楽しければそれでいいのだから。

ヨン様追っかけて泊まっているホテルに押しかけ傍若無人、他の泊まり客のこと考えない、オバハンと同じだね。

7. 【328138】 投稿者: 私も新6年、おまけに新中3・・・  (ID:PliwgBv2WbY) 投稿日時:2006年 03月 19日 02:15

・・・でも、ー基本はー様の投稿、心待ち〜〜〜!!!

8. 【328155】 投稿者: オヤジ  (ID:fkj5F3FuC9U) 投稿日時:2006年 03月 19日 03:18

基本は 様の 洞察力、表現力、ウィットは敬服に値する。

オヤジの私も、マジで楽しいです。
    「 母の勝利 」と言うのが、泣かせます。

貴重な財産です。

皆さんで御一緒に引越ししませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す