最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3200789】 投稿者: たらよう  (ID:.T92AETQlB6) 投稿日時:2013年 12月 08日 19:35

    そんな能力あると思えないなあ
    今の公教育知ってるの?

  2. 【3200802】 投稿者: 離陸  (ID:VHD8IsQtEY2) 投稿日時:2013年 12月 08日 19:54

    イワンさんが切り取ってくれた中審教の議論は、
    国による教育制度改革の大潮流を示していて、私たちの議論の下敷きになります。
    気になった点を下記に示しました。


    ○  国際的には、国家戦略として、小学校段階における英語教育を実施する国が急速に増加している。例えば、アジアの非英語圏を見ると、1996年にタイが必修化し、97年には韓国、2001年には中国が段階的に必修化を開始した。EUにおいては、母語以外に2つの言語を学ぶべきとし、早い時期からの外国語教育を推進している。例えば、フランスは2002年に必修化の方針を決定し、2007年から実施する方向で取組を進めている。

    ==> 日本では小学校3年生からの開始を軸に検討。非英語圏で小1から英語学習を始める国もあるが、小3というのは効率の良い言語回路を作るにはぎりぎりの時期である(研究では10歳迄という説もある)私学(英会話学校や塾)で小1から英語学習を始める生徒も増えてくるだろう。到達度の幅を考えると学習効果を高めるには、中学からは習熟度別にしたいが、公教育でそれが出来るか?踏み込みたいが無理となると、小学生の期間での英語学習の取り組みが、私立 vs 公立の差別化の一要因になる可能性大。

    ○  なお、英語以外の外国語教育も、重要な課題である。高等学校を中心に外国語教育の中で中国語など英語以外の外国語を開設している学校もある。国際社会に生きる日本人の育成のためには、アジア諸国等とのコミュニケーションを促すという観点から外国語教育の在り方を検討することも必要である。この場合においても、小学校における英語教育が後に英語以外の外国語を学習するに当たって、有効に機能するという利点があると考えられる。

    ==> 日本全体を考えた外国語教育のバランスを考えた場合、前広な英語学習開始は他言語習得の機会を増やす。 子供の通学する大学での第1、第2外国語授業でも、英語に余裕がある場合、余裕を持って多言語習得に励む生徒が少なからずいるとのこと。

  3. 【3200805】 投稿者: はいはい  (ID:SVdCvoAFRVU) 投稿日時:2013年 12月 08日 19:57

    あなたは 何でも知っている。

  4. 【3200807】 投稿者: はいはい  (ID:SVdCvoAFRVU) 投稿日時:2013年 12月 08日 19:58

    で今の公教育はどうなってるの?

  5. 【3200808】 投稿者: 自由  (ID:fLoiue2Fx3c) 投稿日時:2013年 12月 08日 20:00

    切り貼りした粗雑コピーを読むくらいなら、
    直接、文科省サイトをのぞく方がよい。

    自分の意見がないならスルー 笑

  6. 【3200810】 投稿者: たらよう  (ID:UcrDpuw3RXY) 投稿日時:2013年 12月 08日 20:03

    長いよね
    長いと言えば適性さんの文だったな。

  7. 【3200812】 投稿者: たらよう  (ID:UcrDpuw3RXY) 投稿日時:2013年 12月 08日 20:04

    お粗末なんじゃない?

  8. 【3200815】 投稿者: イワンのばか  (ID:Yc7rVJ/QDu2) 投稿日時:2013年 12月 08日 20:05

    赤い彗星さん

    >キミが正しいと思っただけでは、皆、「あっ、そう」で終了なのだよ。

    いえ、そうではありませんでしたよ。わたしの17:08の投稿にたいして、


    投稿者    応答時刻  コメント
    ―――――― ――――― ―――――――――――――――――
    自由さん   17:32 正直、君にはがっかりしたのだが、※
    赤い彗星さん 17:32 キミはそれについて何にも書いてない
                 じゃないか?
    たらようさん 17:35 イワンさんは、もっとオリジナリティ
                 がある人だと思ってましたよ。

    ※ただし自由さんは、赤い彗星さんに付和雷同して、18:40に「あ、そう 笑 (終了)」と発声。

    自由さん、赤い彗星さん、同着首位おめでとうござます。

    コメントが、引用内容にたいしてでなく、引用者であるわたしへの非難になっているところが、みなさんのうろたえぶりをよくあらわしていますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す