最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3207238】 投稿者: 日本語大好き  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:44

    遺伝さん、こがらしさん
    本音が出ましたね。
    公立のインターがあれば便利。日本語なんて使っているのは日本人だけでガラパゴスだから、早急に日本語に見切りをつけて学校教育は英語に切り替えるべき、そういう風に読みました。
    日本は少子化で先細り。だから、日本を見捨てて外に出ていくべき。
    そういう風に読みました。
    論理的だけど、悲しいです。

  2. 【3207240】 投稿者: 説得  (ID:koGzkJzUiis) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:45

    そんなに、今の日本の居心地がいい人ってなんなのだろう。幸せなんだろうな。

    いろいろな情報を摂取するために、発信量が多い言語を知りたいと、本当に思わないのだろうか。
    必要性を感じていないんだろうか。
    それほどの情報の海がそこにあることに気づいていないのか。

    それとも、みながそういう情報を得たら、一部の特権階級にとっては不利になるとでも思っているのだろうか。

    情報を得るため、自己主張をしていくための手段として効率的なのは現段階では英語だと思う。
    中国語でも、スペイン語でもなく。別にアメリカにおもねるものでなく。

    英語の語彙がいくらあれば、グローバル化ができるというほど単純なものではない。
    日本人にとっての英語はあくまでも手段、道具。
    (と、前にも言ったけど。)
    でも、必要な手段、道具。

  3. 【3207248】 投稿者: 中学からでは遅い?  (ID:HJLr4m.ioj6) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:48

    >> 日本国内の全国民が英語を使えることになるのではなく、
    >> 公教育を通じて全国民が世界共通語の英語を習得する機会を
    >> 得るのである。

    今でも英語を習得する機会は与えられていますよね。
    中学での英語教育のレベルを上げればいいんです。

    小学生にはしっかりと国語をやってもらいたい。
    英語は話せるけど慣用句や四字熟語もまともに使えない子が
    ゴロゴロ出てきたら困ります。

  4. 【3207252】 投稿者: ああ  (ID:y2uWijMhag.) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:51

    日本語喋れるなら、子供の頃から英語やれば喋れる様にはなる。日本の英語教育は工夫が足りないんだよね。まあ、うちの子はもう育ったからどうでもいいけど、泥舟からは脱出出来る様にした方がいいと思う(原発テロとか、大震災・富士山噴火とか色々ありそうだし)。

  5. 【3207258】 投稿者: 暇人  (ID:oicElnuN5Fk) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:54

    中学からでは遅い。
    一番吸収が良い時期に耳と脳を鍛えないと語学は伸びない。 今無駄な努力を強いているだけ。
    中学にもなってアルファベットもかけない教育をしてきたツケが回ってきてるんだよ。
    戦後間もない頃だって小学校4年でローマ字教育はあった。

  6. 【3207274】 投稿者: 中学からでは遅い?  (ID:HJLr4m.ioj6) 投稿日時:2013年 12月 14日 13:04

    >> 一番吸収が良い時期に耳と脳を鍛えないと語学は伸びない。

    小学生の間は「英語ごっこ」で耳を鍛えれば
    いいのではないですか?
    ローマ字くらいは今でも小学校で習いますしね。

  7. 【3207278】 投稿者: 遺伝  (ID:uCV1CIvSAAE) 投稿日時:2013年 12月 14日 13:06

    日本語大好きさん

    〉公立のインターがあれば便利。日本語なんて使っているのは日本人だけでガラパゴスだから、
    〉早急に日本語に見切りをつけて学校教育は英語に切り替えるべき、そういう風に読みました。

    ん??いつの書き込みですか?ここ数日、忙しくて書き込む余裕がなかったはずなのですが。
    私の考えは、英語教育はなるべく幼少期から、耳を鍛えるべき。小学5年くらいから簡単に書くことも始めたい。文法は現行通り中学からで可。中2くらいからは能力別にするのが理想。って感じです。
    公立のインターなんて、さすがに私も、税金でやる必要はないと思いますよ。

  8. 【3207287】 投稿者: 学校では無理  (ID:ZHXGj.9ZVcs) 投稿日時:2013年 12月 14日 13:14

    なんだ。みなさん、エクソダスのための英語教育を論じてたんですね。下手に日本の国益かたるから歯切れ悪いんですよ。我先にって格好悪いからもっともらしく論じてみた?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す