最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3207362】 投稿者: 離陸  (ID:vFXQSl6seCA) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:27

    このスレで多くの方が、やる理由は繰り返し述べてきた。
    都合が悪いと忘れたことにするのは自由さんの常套手段。


    > 文科省サイト(注1)を読むから結構である。 (自由さん)


    自分が上で述べたとおり文科省サイトを深読みしてから、出直しなさい。
    自由さんが、つまらないレトリックで価値のないことを言い続けても、もはや見向きもしない。


    注1:文科省が13日に発表した、国際社会で活躍できる人材の育成に向けた「英語教育改革実施計画」のこと

  2. 【3207367】 投稿者: 自由  (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:31

    離陸君

    つまらんから、
    文科省サイトの受け売りはもういいよ 笑

    自分の意見を書きたまえ。

  3. 【3207375】 投稿者: 自由  (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:37

    やる理由なんてほとんど書いておるまい。

    公教育たる小学校英語は、英語ごっこで十分である。

    特殊な英語教育をしたいなら、
    私教育・・自分の金とリスクでやりたまえ。

    当たり前であろう。

  4. 【3207378】 投稿者: 離陸  (ID:vFXQSl6seCA) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:42

    日本語大好きさん、

    多分、私宛てだろうと思っていました。

    私は、日本語大好きさんが読み取ったようには考えていません。
    悲観的な気持ちは無く、変化の潮流を楽しむ気持ちです。


    >公立のインターがあれば便利。日本語なんて使っているのは日本人だけでガラパゴスだから、早急に日本語に見切りをつけて学校教育は英語に切り替えるべき、
    >そういう風に読みました。

    ==> 日本の問題としてではなく、グローバルな世界では、世界中の国々の移動により、各国に少しだけ共通語英語でのインターがあることで助かるということを意見しました。


    >日本は少子化で先細り。だから、日本を見捨てて外に出ていくべき。
    >そういう風に読みました。

    ==> 少子化は私の意見では取り上げてはいませんが、誰も日本を見捨てて出ていく、と言ってはていないと思います。

  5. 【3207384】 投稿者: 自由  (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:46

    離陸君は、グローバル信者である 笑

    信仰のレベルといってよい。

  6. 【3207394】 投稿者: 離陸  (ID:vFXQSl6seCA) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:55

    ここで説得力のない言葉を流し続けているのは、自由さんである。

    自由さんが述べた当たり前は、感情的でありまたもや的を外れている。

    下記のような訂正にて、初めて当たり前といえるのである。
    少しは論理的になりなさい。



    > 公教育たる小学校英語は、英語ごっこで十分である。(自由さん)

    (訂正) 公教育たる小学校英語が、英語ごっこで良い筈がない。学校卒業時にきちんと到達目標に達することが出来るようなカリキュラムとツールを設計する必要がある。


    >特殊な英語教育をしたいなら、 私教育・・自分の金とリスクでやりたまえ。(自由さん)

    (訂正) 英語教育改革により、高校卒業時での到達目標は定められ、そのレベル程度までの英語学習は公教育の範囲となり特殊ではない。それを大きく超えるレベルを目指すのであれば、私教育を使うことも選択肢である。

  7. 【3207399】 投稿者: 自由  (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:59

    教養というのは、

    政府の方針に関して是々非々の立場をとる・・自分の意見に合えば賛同するし、自分の意見に合わなければ反対する・・それが知性というものである。

    離陸君は文科省サイトの資料を貼り付けて、これが自分の意見だ!・・これで終わりである 笑

    そんなものを貼り付けてもらわなくても、見るときには自分で見るよ・・離陸君、自分の意見を言いなさい・・と皮肉ったのだが、全然通じていない 笑

    カッコつけないで政府方針と同じで~す・・

    この方がよほど愛嬌があってよろしい。

  8. 【3207400】 投稿者: 中学からでは遅い?  (ID:WX/2NOFT9SQ) 投稿日時:2013年 12月 14日 15:01

    上でどなたかが書かれていますが、子供の時間も能力も有限です。
    英語の時間を取るということは、それだけ他の科目の時間を削る
    ということになります。

    残念ながら、今の公立の小学校には、いろんなレベルの子が混在
    していて、今あるカリキュラムもままならない子にとって、
    英語教育が早い段階で導入されるのは、あまり良い方向では
    ありません。4年生なのに、2年生で習う漢字も定着していない
    子だっているのです。そんな子には英語をさせる前に、しっかりと
    国語をやらせないといけません。

    習熟度別クラスにして、通常のカリキュラムを余裕でこなせる
    (むしろ時間を持て余している)子を集めて、特別クラスを
    編成し、算数の時間の一部を英語に回すというやり方なら
    効果があるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す