- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 動機が大事だよね (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08
大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。
今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、
1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録
なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。
ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。
そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)
当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。
トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。
この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。
SKIPリンク
現在のページ: 361 / 586
-
【3208639】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 16:55
自由さん
私が聞いている事は今の国語教育についてですが…。
日本人の国語能力をどのようにどのレベルまで上げれば良いとお考えなのか、とお聞きしているのです。
これに関しての過去レスはあなたの投稿には無いと思われます。 -
【3208644】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 16:58
誰でもわかる君
君は、どう考えてるのかね? -
【3208689】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 17:42
自由さん
昼過ぎと同じ事の繰り返しですよ?忘れたんですか?
質問返しをしないでご自分のお考えを書いて下さいね。 -
-
【3208693】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 17:49
誰でもわかる君
君の質問が趣旨不明なので、
文意に沿って回答するので、
君の見解を語りたまえ。 -
-
【3208726】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 18:19
誰でもわかる君
君の見解はまだかね?
過去レスを見ても、面白かったのは「余談七割」だけで大した意見もないので、ぜひ奮闘したまえ。
自分の意見を書くのも国語力のひとつ。
まあ、遊び(すさび)だと思って気楽にやりたまえ 笑 -
-
【3208734】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 18:29
自由さん…
余程自分の意見を書きたくないのですね。
最初にあなたに質問したのは私ですからこれでは会話にもなりません。
幼稚園児だって聞かれた事には答えますよ。
ご自分が幼稚園児レベル以下であるというならばしょうがないですが。
連投で「ほれほれ、書けないのかね?」と一生懸命煽る暇があるなら
国語教育をどのようにしたら良いとお考えなのか書いた方が良いのでは? -
-
【3208735】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 18:31
趣旨がわからない、なんて読解力のあるあなたには似つかわしくないですよ。
ご意見宜しくお願いします。 -
【3208742】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 18:38
誰でもわかる君
しつこいな 笑
私が主張する国語教育強化の理由は、
すでに過去レスに書いてある。
過去レスを読みたまえ。
ところで、
君は自分の意見をまったく無いのかね? 笑
用が無いなら、
よく相手をしてあげているね君が
君にお似合いなので、ふたりでお話ししなさい 笑
SKIPリンク
現在のページ: 361 / 586