- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 動機が大事だよね (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08
大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。
今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、
1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録
なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。
ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。
そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)
当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。
トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。
この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。
SKIPリンク
現在のページ: 365 / 586
-
【3208871】 投稿者: 同意 (ID:cxbM7umzHWk) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:00
たらようさんのコメントがくだらないと思っている人はいっぱいいるね〜。
ご本人はまったく見えてないのかもね〜 -
【3208873】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:04
>アメリカからとっくに廃止された音楽や図工、世界にまれな家庭科
なるほど・・なかなかおもしろい 笑 -
【3208881】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:11
自由さん
人の感想もいいですが(私も興味深く読ませていただきましたよ)、私の質問のお答えもお願いします。
ビジョンも考えも無く、答えられないという事ならば、その旨おっしゃってくださればいいとも申し上げています。
早く終わらせませんか?あなたのお答えがいただければ終わりますよ。 -
-
【3208882】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:11
いっそのこと、
世界の小学校のカリキュラムを全部並べて、日本の小学校教育で何を教えれば良いのか、協議すべきではないか。
フランスの小学校は哲学をやるという。
日本らしい教育があってしかるべきかと。 -
-
【3208900】 投稿者: 誰でもわかる (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:22
ちょうどいい…日本の教育はどうあるべきかも教えていただけると嬉しいですね。
国語に限らず幅広くお聞かせ願えますし。 -
-
【3208910】 投稿者: たらよう (ID:YvdDrhPK92o) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:34
畳み掛けるように
暇なスト-カ-はコメントするのね
なんのため? -
-
【3208918】 投稿者: 自由 (ID:ZyKfrhscjMo) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:40
病気だろう 笑
-
【3208923】 投稿者: 自由さんへ (ID:h0inamRkeog) 投稿日時:2013年 12月 15日 21:43
>> 私が主張する国語教育強化の理由は、
>> すでに過去レスに書いてある。
>> 過去レスを読みたまえ。
国語教育の強化が必要な理由は書かれていた
と思いますが、これだけスレが伸びてしまって
なかなか見つけにくいので、具体的に何ページ
と示すべきではないでしょうか?
また、そもそも「誰でもわかる」さんが聞きたい
ことは、国語のどの部分をどのような方法で、
どのレベルまで強化する必要があるか
についてです。これに関する「自由」さんの意見は
これまでなかったように思います。
それも既に書いたと言われるなら、具体的に
何ページと指定して下さい。
よろしくお願いします。
SKIPリンク
現在のページ: 365 / 586