最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3214105】 投稿者: ブラジル  (ID:aWR0NSTkJSE) 投稿日時:2013年 12月 20日 19:42

    訂正。

    むしろ「つまらない教科書なんてない」というべきでした。

  2. 【3214141】 投稿者: たらよう  (ID:cXzoHUhDsUw) 投稿日時:2013年 12月 20日 20:37

    宇治原くんも言ってたね
    教科書につきるって。

  3. 【3214207】 投稿者: 自由  (ID:lFePkEwCqlg) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:16

    どうも暇人君の話を聞いてると、伝わってくるのは教師に対する嫌悪感だったり、教科書、管理教育に対する不信感だったりするわけだが、

    その一方で手放しでタブレットを礼賛する言動に、何やら屈折した感情が見え隠れするのである。

  4. 【3214217】 投稿者: 離陸  (ID:nSFWodGifU2) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:24

    このスレで何を言おうが、
    タブレット+インタラクティブ教材
    は、公教育で使われることになる。

    学力に幅のある層に将来の教育で求めるリテラシーを教えるうえで、全体を効率的に底上げするためには、従来の教育手法よりアドバンテージが大きいことを評価した上での判断ということ。

    タブレット+インタラクティブ教材のアドバンテージは
    教師の質に依存しないこと
    分からない部分を何度も繰り返すことが出来ること
    基本から発展まで幅広くテキストを準備できること
    自分でそれぞれの単元で細やかに達成度を評価できること


    タブレット+インタラクティブ教材はツールであり、その先に、中審教のプランにもあるように、外国人との対人関係を通じて国際的なコミュニケーション力を高めるという目標がある。

  5. 【3214222】 投稿者: たらよう  (ID:cXzoHUhDsUw) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:28

    反対意見却下なら
    掲示板のコミニケーションの意味なんてないね。

  6. 【3214224】 投稿者: 自由  (ID:lFePkEwCqlg) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:29

    何を言おうが政府の方針である!・・

    離陸君らしい意見(?)である 笑

  7. 【3214227】 投稿者: 自由  (ID:lFePkEwCqlg) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:31

    離陸君は、特定秘密保護法は賛成かね?笑

  8. 【3214231】 投稿者: 離陸  (ID:nSFWodGifU2) 投稿日時:2013年 12月 20日 22:33

    自由さんは、いつまでも、決めつけだけの_自由な思考だな。

    従属しているのではなく、客観的に評価して同意見だと言っているだけ。

    少しは話の展開に論を持ちなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す