- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 動機が大事だよね (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08
大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。
今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、
1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録
なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。
ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。
そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)
当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。
トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。
この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。
SKIPリンク
現在のページ: 514 / 586
-
【3223498】 投稿者: 赤い彗星 (ID:tOdsHBkRIeI) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:14
なんで日本人全家庭?
なんで全員が英語ができる技術者じゃないといかんの?
暇人家がそう思うならそうしたらよいだけである。
w -
【3223525】 投稿者: 自由 (ID:nQT2/4C/ajY) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:58
英語は必要な者が必要に応じてやればいい。
もう、動きそうもない 笑 -
【3223529】 投稿者: 赤い彗星 (ID:tOdsHBkRIeI) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:10
どうも義務教育をいじりたい輩は、公共的観点よりも個人的な強い利害をもつ特徴がある。
勝手なだけ。
w -
-
【3223531】 投稿者: なにがしたいのかね〜 (ID:EdqGlS10qAY) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:11
で
自由さんは win
相手は lose
という結論になったようですね。
めでたいですな〜 自由さんの脳内だけでもそうなって。 -
-
【3223534】 投稿者: 自由 (ID:nQT2/4C/ajY) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:14
また、日本語に話を戻すが、
日本の教育に必要なのは、国語を他科目と統合、再分割する国語再構築であり、小学校から新国語において日本語で文理を問わずロジカル・シンキング出来る能力を身につける・・そういった日本語教育の強化か必要であると考える。
小学校英語は、英語ごっこでよろしい。 -
-
【3223536】 投稿者: 遺伝 (ID:uCV1CIvSAAE) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:16
うん。
別にそれには異論はないと思う。
ここで何を言おうとタブレットは配布されるだろうから、やりたい人は勝手にやれるわけだし。 -
-
【3223539】 投稿者: 赤い彗星 (ID:tOdsHBkRIeI) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:23
何君。
キミには残念だが、自由さんは勝ち負けなどという境地ではない。
論理である。
下衆な勝負なら私に・・・
w -
【3223543】 投稿者: 赤い彗星 (ID:tOdsHBkRIeI) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:32
>日本の教育に必要なのは、国語を他科目と統合、再分割する国語再構築であり、小学校から新国語において日本語で文理を問わずロジカル・シンキング出来る能力を身につける・・そういった日本語教育の強化か必要であると考える。
その通りだ。教育の原点に帰ってもらいたい。教育とは考える力を養うことであろう。
便宜上、縦割り科目が効率的だったに過ぎん。
w
SKIPリンク
現在のページ: 514 / 586