- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 動機が大事だよね (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08
大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。
今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、
1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録
なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。
ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。
そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)
当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。
トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。
この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。
SKIPリンク
現在のページ: 517 / 586
-
【3223668】 投稿者: たらよう (ID:K0H6fFiJhJY) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:21
全員配布なんて
予算的にできるのかね -
【3223671】 投稿者: 自由 (ID:nQT2/4C/ajY) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:22
タブレットの配布目的が、反転授業だとすると
別にタブレットなど配布しなくても、NHK教育テレビで、テレビ放送でもやればよいのではないか・・
タブレット配布に意味があるのか? -
【3223676】 投稿者: 赤い彗星 (ID:z73voyrohB2) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:26
公立の小学生の保護者に高額のタブレットを強制負担させるのは、初めから不穏な空気が漂うな。
補助割合にもよるが、家庭の方針で購入を拒否する問題は必ず起きる。
w -
-
【3223679】 投稿者: 赤い彗星 (ID:z73voyrohB2) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:28
離陸君。
教科書の変わりを想定しているの?補助教材じゃないんだ?教科書でいいじゃない。
w -
-
【3223685】 投稿者: 離陸 (ID:/Gxok77Tmik) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:35
補助教材をイメージしているが、やる気のある生徒を伸ばすという意味で使い道がある。
-
-
【3223688】 投稿者: 遺伝 (ID:uCV1CIvSAAE) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:36
義務教育では、無料というか貸与が基本じゃないの。
紛失や故障の保険だけ年間1000円くらい徴収とか?
無くしたり壊したら、次年度の保険料は上がる。
子供達の本格ファーストタブレットが自社製品だなんて、
メーカーとしては何が何でも欲しいところ。
大きな自社ロゴを本体に、立ち上がり画面にも入れてよければ、
ハード代は製造原価でいいでしょ。
と、タブレット ハードの製造原価なんて知らずにもの言ってたりしていますが、
いくらなんだろう?
ソフトは教科書みたいなものなんだから、当然に行政負担。 -
-
【3223689】 投稿者: 赤い彗星 (ID:z73voyrohB2) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:37
そんな曖昧な用途に全員で高額負担ねぇ〜。
保護者の理解が得られるとは思わないけどな。
w -
【3223690】 投稿者: 自由 (ID:nQT2/4C/ajY) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:38
まあ、そんなこんなで、
タブレットの代金負担で、わあわあもめているうちに、
「ところで・・タブレットなんか役に立つの?」
「そうだよな、こんな議論意味ないよなあ」
というムードになって、
タブレット廃止決定・・となりそうである。
SKIPリンク
現在のページ: 517 / 586