最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3224014】 投稿者: 赤い彗星  (ID:RatPt3qAO6Q) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:29

    >道具(英語、タブレット)を使って何をやるのか?


    当にその通り。


    売り込みが完了すればそんなことはどうでもよいのだろう。



    アハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!


    w

  2. 【3224019】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:42

    道具を使って何をやるのか、とそれが論点だとぶち上げても、自由さんは英語もタブレットも認めていないのだから
    誰が何を言ってもとにかく否定しかしないのではないですか?
    あなたの中で結論が出ている事でしょうに。


    「曽参人をこ○す」という言葉があります。
    簡単に言うと、間違った事でも何度も言われると正しい事のように思いこまされる、というような意味です。
    ここで自由さんが常駐するのはご自分の歪曲空間を維持し続ける為だという事が理解できます。

    自分と反対の人の意見は自分の頭で考えてない、わかってないと言い続ける事によって
    そのように見える効果を狙っているのでしょう。

    そう見えているのはご自分だけかもしれませんよ(笑)

  3. 【3224022】 投稿者: 自由  (ID:nQT2/4C/ajY) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:46

    本末転倒の道具論ではなく、

    本来あるべき目的論から入れば、おのずと道具の価値は決まる。そのように考えるのが、物事の道理であろう。

    そんなに、英語!英語!、タブレット!タブレット!と騒がなくても、放っておけば、そのうちに目的にしたがって値打ちは決まる。

    道具のPRは無意味であろう。

  4. 【3224026】 投稿者: 赤い彗星  (ID:RatPt3qAO6Q) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:49

    タブレットを使ってこんな凄いことができますと保護者の理解を得たのかね?

    私だって、教育に払う金以上の効果があれば払う。単なる売り込みなんかには払わないよ。

    w

  5. 【3224030】 投稿者: 赤い彗星  (ID:RatPt3qAO6Q) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:53

    これだけ強引だと、県知事のポケットにも美味しいクラッカーが入ったのであろう。


    w

  6. 【3224035】 投稿者: 大  (ID:M/pOrwETlBQ) 投稿日時:2013年 12月 31日 09:01

    誰でもわかるさん

    私もわかりましたよ。
    彼らが議論したいと思われる相手は、
    知識だけでなく楽しさもお持ちで。

    今朝は、暇人さん、楽しい方だと思って、つい。
    こちらが面白くなくて、失礼いたしました。

  7. 【3224043】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2013年 12月 31日 09:13

    自由さん

    昨日のやりとりであなたは苔を外国人が知らなかったらその外国人にとっては苔が存在しないのと一緒だ、とおっしゃっていました。

    という事は、あなたにとってタブレットの功罪の功が見えないのですからそれは存在しないという事なのでしょう。
    他の人が功をいくら語られてもあなたにとって存在しない、理解できないのですから
    聞く耳持たない、となっても仕方のない事なのですね。

    釈迦に説法…とまではいきませんが(自らを釈迦に準えられても困るので)
    あなたに言っても無駄な事がある、という事を踏まえながらこちらに書き込みたいと思います。

  8. 【3224044】 投稿者: 遺伝  (ID:uCV1CIvSAAE) 投稿日時:2013年 12月 31日 09:13

    確かにハードよりもソフトが大事。
    佐賀県でどう使ってるんだか知らないけど、5万円なんてひどいよね。
    闇の匂いがプンプン。

    小学生の英語学習アプリは、クリアするたびにポケモンのスペシャルアイテムや
    モンスターが手に入るとかになっていると学習意欲が湧きそう。
    アプリ開発費用は、ニンテンドーと小学館、英語が専門のベルリッツとかと
    タイアップということで、お金が出させて無償提供してもらおう!
    ニンテンドーがごねたらポケモンは諦めて、
    SONYベネッセとか、要はどこでもいい。お金出してくれれば。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す