最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3233761】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:22

    いわゆる反復学習のキモは、

    道具(タブレットほか)

    ではない。

    反復学習のキモは、

    会話

    である。

  2. 【3233765】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:24

    失礼。

    (誤)反復学習
    (正)反転学習

  3. 【3233770】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Ngx5nMQpbYc) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:28

    同意である。一番自然である。言語の発生とはこういうことだ。

    w

  4. 【3233776】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:33

    そう・・

    つまるところ、

    会話→日本語教育

    である。

    足りないのは道具ではなく、

    日本語教育である。

  5. 【3233783】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Ngx5nMQpbYc) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:40

    こうみると、英語教育するのに会話はどうかと思うと日本においてはかなり限定される。


    w

  6. 【3233820】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:17

    会話→日本語「教育」、ではありませんね。
    低レベルが低レベルと会話したって時間の無駄というものです。

    一番わかってらっしゃるくせに何をおっしゃっているんだか(笑)

  7. 【3233832】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Ngx5nMQpbYc) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:31

    誰でも君


    低レベルかどうかは後でわかったことだろう?
    大量に繰り返すことが質の向上になると思うが。

    英語の場合も大量に繰り返す環境があるかどうか。


    w

  8. 【3233845】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:46

    彗星さん

    日本語の場合は低レベル同士で会話していても得るものがあるとは思いにくいです。
    低レベルとは違いますが、小学生同士の会話では語彙も似たり寄ったりですし
    眼を見張るような言い回しや表現も無い。
    そういうものはやはり読書によって培われるものです。

    英語は話す事によって慣れるという側面がありますのでこの限りではありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す