最終更新:

4683
Comment

【3137964】大学入試が変われば中学受験も変わる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:M.zWJSL63bE) 投稿日時:2013年 10月 07日 18:08

大学入学者を学力のみで決めずに他の要素も入れるとなれば中高の教育も随分変わるでしょう。



今までは東大入試はセンター試験圧縮+2次試験440点で合計し点数の多い順に合格者を決めていた。それが学力テストは大まかに5段階ぐらいにして一点刻みをやめ、


1.面接
2.自己推薦エッセイ
3.他者の推薦状
4.課外活動や部活の記録


なども加味されるとなれば駿台模試トップの人も5000番ぐらいの人も共通試験でAゾーンなどに入っていれば学力としては全く同じ扱いになって差はつかない。


ラットレースで一点でも多くとらなければ東大理Ⅲに入れなかったのが・・・・駿台模試で学力テストは1番が他の2~4の結果で落ちることも十分あり得る。


そうなるとAゾーンが5000人ぐらいいるなら・・・・・そのなかに収まればよくなるので中高一貫の優位性(高2ですべて終わり最後の一年は受験演習)はなくなる。(公立でも5000番以内なら結構はいれるかもしれない)


当然中学受験もそういう進学校に行かずとも・・・・・他の要素を大事にしてそこで「人間力」をつくる学校に行けばよくなる。中学受験有名校が東大理Ⅲを半分も独占してしまうという現状も変わるかもしれない。


トップからの改革で加熱した中学受験をやめさせる。偏差値秀才や受験秀才を作る学校は淘汰され真の人材を造る学校だけが生き残るだろう。


この改革は中学受験動向に直結すると思う。公立高校や公立中高一貫などがぐんと有利になると予想する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3233852】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:49

    誰でもわかる君

    またまた、横からシャシャリ出てきて、
    荒らすのはやめたまえ。

    低レベルは、君であろう 笑

  2. 【3233859】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Ngx5nMQpbYc) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:55

    誰でも君。

    低レベルに嫌気がささないと高レベルにいこうとしないじゃん。

    質の変化が起こる瞬間てそこじゃないかな?


    w

  3. 【3233862】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:57

    私は、

    教師と子供たち、あるいは子供たちどうしの会話と書いたはずだが、

    誰でもわかる君は、

    教師と子供たち

    を低レベルと思っているらしい。

    あくまでも、誰でもわかる君の妄想である 笑

  4. 【3233870】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Ngx5nMQpbYc) 投稿日時:2014年 01月 09日 20:06

    教師と児童の対面は教育の基本であろう。便利な機械がそれを蔑ろにする危険を感じるのだよね。


    杞憂か?


    w

  5. 【3233880】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 20:14

    教師と子供たちの会話を低レベルと蔑んで、
    たかが、道具のタブレットをチヤホヤするようでは、

    将来の日本の教育は暗いであろう。

  6. 【3233910】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2014年 01月 09日 20:44

    自由さん

    教師と子供の会話、は雑談も含みます。雑談は教師が子供のレベルまでおりて話すので「教育」とまでは言えません。この場合、「授業中の」を付け加えるべきでしょう。
    また、子供同士の会話は日本語「教育」とは言えないレベルです。
    もう少し厳密にどうぞ。

    それと私はタブレットについて是非を申しておりませんのでこれ以上誤解ならさないように。

    あ、それと低レベルなのはお互い様ですからおかまいなく♪

  7. 【3233917】 投稿者: 自由  (ID:7SDOqGBfFgM) 投稿日時:2014年 01月 09日 20:50

    言い訳はよい 笑

  8. 【3234002】 投稿者: 誰でもわかる  (ID:cmJssxrJgaY) 投稿日時:2014年 01月 09日 22:08

    あなたの論のおかしさを指摘させていただいたのが言い訳ですか(笑)

    では、会話→日本語教育とおっしゃるのなら
    どういう会話がどんな日本語教育になるのかを具体的におっしゃってみて下さいね。
    私が前に、どのレベルまでどのように国語を学習すべきと考えていますか?と質問しましたが、
    その答になるかもしれないので宜しくお願いしますね。
    今はどなたもいらっしゃいませんから私にお答え下さいますよね?楽しみにしています。

    それとタブレットについての誤解は解けたようで重畳です。これ以上誤読はしないでいただきたいものです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す