最終更新:

152
Comment

【393179】【海陽学園の実態】

投稿者: 恐るべき管理社会   (ID:0O4y7af56eE) 投稿日時:2006年 06月 24日 11:40

【海陽学園の実態】
・学費がべらぼうに高い
・ゲーム機器、漫画、自転車、カード等々は持ち込み禁止。自転車は各寮に共用として5台のみ。
・音楽CDは5枚まで
・学習参考書以外の本は10冊まで。本は海陽学園の検閲を通った図書館の本を利用させるため。
・発信機付きの携帯端末を持たされるので、居場所が筒抜け。しかも電子錠の開閉を端末でするため、持たずにすますことができない。
・端末はPHSになっているが、生徒が発信することはできず、着信も指定された番号からのみしかできない。
・週末の帰宅は保護者の送迎が必要
・週末の外出は本人が管理者に申請し承認を受け教職員が引率することによってのみ許可される
・何を食べたかまで記録され、管理される。

これが目標とする「イートン校」並みのルールなのか....
だとすると日本ン常識をかけ離れている。
パブリックスクールは厳しいとは聞いていたが、まさか日本でここまでやるとは。
学費の高さだけではなく、生活管理の厳しさまで英国水準とは..
誰がここまでの管理を予想しただろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【936611】 投稿者: 多分  (ID:b8Nn4UHuJac) 投稿日時:2008年 05月 28日 08:23

同窓会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語の重要性はその通りで異論はないが、日本の大学とアメリカの大学を比較すると圧倒的に日本の大学の学生の方が質的に上である。
       …
    > 誰かも言っていたが、企業、医療機関、研究所に入って経験をある程度つんだ上で社費や国費でマスター、ドクター、又は研究所へ留学に行くのが王道。残念ながら自費で大学に行っても評価はできない。英語がお上手ね!で終わり。
       …
    > 高校、大学で1年留学(それで十分、耳と口は変わる。)、その後、社会人になった後に留学。これが理想。

同窓会さんの仰っておられるのは国内で上に上がっていく道程。(ちょっと旧モデルかな‥と思いますが。)
    身近に大学の先生が結構沢山居るのですが、日本の大学生の方が質が上とはとても言い難いのが現状だと思います。(勿論、日米問わず優秀な方は優秀。)むしろ『大学生』としての意識は日本人はレベルの低い子が多いんじゃないでしょうか。。

今までみたいに日本の中だけで一生が完結して、それでやっていけた時代ならいいけれど、多分これからは『世界の中』の上位層同士でパイの奪い合い(それ以外の人は其々の国でそれなりに‥といった風になり)、どこの国の人というのは関係なくなっていくのではないでしょうか。

みな(日本人であれ、欧米の学生であれ、アジア諸国やアフリカの人であれ)がココロ(感性)に柔軟性を持つ大学生時代にそういう世界のトップのワカモノが集う所へ日本の優秀な若者を送り込むというのはこれからの日本にとってかなり重要且つ必要な事なんじゃないかと感じる今日此頃です。

2. 【936639】 投稿者: 外野ですが  (ID:hGz/h3K5EWU) 投稿日時:2008年 05月 28日 08:51

海外進学をうたっている以上関係がないとは言いきれないものの、国内/海外比較に重点がうつっちゃってませんか。
    それも興味深いテーマですが、続けられるならば別スレを立てたほうがいいのではないかとおもいます。

学校ホームページを見ましたが、個人情報を登録しないと概要もわからない学校なんですね。
    それゆえ学校の話がしづらいのかもしれませんが、もうちょっと海陽学園そのものの話をしませんか?

3. 【936662】 投稿者: ウィンザー城  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:23

まず日本でイートン校の名前を出すこと自体がおこがましい。
    燕尾服の生徒や先生方の品の良さは、
    持って生まれたもの、そして選ばれた人々の集まるところ。
    そんなイートン校をモデルにした・・・と言える海陽学園は、
    どれだけのものなのか、私も多いに興味があります。

英語力の是非も話題になっているようなのでスレからは
    少しずれてしまいますが一言書かせていただくと・・・。
    イギリスでは英語が話せてもアメリカンだと肩身が狭い思いをします。
    やはりいまだに階級意識が残るお国柄、仕方ないのでしょう。
    私もアメリカンよりクイーンズイングリッシュの方が好きなので、
    子供たちにはブリティッシュを維持させたいと思います。
    海陽学園も、イートン校モデルを謳うなら、
    是非授業はブリティッシュイングリッシュであって欲しいですね。
    ネイティブの先生はどちらご出身なのでしょう・・・・。

4. 【936931】 投稿者: 通りすがり  (ID:GVLMH7WLqIE) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:39

知りうる限りでは、イートンの先生が派遣されている筈ですから、イートン+オックスブリッジ卒の可能性は高いです。でも一人ではね・・

本来の話題に戻すと、海陽のスケジュールが過密なのは、パブリック・スクールとしては当たり前です。どこの学校でも、学業・スポーツ・音楽その他の日課がぎっしり詰まっています。下級生は4人位の相部屋、最上級生で個室になったりします。あと将校による軍事訓練があります。修了すると下士官の階級を与えられます。そういう意味では予備士官学校に近いとも言えるし、士官学校への進学者が多いのも頷けます。これはさすがに海陽も真似出来ないでしょうが・・

なかなか良い話が出てきたので、苦情が続かないうちに、教育論あたりで別スレにしませんか?

5. 【937008】 投稿者: ウィンザー城  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:25

通りすがりさん、気になる点をお答え頂きありがとうございます。

海陽のスケジュールが過密とのこと、確かにイギリスのパブリックスクールは、
    日本でいう小学三年生の時から、朝は八時半から六時までという長い拘束時間が
    当たり前になっています。
    わが子たちはイートン校に毎年何人も優秀な人材を送り込んでいる男子校に在籍
    しておりましたが、長男は成績が良く、秘かにイートンクラスと呼ばれる、
    イートン校を目指す生徒を集めた、少人数の持ち出し授業クラスに
    参加させて頂いておりました。
    息子の年はクラスは九人でしたが、中でもトップは韓国人・中国人でしたね。

ちなみに次男は帰国後、塾主催の説明会で「日本のイートン校を目指します」と
    紹介された学校が気に入り、中学受験を致しましたが、
    さすがイートンの名前を出すだけあり、なかなか良い学校で、
    本人も気に入って楽しく通っています。

既に教育論の板に、留学コンサルタンツさんが新しいスレッドを建てられているようです。
    私もこれで失礼致します。

6. 【1345417】 投稿者: 管理教育、未だに愛知を蝕むか?  (ID:Aj80tZHnd8E) 投稿日時:2009年 06月 26日 20:26

海陽学園創設時の募集要項を見ればこの学校のレベルが分かる。恐らく、管理職レベルもしくは国語科教員だろう。「お里が知れる」。けんけんがくがく。けんけんごうごう。臆面も無く全国ネットで周知させるや、その見識を推し量ることが出来る。そして、そのような阿呆が教える立場にいる学校を選んで受験させる金だけはあるが良識の無い親に育てられた子どもたち。頑張ってください。

7. 【1346368】 投稿者: なんだこいつ?  (ID:byj1ToCuJC6) 投稿日時:2009年 06月 27日 20:03

管理教育、未だに愛知を蝕むか?  さん、

なんでまた1年以上も前の古いスレにいきなりレスをつけて上げたんですか?

8. 【1388205】 投稿者: リュウタロス  (ID:d6TBd1ZxpJM) 投稿日時:2009年 08月 04日 08:33

海陽学園は進学校じゃないよ。答えは聞いてない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す