最終更新:

367
Comment

【40007】底辺私立へ入学します(独白につきレス不要)

投稿者: 腰を抜かすほど驚いたので   (ID:1Wna5tmN05E) 投稿日時:2005年 02月 15日 21:14

偏差値30台のいわゆる底辺私立に進学します。いろんな方のご迷惑になるので学校名は伏せさせていただきます。

これでも本人は塾で3年間がんばって10回以上受験しました。でも合格できたのはこのレベルの2校だけ。未練いっぱいですが結果は結果として現実を受けいれるしかありません。
正直このレベルの私立に行くくらいなら地元の公立中学にしようと一時は固く決意していました。その公立中学の説明会に出席するまでは。

地元公立中学の説明会で校長先生からのメッセージを聞いたとたん、‘めまい’がして卒倒しそうになりました。それと同時に、私は底辺私立でもいいと決意を改めました。子供も目を丸くしてあきれかえり、そんな‘中等小学校’には絶対に行きたくないと憤慨しました。それはわたしたち親子の中で底辺私立に後光がさした瞬間でした。

その時の校長先生のメッセージを紹介して結びの言葉にかえさせていただきます。駄スレを立ててしまって申し訳ありませんでした。これから子供と一緒に入学先の学校から出された春休みの課題の学習計画を立てます。

『ご入学される皆さん、大変とは思いますが、どうか春休みの間に‘九九’を覚えてくるようお願いします。』

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 46

1. 【40933】 投稿者: 春haha  (ID:IcipvPjsb2U) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:32

我が家には少し年齢の離れた娘がおります。
    何度かのレスに登校している息子は、私が実際に娘の通う公立中学を見、この中学には
    子供を預けたくない・・と思った事から中学受験をさせた2人目の子供です。
    ですから公立中学の先生方でも とても生徒思いで教育熱心な先生を何人も知っております。

ですが問題は生徒です。
    娘の中学入学後始めての参観に参りました時、本当にびっくりしたのです。
    たち歩く、紙飛行機が飛ぶ、後ろを向いて友達と平気でおしゃべりをする・・・
    小学校の参観では考えられない光景でした。
    その事を家庭訪問に来られた先生に伝えました。
    先生の答えの中のひとつに「手をあげたくなる程の生徒がたくさんいます。でも今の
    情勢では先生が生徒に手をあげたら先生の負けになります・・・」

先生のいう事を聞く、他人に迷惑をかけない、真面目に授業を受ける、
    このような基本事項は家庭で子供に教える事であり、学校で教える以前に生徒が身につけて
    いるべき事です。そういった基本事項が出来ていないお子さんが、我が子が通う公立中学には
    たくさんいました。1年生の間はこういった生徒さんはまだ少なくとも、学年が上がるにつれ
    伝染したように増えていきます。
    それに輪をかけたゆとり教育。本当に悲しくなるような薄い教科書。
    現在の公立中学には問題が多々ありますが、それぞれの家庭での教育がきちんとできていない事
    も問題だと思っております。

2. 【40936】 投稿者: ・・・  (ID:mwz9w7MvjLI) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:38

>J学院ですばらしい6年を送ってください。
    おめでとうございます。

J学院中はこういってはなんですが、入りやすいわりに大学の合格実績がいいですよね。
    面倒見がいいという点では本当にお得な中学校だと思います。
    野球のイメージが強すぎるので、おじいちゃんおばあちゃんの受けは良くないかもしれませんが。
    M学園中も大学の合格実績は偏差値以上。
    江戸取だってそうです。
    茨城南部はお得な中学校が多くてうらやましいです。

3. 【40938】 投稿者: 正しい選択では?  (ID:wPoWx9avke.) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:40

横浜の青葉区の公立小を卒業させました。学校の発表した進学先は約半数が国私立でした。
    参観をした際九九ではありませんが、一桁X二桁の掛け算が出来ない子に先生は付きっ切り。一月に入ると受験組は学校に来ない、という有様でした。
    転勤で三校廻りましたが、どこの学校も担任の発表の時はくじ引きの当たり外れのような感じでした。はずれの先生を当てた子はそれはもう悲惨です。私たちのときと異なるのは精神を病んだ先生が多いことです。
    もちろん熱意があって優秀な先生も多くいらっしゃいますが、そういう先生方ももうくたくたです。総合学習を文科省が現場に丸投げしている為、純粋な学習以外の資料集めも大変だからです。いきおい場当たり的なものになってしまいます。
    その上公務員なので提出しなければならない書類も山のようにあるとのこと。
    先生方も休まれる方が多く、代用の先生も学期ごとの契約なので「長期の教育展望はできません」とおっしゃっていました。
    六年の三学期に出ていらした本担任がいて「今まで一緒に過ごした代用の先生と一緒に卒業したい」と署名を生徒たちが提出しても校長に権限がなく駄目でした。
    一年生の四月を休まれた先生もいます。生徒より先生の権利の方が優先されているように感じられました。(せめて一年という単位で先生の代用はして欲しかったです)
    こういう現状で公立に行かせる勇気はありませんでした。底辺私立へ入学します様、多分
    貴方の選択は正しかったと思いますよ。お子さんも六年間あるのですから充実した時を楽しんでくださいね!

4. 【40941】 投稿者: 賛成  (ID:WtLcDjqdW7Y) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:46

横浜市の公立小に行かせています。
    参観に行っても、やっている内容は・・・あくびがでるような授業です。

公立中(荒れていません)に行っている方から、学校だけでは勉強できないよ、勉強は塾行かないと無理、できる子とできない子の差がすごくて、授業にならないのよね。
    先生も、あいさつもろくにできないような人もいて、本当情けなくなるよ。と聞き、どんなところでも私立に入れようと思っています。

5. 【40962】 投稿者: 二児を私学にやった父  (ID:kFGU0xDL8Pc) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:12

いやな話ですが、少年犯罪は公立中学出身者に多いという話を読みました。
    子どもを不良にしないために、また少年犯罪に巻き込まれないためにも私立の方がのぞましい、という意見も現実的かなと。

私自身は小学校から大学まで全て公立だったので子どももそうだと思っていたが、現実を知るにつれ、やっぱり自分の子は私立と決めました。

日本の教育を破壊した文部省、マスコミ、日教組に怒りを感じる。

6. 【40966】 投稿者: 公立に行かない理由  (ID:.UVAVuAEcmM) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:17

ららら さんへ:

> J学院ですばらしい6年を送ってください。
    > おめでとうございます。

おめでとうをありがとうございます。
    気がつけば、進学を決めてから、誰にもおめでとうと
    言ってもらえなかったような。(^^;)
    M学園一本の気持ちが強すぎて
    ダメなら公立と決め込んでいました。
    今年は、江戸取も合格者を減らし厳しかったようです。
    江戸取3回残念で涙をこらえてJ学院手続きの塾のお友達がたくさん
    いました。 江戸取の合格者と1点違いで残念の優秀なクラスメートが
    例年よりたくさんいらっしゃるみたいです。
    落ち込んでいるのは私だけで、子供はもう合格通知をもらったその晩から
    晴れ晴れして進学するJ学院にまっすぐに心が向いています。

7. 【40968】 投稿者: ららら  (ID:QEIzhSmE.dQ) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:22

そのうち甲子園でお会いしましょう。
    もちろん応援席でですけど。(笑

8. 【41013】 投稿者: J?JG??  (ID:ZBoF4GxkRGM) 投稿日時:2005年 02月 16日 19:36

最初から読まなかったので、J学院=女子学院と思いこみ

なんで甲子園なの?高校生ウルトラクイズ??と勘違いすますた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す