最終更新:

367
Comment

【40007】底辺私立へ入学します(独白につきレス不要)

投稿者: 腰を抜かすほど驚いたので   (ID:1Wna5tmN05E) 投稿日時:2005年 02月 15日 21:14

偏差値30台のいわゆる底辺私立に進学します。いろんな方のご迷惑になるので学校名は伏せさせていただきます。

これでも本人は塾で3年間がんばって10回以上受験しました。でも合格できたのはこのレベルの2校だけ。未練いっぱいですが結果は結果として現実を受けいれるしかありません。
正直このレベルの私立に行くくらいなら地元の公立中学にしようと一時は固く決意していました。その公立中学の説明会に出席するまでは。

地元公立中学の説明会で校長先生からのメッセージを聞いたとたん、‘めまい’がして卒倒しそうになりました。それと同時に、私は底辺私立でもいいと決意を改めました。子供も目を丸くしてあきれかえり、そんな‘中等小学校’には絶対に行きたくないと憤慨しました。それはわたしたち親子の中で底辺私立に後光がさした瞬間でした。

その時の校長先生のメッセージを紹介して結びの言葉にかえさせていただきます。駄スレを立ててしまって申し訳ありませんでした。これから子供と一緒に入学先の学校から出された春休みの課題の学習計画を立てます。

『ご入学される皆さん、大変とは思いますが、どうか春休みの間に‘九九’を覚えてくるようお願いします。』

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 46

1. 【40459】 投稿者: ちょっと眩暈  (ID:QOBRwCPofbk) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:36

思いっきりズレますけど。
    勤務先にバイトで来ている子、高卒、社会人経験もアリ、20代半ば。
    でも小学校高学年程度の漢字も書けません。(今日も「関担は、、、」というメモを書いていました。どうも、責任のつもりらしい)
    公立中から部活推薦で私立高校に入り、部活一筋の青春だったそうです。
    情報処理科の出身(その学校ではスポ推薦の子はみな、そのクラスだったそうです)ですが、表計算はおろかローマ字入力もできません(できるのはケータイのメール程度)高校自体は結構名前が知れている学校です。
    こういう子、結構普通にいるのかしら、、、
    こういう子も、お母さんになって子どもを育てるのよね。
    前の方によると、大卒でも大差ないみたいだし(%が分からない大学生って、、、)
    日本の将来、本気で心配です。

2. 【40463】 投稿者: 呑気母  (ID:5XozLeW3W3g) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:45

公立から東大へ行く人がいないわけではない。塾に行かなくても
    出来る人は出来る、やる子はやる。そんなことはみんなわかって
    いると思うのです。
    でも私なんかは、「うちの子はそこまでじゃない・・」と感じていて
    その上で、なんとか望みうる限りの教育環境を得ようとして
    塾にやったり、中学受験をしたりするんじゃないでしょうか。
    中学受験を意識し始めるまで、どのお子さんも通知簿は素晴らしくて
    これならいける!と入塾オープンテストなんか受けてみると、びっくり
    するほど出来なくて・・。(まあ、受験産業にはめられてるって言い方も
    ありますが、井の中の蛙が大海を見ちゃった、ともいえます。)
    それでも、今から3年頑張れば、ちょっとは出来るようになるよね、
    一緒に頑張ろうよね、って思うのは,普通のことでしょう。

自分にあったレベルの教育環境を得れば、きっと自分なりの生き方を
    見つけて育っていってくれるんじゃないかと親は期待します。
    公立校の先生方がどんなに熱心で、寝る間を惜しんで教育にいそしんで
    下さっても、そこには文科省なんてものが立ちふさがっているし、
    子供のレベルが余りにもまちまちだと、「標準の成績」の子供対象の
    教育をせざるを得ない。公立の先生もやはり悩んでいらっしゃいます。
    出来る子のレベルを向上させながら出来ない子の底上げを同時にしていく
    のは困難としかいいようがないでしょう。変なたとえですが、私たち
    だってウールと絹と綿の洗濯物を一緒に洗えてといわれても、どの洗剤を
    使って良いか悩んでしまうじゃないですか。
    公立でも習熟度別を取り入れる学校があるように、私立という考え方は
    いろんな尺度による習熟度別だととらえれば良いのだと私は思います。
    (学力だけでなく、運動力、芸術力、生活力・・それぞれが重要だとする項目
    の自分にあった学校を選ぶってそういうことでしょう?)
    全自動洗濯機で一括洗いが主流の世の中で、こまめに分け洗いをするには
    時間もお金も余分にかかります。「余分なもの」を持ち得たものだけが
    適正な教育を受けられる、なんてまるで江戸時代です。義務教育の年代から
    こんな状況なんて・・・でもこれがわが国の教育状況であり公立の限界なん
    でしょうね。

「ゆとり教育見直し」なんて一面記事に怒りの余り、つい長々と愚痴を申しました・・すみません。「ゆとり教育」見直した後は、その間に得られなかった
    知識等の補填までやっていただきたいものだ!

3. 【40477】 投稿者: あめ  (ID:CpAemQ4CTRA) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:54

公立中学校からレベルが低い高校へ、そこで英語の授業はthis is a pen.あたりから教えてもらったそうで、子ども達はそうだったのか、と英語が分かり始め喜んでいたそうです。

それぞれの学習能力にあった授業ってとっても大切だと思いました。

このところ底辺の人数が増えてしまったのだと思います。教え方によってはもう少しできるような子でも底辺に落ちてしまった。

スレヌシ様どこに行っても学年で1番とるのは難しいですよ、1番になって頑張ってください、そして学校始まって以来の進学実績目指しましょう!!勉強は基本を押さえ高校から予備校へ通えば大丈夫ですよ!!

4. 【40486】 投稿者: 名門公立中学出身者  (ID:R11WqHhH97M) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:05

不信になる気持ちわかります〜。私もその昔、「東京都で5本の指に入る」と言われる
    名門公立中学校に入学しましたが、その実態に唖然、呆然。

当時は「荒れる中学」が流行っていた時代でしたが、女の子がビンに入ったジュースをラッパ飲みしながら、廊下を練りあるく。男子生徒と女子生徒が抱き合うようにして、ウォークマンの音楽を聴いていてもおとがめなし。さらに苦痛だったのは、風紀の乱れがひどく男子生徒が女子に抱きついてきて胸をさわる、など当たり前。先生も苦笑して「やめときなさいよ〜」と注意するくらい。ひどい時は、クラスでほぼ全員が見ている中で下着に手を入れられた子もいました。部活では不良の先輩が幅をきかし、「ガンつけた」「練習を見ているとき(直立不動でないといけない)、ひざが曲がっていた」などとイチャモンをつけては更衣室に呼び出してビンタしたりのイジメ。

はっきり言って勉強がどうのと言ってる場合じゃありませんでした。

が、先生たちは「名門中」の面子にこだわり続け親にはそういう事態の報告なし。私も当時は
    親にはいえませんでした。そんな状況を説明するボキャブラリーがなかったからです。

私立高校に行って、いつでも好きなだけ勉強できる環境になり本当にホッとしました。ほんのちょっとのきっかけで崩れてしまうのが「名門公立中」の実態だと思います。1−2人煽動する子がいると、先生の指導力次第でクラスって本当にボロボロになってしまうんです。自分の子は、絶対に絶対に私立!ともう心を決めています。「底辺」なんておっしゃらないで下さい。せっかく勝ち取った合格なんですから、学校生活を楽しんでくださいね。

5. 【40500】 投稿者: 私立出身  (ID:cECaQ1jj1zU) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:13

名門公立中学出身者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 不信になる気持ちわかります〜。私もその昔、「東京都で5本の指に入る」と言われる
    > 名門公立中学校に入学しましたが、その実態に唖然、呆然。

何中学が有名なの(だったの)ですか? 地域でもいいので教えて下さい。

6. 【40506】 投稿者: 公立よりはマシ  (ID:iFtRfCUs6f.) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:18

横浜市在住です。
    昨日、小6が全員、学区内の公立中に見学に行きました。
    授業参観とクラブ見学です。
    娘のクラスでは半数がすでに私立進学が決まっているのに…です。

帰宅した娘の第一声。
    「●●中、オワッテルよ。。。」
    「授業聞いてる子がほとんどいないし」

数年前に校長先生が替わり、荒れはなくなったと聞いてましたが、
    やはり娘の目にはそう映ったのかと。

ちなみに娘は偏差値40半ばの共学校に進学します。
    伝統はあるけど、「中学生はいいけどねー、高校になるとありゃ
    なんだ?」と言われている学校です。苦笑。

「どっちがマシ?」と私は娘に聞いてみました。

娘も自分の進学先の授業参観はしており、実態は見ています。
    それでも「●●中よりは全然いいよ」と。
    (全然〜肯定という言葉遣いはあえてつっこまないでください)

我が家のように公立に入れるよりは…というご家庭が毎年増えて
    いるのですよね。それはたとえ底辺校でも公立に入れるよりは!
    なんですよね。

7. 【40516】 投稿者: はまっこ  (ID:plAp1u3hHxU) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:25

仰天しました様

-------------------------------------------------------

> 横浜市です。
    > 早慶はじめ有名私立高校へ1割以上の生徒が進むという付近で
    > 有数の進学実績、しかも良い環境にもある公立中に友人の
    > つてで、幾度か見学(参観など)にいきました。

横浜市在住です。もし宜しければその中学の所在区をお教えください。

8. 【40521】 投稿者: 有名公立中学?  (ID:IN7.Y5AVN0Q) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:30

たぶん千代田区あたりではないかと・・・
    それ以外で、有名公立中学と呼ばれるところはないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す