最終更新:

367
Comment

【40007】底辺私立へ入学します(独白につきレス不要)

投稿者: 腰を抜かすほど驚いたので   (ID:1Wna5tmN05E) 投稿日時:2005年 02月 15日 21:14

偏差値30台のいわゆる底辺私立に進学します。いろんな方のご迷惑になるので学校名は伏せさせていただきます。

これでも本人は塾で3年間がんばって10回以上受験しました。でも合格できたのはこのレベルの2校だけ。未練いっぱいですが結果は結果として現実を受けいれるしかありません。
正直このレベルの私立に行くくらいなら地元の公立中学にしようと一時は固く決意していました。その公立中学の説明会に出席するまでは。

地元公立中学の説明会で校長先生からのメッセージを聞いたとたん、‘めまい’がして卒倒しそうになりました。それと同時に、私は底辺私立でもいいと決意を改めました。子供も目を丸くしてあきれかえり、そんな‘中等小学校’には絶対に行きたくないと憤慨しました。それはわたしたち親子の中で底辺私立に後光がさした瞬間でした。

その時の校長先生のメッセージを紹介して結びの言葉にかえさせていただきます。駄スレを立ててしまって申し訳ありませんでした。これから子供と一緒に入学先の学校から出された春休みの課題の学習計画を立てます。

『ご入学される皆さん、大変とは思いますが、どうか春休みの間に‘九九’を覚えてくるようお願いします。』

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 46

1. 【40530】 投稿者: うんうん  (ID:i3GAIQWcp6.) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:38

呑気母さんの洗濯機のたとえ、「うんうん」と納得しながら拝見しました。そして
    それぞれに合った学校を自分で選んだという、ある意味習熟度別、というところに
    も納得しました。
     うちは2勝4敗でした。2校のうち選んだのは偏差値が2低い方の学校でした。
    偏差値なんて5年もすれば上下するし、それよりも中身の教育環境をとりました。
     あとは入った学校でどれだけ輝けるか、です。

2. 【40538】 投稿者: 仰天しました  (ID:45dZlPEgDrs) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:52

すみません。つてになって下さった方にご迷惑がかかると
    いけませんので、詳細は御勘弁下さい。

ですが、Wアカ、I進など大手塾の中学コースではトップのほうに
    多くの生徒さんの名前が並んでいるとも聞きます。
    環境の良い高台の住宅街の中の学校ですよ。
    どうしても公立しか選択肢がないなら、かなり良いほうかもしれません。

この程度でお許し下さいませ。

3. 【40552】 投稿者: はまっこ  (ID:plAp1u3hHxU) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:08

仰天しました様 早々にレスどうもありがとうございます。

我が家も比較的環境の良い高台の住宅街・・・ですが、
    二つの塾の名前から察するに在住している区とは違うようです。
    孟母三遷とはいいますが、そうはなかなかいきませんよね。
    残念。。。。。

4. 【40553】 投稿者: たぶん・・  (ID:pTBGtgeh7AQ) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:08

青葉区の中学ではないですか?
    現市長の出身校で制服が無く、優秀なお子さんが集まるので有名な・・。
    田園都市線沿線の。

しかし、ここで「内申」を取るのは大変ですよ。
    横国中学と双璧じゃないですか?

そのあおりで、躾の悪い精神年齢の低いお子さんをお持ちのご家庭が
    Nの1組や2組に大量在籍して、「底辺校」に潜り込もうと必死です。

当然、サピや栄光の選抜系教室には、潜入できませんから。
    Nに地域の悪い子達が集結してしまいます。

猿以下ですよ、教室内を走り回るは、駅前で夜おそくまで騒ぐわ・・。
    たぶん、親御さんには「友達と一緒で塾は楽しい!」「遅くまで質問してきた!」とおっしゃってるんでしょうね。

田園都市線沿線で本気で中学受験をお考えなら
    「どんな馬鹿でもウェルカム」のNは危険。
    きちんと、選抜してくれる塾を選ぶのが第一歩です。
    お仲間に引きずり込まれたら「底辺校」です。

底辺校にも落ちて、公立中学でも爪弾きにされ
    「たむろ中学生」に進化するお子さんも多いですけどね。

5. 【40559】 投稿者: きれい好き  (ID:K87QMNCvF3A) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:12

地元の公立中学に見学に行ってまず驚いたのはトイレのドアがないことです。中の個別のドアはもちろんありますが、廊下からトイレがまるみえなのです。先生にうかがったところ、トイレのなかで喫煙、いじめができないようにするためと言われびっくりしました。
    おまけにお掃除が行き届いていなくとてもくさいのです。トイレの隣のクラスは悲惨です、このにおいの中で昼食をとらなくてはいけないんですから。
    学校のトイレを見れば生徒を見なくてもどんな学校かよくわかるでしょう。

6. 【40561】 投稿者: 困ってます  (ID:Xe6KR7iYabA) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:14

ちょっと眩暈 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 情報処理科の出身(その学校ではスポ推薦の子はみな、そのクラスだったそうです)ですが、表計算はおろかローマ字入力もできません(できるのはケータイのメール程度)高校自体は結構名前が知れている学校です。
    > こういう子、結構普通にいるのかしら、、、
    > こういう子も、お母さんになって子どもを育てるのよね。
    > 前の方によると、大卒でも大差ないみたいだし(%が分からない大学生って、、、)

信じられないと思いますが、実際はかなりの人数に上ります。偏差値40前後の
    大学では、50%が2分の1ということがわからない学生が3割以上はいます。
    小学校で習う割合というものが理解できていないのです。
    スポーツをやっていても優秀な学生はもちろんたくさんいるのですが、偏差値
    40前後の大学にはスポーツ推薦で自分の名前くらいしか漢字で書けない学生が
    入ってきます。みかけは立派な大人なのですが、小学生程度の知識しか持ち合わ
    せておりません。もちろん、それがその学生の総合評価ではないことは当然なのですが、結果として中退も多くなります。実は、大学でも中学や高校の内容の補
    修講座をやった時期もあるのですが、本当にできない学生に限って参加しないの
    です。逆にできる学生は自分の不得手な科目だけ履修していました。ただ、中・
    高生と違って強制もできませんし、結局この試みは失敗しました。大学までいっ
    てしまうと100%とは言いませんがやり直すのは極めて困難です。それを考える
    と、偏差値云々より、特に中学校・高校での学習というのはとても大切だと思います。今の時代、高校を卒業して就職してからまた大学に戻るというのも、決して珍しいことではありませんから・・・。

7. 【40589】 投稿者: 名門公立中出身  (ID:YXdDmaQT6ig) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:35

20年以上前の事ですので、今のこの中学の実態には即してないかと思います。これから入学される方の不安をいたずらにかきたててしまっては申し訳ないので、少しぼかしたお答えですがご容赦ください。

今はどうかはわかりませんが、当時は都立高校受験の際、「第二学区」と分類されていた学区です。(世田谷・目黒・大田等)。全国テストの平均(学年全体)などではたしかにいつも東京都の3−4位をうろうろしていたように思います。

8. 【40601】 投稿者: 呑気母  (ID:5XozLeW3W3g) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:42

トイレがくさいのは嫌ですねえ・・。
    でも、公立の設備は古いことも多いし、予算がないから
    トイレの改修やるなら、先に耐震強化だろうし・・。
    (古いトイレはどうしても臭います。尿酸結晶のせいもあります。
    だから、おそうじ専門業者がやっていけるのです)

私立のトイレがきれいな学校はお子さん達が掃除されているのでしょうか?
    案外・・掃除専門業者の方が入っていらっしゃったりして。
    トイレを見れば・・というのはある意味真実ですが、それを維持しているのが
    誰か・・ということも気になります。

洋式しか使ったことがない子供たちが和式のトイレを使う。それだけで
    トイレは悲惨なことになります。無理もないことです。でも、汚したときに
    ちょっと自分で掃除する、出来なければ汚したことだけでも大人に知らせる。
    そして自分が掃除当番に当たったときは一生懸命掃除をする。(自分達で
    掃除すると、汚しっぱなしで知らん顔はできなくなりますよね)
    公共のものを大切にして自分たちで維持していく。そうした教育をして
    下さるような学校は素晴らしいと思います。

学校のトイレはくさい→家のトイレはくさくない=いつも掃除してくれて
    ありがとうお母さん!(お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん等々)なんて
    のもちょっとほろっと来ますけど。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す