最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 53

1. 【45208】 投稿者: 偏見ではなく  (ID:pIhK0pW/Gw2) 投稿日時:2005年 02月 21日 15:40

同じ歳でも、独身と既婚、それより子供がいるいないは
    想像以上に、ものの考え方がかわります。
    これは理屈でなく、実際そうなってみないと、なんともいえない
    私の実感です。

不思議なのが、スレ主さんは、自分の子供の参考にするわけでもないのに
    ここの掲示板を覗いている事です。
    悪いというわけではなく、単に不思議だと私が勝手に思ってるだけです。
    こういう風に、他の人には自分と違う立場や、気持ちがあって
    それを不思議だなあ〜〜と思うだけでいいんじゃないかなって思いますが。

2. 【45222】 投稿者: ほら  (ID:F1EMnsdx1GQ) 投稿日時:2005年 02月 21日 16:00

> ・公立中に行ったことによるデメリットは、ちょっと授業が物足りなかったこと、
    >  高校募集の無い学校を選択できなかったこと、遊びすぎたこと、などです。
    >
    あなたにも、付属校に入学する意味の一つはもうお分かりですね。
    今の時代はあなたの時代よりずっと、物足りない授業だと思いますよ。これは、もう他の人もおっしゃっていましたから詳しくは書きませんが。

学生時代に経験した塾講師(でしたっけ)の経験から不思議に思ったのかもしれませんが、今の時代は付属だからといってその大学にしばられることは、あなたの時代よりもとても少なくなっています。
    ですから、もう心配はご無用ですので仕事頑張ってくださいな。

3. 【45245】 投稿者: 付属校に行きます。  (ID:t.hKEpFkawk) 投稿日時:2005年 02月 21日 16:29

私ども夫婦でMARCHの卒業生です。子供は中学からMARCH以外の付属校です。これってある意味保険です。まあ普通にやっていれば大学にはいかれるのです。成績が悪ければ自分の行きたい学部にはいかれないのです。付属でも遊んではいられません。今でこそMARACHっていわれるけれど(ちょっとうれしいかな)付属校も選択肢の一つなんです。

4. 【45254】 投稿者: 煽りじゃないです。(スレ主)  (ID:TQOm4LpYsPg) 投稿日時:2005年 02月 21日 16:46

業務中ですが、会議待ちで手が空いたのでレスします。
    最初の疑問、「何故付属校に入れて選択肢を狭めるのか」についてはみなさんのおかげでわかりました。ありがとうございました。
    しかし、また新たな疑問が。。。

・確かに自分は2番かなーと思ってます。
     反感を買わぬよう、ない智恵を振り絞ってここに書き込みしたのですが、
     見事に反感を買ってしまいました。。。

・講師をしていたのは2001年まで。確かに、年々ゆとり教育の弊害を生徒から感じていました。
     2000年でそうなのだから、4年経った今はもっとひどいことになっているのでしょう。

・ここだけは自慢をします。私が人生で自慢できる唯一の事だと思っています。
     自慢を読みたくない方は読み飛ばしてください。
     塾講師は、プロとしての誇りを持って行っていました。
     地方有名大と首都圏の大学の情報を全て頭に入れ、1対1で1時間くらい面接すれば、
     だいたいどういう生徒か、どういう方針で教えればいいか分かります。
     そして、2時間の講義の為に、10時間の準備をしていました。
     テキストは、全て自分で作成していました。
     講師は一年契約で、生徒にアンケートで評価され、支持率が悪いとクビでした。
     そこで高支持を受け6年間クビにならなかったことは誇りをもっております。
     「先生はなんで私たちのためにそこまでしてくれるんですか?」と何人もの教え子に
     言われましたが、その言葉は私の宝物となっております。
     これだけが、唯一私が自慢できることです。

・偏差値30代は、成績の悪い子というのは厳然たる事実です。
     そのような子の夢をかなえる手伝いをするのがプロです。
     私自身、高二の秋に理転したので、高三初めの模試では
     数学と理科二科目の偏差値は30代でしたから、
     そこからどうやって上げていくかという方法は元々偏差値の良いヒトよりは自信がありました。

・ここを覗いているのは、教師になりたい、という夢が果たせなかったからです。
     毎年センター試験を解いたり参考書コーナーを回ったりして破れた夢の未練を
     引きずっているだけです。

・自分の価値観は固定させず、柔軟に対応してきた、と何度か書いたのですが、
     なぜ皆さんの中の一部の方は、私の事を、「自分の価値観だけで物事を考えてる」
     と決め付けることが可能なのでしょうか?
     私の人格に言及する方もおりましたが、どのようにしてこの短い文章から私の人格を判断し、
     なおかつ否定できるのか、正直分かりません。4分類では、2番ですので。
     「これこれこうだからあんたはダメなんだ」と、具体例を挙げて教えていただけると幸いです。
     その指摘を真摯に受け止め、今後に活かしていきたいと思います。

以上、どなたか最後の疑問にお答えいただけないでしょうか。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

5. 【45264】 投稿者: MARCH?  (ID:8CbMFFGNop6) 投稿日時:2005年 02月 21日 16:58

MARCHは罪作り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青学より日大 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > MARCHじゃあ医者になれませんよね。
    > >
    > >
    > 医者になりたいのなら、MARCHよりも日大附属のほうがいいと思います。
    > >
    > >
    > 卒業生の活躍ぶりを見ても、青学よりは日大のほうがいいと思います。
    > >
    >
    > MARCHという言い方は罪作りですね。
    > 少なくとも青学は日大以下でしょう。
    >

受験業界は本当に一くくりにまとめるのが好きですね。
    早慶という言い方や東京6大学という言い方は、世間的に使われていますが、
    MARCHは完全に受験用語ですね。
    明治立教法政は6大学、中央も法学部は昔から有名。
    と考えると、誰がこんな言い方を考えたのか?
    くくられて得をする学校があるということでしょうね。きっと。

6. 【45294】 投稿者: ぴよ  (ID:M5w6SC6R99.) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:27

真剣に聞いてらっしゃる用に思いますので真剣に答えたいと思います。
    世の中優秀な人たちばかりではないです。例えば私は中学受験をしませんでしたが
    親は中学高校の一貫校だったのでかなり強く受験を薦められました。
    入れると言われた中学校は自分では偏差値的にも低い学校で気が進みませんでした。
    高校でもっと良い所に入りたいとも思いました。しかし偏差値が低いと嫌がっていた
    学校は高校受験の時には偏差値70になっておりとても手が届くものではありません
    でした。中学で入っておけば良かったととても後悔しました。
    MARCH以下の付属でも東大に入る人もいるし、例えば日大や東海大など
    医学部がある所もあるわけでMARCH以下の付属でも優秀な人もたくさんいます。
    あとは付属だと推薦を残したまま他大学を受験できたり精神的にもゆったり
    勉強できますよね。6年間のびのび出来る、施設も充実してる、部活も盛んな所など
    私立には学力以外の魅力があると思います。

7. 【45301】 投稿者: 日大、東海大  (ID:2KMG2SJbMmM) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:34

青学よりも日大、東海大のほうがいいということですか。

8. 【45316】 投稿者: 理解できますが  (ID:YrKtvt2/hQE) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:49

日大、東海大さんへ
    >青学よりも日大、東海大のほうがいいということですか。

人によってはそうだと思います。
    先ほど、付属校で子供のやりたい学問が大学でできるところはほとんど無いと
    書きましたが、(早慶MARCHにはありませんが)日大、東海大にはありますの
    で、うちの場合は付属を検討するとすれば、日大か東海大になりました。

国立の志望大学に行きたいと言う子供の希望があるようですし、6年間の長い間に
    やりたい学問が変わるかもしれません。本当にやりたい学問であれば、受験勉強で
    入るべきとも考え、付属校という選択はしない予定ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す