最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 53

1. 【45493】 投稿者: もうすぐ入学式  (ID:VpxdhJ.95rE) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:22

うーーん 様のおっしゃるように
    ここは本音で語れる情報の宝庫だと思います。
    小学校板でたくさんの情報を頂き、4月から私立小へ入学します。
    6年後の為、また中学板で情報を頂きたく思っております。
    スレ主さんは最初から冷静に疑問を投げかけ、
    議論をされていらっしゃると思います。

公立教育と私立教育の差や弊害など、皆様も日頃疑問に思っている事は
    多々あると思います。多くの方からいろいろなご意見を伺えて
    良いスレに育っていると思いますが・・・。

2. 【45495】 投稿者: 投稿してみたくなりました  (ID:bEwmO5.SMTY) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:25

【44822】スレ主様の投稿をじっくりと読ませていただきました。
    最初の投稿は「何者だ!こいつ」とおもたったことも確かですが、本当の思いをきちんと書かれていて、そんなに奢った方ではないことが感じられました。

何はともあれ、学校選びと言うのは大変なことで、中学受験をさせた親としては、大学や将来の仕事を選択する上で出来るだけ可能性が残せる学校というのも重要な要素として検討したことを思い出します(これはスレ主様と意見が一致かな)。小学6年生では、とても何を目指す子に育つかなんてさっぱりですから。ただ我が子の場合分かること(感じること)は決して文系ではないな。と言うことは文系の内部進学の多い学校は、きっと子供の負担になるな、という漠然たる思いからそうでない学校選びをしました。塾の先生からもそれとなく助言もありましたが。

という私も、もうとっても遠い昔4半世紀よりもっと昔、何を思ったか周りも自分も誰も知らない職業につきたいと思い、大学進学を放り出し(当時学部が無かった)ひたすらわが道を邁進。
    今ではその仕事でご飯が食べていけていることを幸せに思っているわけです。いまだにお仕事が頂ける事に感謝。
    但し、今は時代も変わり、とてもそのような冒険は出来ないかなあと思っております。我が子には何とか大学へ、これは見栄とか何かではなく、職業選択の間口の問題としてとても現実的です。但し学部選択はは自分の性格と適正と興味とそして重量なのはその分野の将来性、もろもろじっくり十分見つめて決めるように言っております。判っているかどうかは不明ですが、時々の言動から伝わってはいるのかなと感じるときはあります。

以上私事で大変失礼致しましたが、要はMARCH以下(以=含む)だって、子供に合っていれば「良し!」ですし、まあそれぞれのご家庭の考え方によるわけです。付属でも外部の大学に進学される方が多い学校もあるわけですし。今回はスレ主様のちょっと配慮の欠けた文面で色々盛り上がってしまったと言うことでしょう。
    私としましては色々な意見が出て、大変面白かったです。そしてレスの記述に関心させられることも多々ありました。
    そして、色々書いてみたい気分にさせられました。失礼致しました。読み飛ばしてください。

3. 【45501】 投稿者: うーーんさんへ  (ID:YrKtvt2/hQE) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:33

うーーんさん
    私はスレ主さんではないので、学校歴の部分は私が「そうかな?」と思ったことで、
    正しくないかもしれません。すみません。

夫に言わせると、学校歴と言っても偏差値で選んでいるのではなく、大学で(研究者として)
    鍛えられているのはいわゆる駅弁大学も含めた国立出身者で、国立並に鍛えられている私大
    は理科大のみだとのことから、こういった採用になるとのことです。
    (私は研究者のことは分かりませんし、早慶は鍛えられていないのに何故採用されるの?と
    いった疑問もありますので話半分に聞いていますが)

自分自身の職場での経験から言うと、学校歴と仕事の出来は反比例しているような印象があります。
    まさに、ここの件名にある「MARCH」出身の人が最も仕事が出来、国立早慶の人は当たり外れが
    大きいのです。

私もうーーんさんが、書かれているように、もっと冷静に話を進めれば、結構いろいろな情報が
    得られると思います。
    大学は大学名ではなく、学部の専門性で選ぶべきであるとの持論がありますので、付属校については
    抵抗があったのですが、「とりあえずの学歴保証」以外にも、いろいろな理由で付属校を選択されて
    いらっしゃる実例をお伺いして、たいへん参考になりました。

4. 【45518】 投稿者: みんな  (ID:OSB7rKkHka.) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:54

おぞましい、です・・・。
    もっと落ち着きましょうよ。
    本当は皆、誰よりも子供(自分の、だけでなく皆の[子供])
    の将来を思う気持ちからの書き込みですよね?
    子供たちもみている掲示板なのだし。

5. 【45541】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:yGU6SKztbXA) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:17

スレ主さんへ

あなたがどんなにすばらしいかたでも、業務中に書き込みをするのは
    良くないと思うのですが。あなたの会社名わかりますし、特定もできますよ。

「付属校には入学しないほうが良い」と他人に警告する前に、
    書き込みは自宅からになさったほうがいいですよ。

6. 【45565】 投稿者: 就業規則  (ID:7j2EjEVuARQ) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:31

会社から投稿することは就業規則違反でしょう。
    私の会社では懲戒処分の対象になります。
    リストラの口実作っているようなものですね。

7. 【45579】 投稿者: スレ主ガンバレ  (ID:GvujjAylK9k) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:45

IP検索だの就業規則だの
    そんなことはスレ主さんなら
    というよりもここに書き込むくらいの人なら
    改めて指摘するほどのことでもないでしょう。
    そもそも、そんなつまらない就業規則を
    (一般サラリーマンならともかく)
    ハイレベルの研究員に押しつけてもしかたない気もします。

研究なんていうものは
    就業時間もあってないようなものだし
    個人レベルの自由な発想が命ですから。
    結果が全てですし。

MARCHという言葉が気に入らない人も多いようですが
    これだけ一般化している単語を否定しても
    しかたないでしょ。廃れないところをみると案外妥当かも。
    いやなら自分が使わなければいいだけのことです。

8. 【45580】 投稿者: 株主  (ID:rbQ5QPf64lg) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:46

就業規則 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 会社から投稿することは就業規則違反でしょう。
    > 私の会社では懲戒処分の対象になります。
    > リストラの口実作っているようなものですね。
    >

彼は会社に株の51%を保有していて、社長です。
    だからいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す