最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 53

  1. 【45844】 投稿者: 大学に入った後でも・・  (ID:Zb/MtkIBjSE) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:14



    > >フリーターをしばらくやってみていろいろな経験をした後でなりたいものを見つけて、そのための勉強や訓練をはじめるって理想のパターンかもしれません。
    >
    > ってそんな訳ないでしょ。いうなれば まだ許される範疇、と考えるべきで、理想的などとはとてもとても・・・


    そうですね。
    お医者さんがそういうパターンであれば、患者にとっては理想的かな?
    ぐらいの感じですね。それでも親にしてみればちっとも理想じゃないでしょう。

    「理想的なパターン」ではなく「パターンのひとつ」と訂正させてください。

  2. 【45856】 投稿者: やっぱり本人かも?  (ID:EjZjgpQ77Z2) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:29

    身内(親族)の出身の大学は国立(東大(院)卒・東北大・一橋・外大・芸大)、早慶上智とおりますが、中高は国公私立さまざまです。

    医者・サラリーマン・自営がおりますが、何故か生活レベルは一応に同じ程度です。
    (どちらかと言えば自営が少しだけ潤っているような・・・。)

    中高は、私達より前は偏差値がなかった訳ですが、親戚はそれぞれの家庭の価値観で都(官)立・私立を決めており、私達世代や大学生の上の子世代は国立・MARCHほか私立から大学受験、そう言えば中高御三家は一人もおりません。いつもこの一族では「見回してみれば、本人(子供)次第で中高はあまりどこ、というのは関係ない」が持論です。主人の口癖は「社会に出たら学校じゃなくて本人だ」です。

  3. 【45862】 投稿者: 解けない....  (ID:gOpUuxjUNx2) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:40

    すみません、全くの横レスです。


    理解できますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん戻ってきてくださったのですね。嬉しいです。
    >
    > ところで12個の分銅の問題、私だったら9個(の分銅)で問題を作ると思います。
    > 9個だったら、2回で測ることができますから。
    >
    > 3回測るのであれば、27個の分銅でも重さの違うものを見つけることができますよ。


    重さの違う分銅は、普通のより重いのか軽いのかはわからないんですよね。
    それでも、9個を2回でできるんですか?
    「9個が2回」でできるなら、「27個が3回」でできることは理解できます。
    でも、「9個が2回」が...。
    「12個が3回」もわかります。
    ああ、「9個が2回」...。


  4. 【45866】 投稿者: 簡単です  (ID:IZnx84RfNCA) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:44

    9個で2回は、3個と3個で量るんですよ。
    わかった?

  5. 【45868】 投稿者: やっぱり本人かも?  (ID:EjZjgpQ77Z2) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:50

    訂正です。
    一応に→一様に

    失礼致しました。

  6. 【45869】 投稿者: 解らない...  (ID:gOpUuxjUNx2) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:51

    簡単です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 9個で2回は、3個と3個で量るんですよ。
    > わかった?


    3個ずつに分けて量るところまではわかりました。
    わからないのは、3個から、1個に特定する方法なんです。
    あ〜〜〜、ギブアップ!
    誰か教えて〜!

  7. 【45871】 投稿者: 簡単です  (ID:IZnx84RfNCA) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:53

    なんでなんで?

    3個と3個で量ると、1つだけ重さが違うものが入った3個が特定できますよね。
    そのあと、1個と1個で量れば、どれが違うかわかるじゃないですか。

  8. 【45874】 投稿者: 理解できますが(ごめんなさい)  (ID:YrKtvt2/hQE) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:57

    あ、そうか。軽いか重いか分からないんですね。この分銅は。
    私が問題を作り間違えました。
    2回では測れないですね。(測れる可能性もありますが)
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す