最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 53

1. 【56327】 投稿者: M付属OBの実感  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 09日 01:37

煽りじゃないです。(スレ主) さんへ:
    -------------------------------------------------------

非常に残念な締め括りとしかいいようがない。

スレの内容的には、非難・反感をかうであろうと、十分に予想できるものでしょう?
    その中であえてこのようなスレを立てられましたが、
    スレ主さんにとっては「純粋な疑問なのだな」と思っていました。

しかし、結局のところ、
    「MARCH2校落ち&東工大よりちょい上の大学合格」という
    貴君の大好きな確率論に当てはまらない結果となった自分について、
    どうしても納得・説明がつかなかった事が、
    今回のスレだったわけですよね。

それは、あたかも純粋な疑問を装ったことであり、
    自分では説明の付かないことに、なんとか納得したいが為のスレだったとしか思えない。
    つまり、スレを立てた時点で既に「素朴な疑問」というものではなく、
    「MARCH以下の付属校に入学する意味は?」
    =「意味がないと言って欲しい」ということだったということです。

自分の中に結論があったにもかかわらず、
    こういう比較スレをたてたあなたに対し、
    自分の母校も含め、けなされている事には憤りを感じています。
    他人がどういう価値観であるかは良い。
    しかし、比較対象を設け、自分を正当化する事に憤りを感じます。

一言で言います。
    「世の中、確率論や偏差値などの数字の世界だけでは語れない部分がある」という事!!

> 実際、自分が人事担当者で、緊急に一人採用しなければならず、
    > 書類選考だけで慶応卒と無名大学卒のどちらかを選択して採用することになった場合、
    > 私は間違いなく慶応卒の人を採用するでしょう。
    > もし無名校の人を選択する、という方がおりましたらその根拠を分かりやすく教えてください。
    > この「慶応卒と無名校卒を書類のみで採用する」という命題において、
    > 無名校の方を採用する合理的な理由が挙げられない限り、学歴社会は続いていくと思います。

人事の経験もないくせに、まるでミクロ経済学のモデル分析のような仮定の世界だけで、
    デジタルな判断をするものではない!!
    「根拠を分かりやすく教えて下さい」??????
    教えて上げましょう!!
    このような仮定での選択は実社会においてありえない為、愚問だという事です。
    数学の論理学の問題レベルしか、貴君は正解を導き出せないという事です。
    かわいそうな人です。

> ちなみに。
    > 実は私は大学受験でMARCHのうちの二つを受け、見事落ちました(笑)
    > 国立大に受かったのはラッキーでした。
    > 大学名を出すのもなんですので、他大学と比較すると、
    > 東工大と同じかちょっと上の偏差値の大学(理系です)です。
    > 結局、私はMARCHには縁が無かった。。。
    > MARCHだったらあんなに苦しい学生生活(カリキュラムが異様にきつかった)を
    > 送らずに青春を謳歌できたかもしれないのに。。。

「MARCHだったら楽しく・楽な学生生活が送れた」と思っている表現。
    なめるんじゃない!!
    自分が選択した学校だけが苦しいカリキュラムであると言い切れますか?
    それこそ、貴君の言葉を借りれば、「根拠を分かりやすく」説明せよ!!

> 白状します。
    > 東京の私大に憧れていました。
    > 国立大学理系は地味で、毎日実験に明け暮れ、華やかな学生生活とは無縁でした。
    > 母校とMARCH、どっちに行った方が幸せだったのかは一生わかんないんだろうなあ。
    > まあ、一応現状には満足しておりますが。。。

本当に私学に憧れていたのですかね?
    貴方の巧みな(ミエミエだけど)スレ立てを見ると、とても信じられません。
    何故、他の私学を受けなかったのか?他の私学も落ちたの???かわいそう!!
    偏差値至上主義の貴君にとって、WやKといった大学の受験もあったはず。
    その辺の話が出てこない時点で、この身の上話が虚言に見えて仕方ありませんな。
    自分の人生に対し「一応」程度しか満足できない貴君、かわいそうですな。

このような社員を採用するTOP100に入る企業って、一体どこなのだろう?
    わが社でない事を切に願う次第。

2. 【56329】 投稿者: 煽りじゃないです。(スレ主)  (ID:YkQg9Ez6bhE) 投稿日時:2005年 03月 09日 01:44

だから、大学受験でMARCHには落ちたんだってば(笑)

第一、匿名の掲示板で自慢をする、という心理が分からないっす。
    知り合い同士ならいざしらず、不特定多数の参加するBBSで
    自慢なんかしてもむなしいだけでしょ?

国立受かったのは後期日程の特殊入試だったからホントにマグレ。
    ホントだったらMARCHも全滅だったので途方にくれてるとこでした。

3. 【56332】 投稿者: M付属OBの実感  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 09日 02:01

読解、てんで駄目な方ですね。
    「MARCHだったら楽しく・楽な学生生活が送れた」と思っている表現。
    「根拠を分かりやすく」説明せよ!!

「第一、匿名の掲示板で自慢をする、という心理が分からないっす。
    知り合い同士ならいざしらず、不特定多数の参加するBBSで
    自慢なんかしてもむなしいだけでしょ? 」
    →貴君は自分で気づいていない事を質問するクセがあるのですか?

釣られるのも飽きてきましたので、これで。
    哀れな貴君の実り多き人生を祈念して・・・。バイ。

4. 【56333】 投稿者:    (ID:re5FHEupc6.) 投稿日時:2005年 03月 09日 02:04

M付属OBの実感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 煽りじゃないです。(スレ主) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 非常に残念な締め括りとしかいいようがない。
    >
    > スレの内容的には、非難・反感をかうであろうと、十分に予想できるものでしょう?
    > その中であえてこのようなスレを立てられましたが、
    > スレ主さんにとっては「純粋な疑問なのだな」と思っていました。
    >
    > しかし、結局のところ、
    > 「MARCH2校落ち&東工大よりちょい上の大学合格」という
    > 貴君の大好きな確率論に当てはまらない結果となった自分について、
    > どうしても納得・説明がつかなかった事が、
    > 今回のスレだったわけですよね。

別にどうだっていいんじゃないの。

5. 【56344】 投稿者: ?  (ID:Gr5sB6.9hH2) 投稿日時:2005年 03月 09日 04:48

> 東工大と同じかちょっと上の偏差値の大学(理系です)です

って、京大工か、ちょっと上ではないけど阪大理系くらいしか思いつかないんだが・・。

6. 【56368】 投稿者: ・・・  (ID:mwz9w7MvjLI) 投稿日時:2005年 03月 09日 07:51

私の同級生で東工大に行った子は私立はMARCHを受験すらしてなかったなぁ(W・K・理科のみ)。
    それでも京大とかに合格できるんだぁ。
    奇蹟が起きたにしても、そういう人がそ様の付属校受験をとやかく言えないでしょうに。
    あと、理系の学部に行ったら私立でも都心でも勉強はきついでしょ?
    わけわからないんですけど。

7. 【56377】 投稿者: そろそろ  (ID:oL7cdEBT3VI) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:23

スレ主様

情報も集まったと思いますし
    そろそろ皆様にお礼を申し上げ〆られたら如何でしょうか。

8. 【56391】 投稿者: 1勝5敗  (ID:./2hF3p5chs) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:50

このスレって
    【45711】で締められているのではないですか?
    その後は、スレ主さんが締めのおまけで出してくれた難問で盛り上がってだけです。

当のスレ主さんは、45711のあと、また訳のわからないスレたてて、散々たたかれて消えてしまいました。なので、最近のレスはスレ主さんも見てないんじゃないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す