最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 53

1. 【56415】 投稿者: 理解できますが  (ID:YrKtvt2/hQE) 投稿日時:2005年 03月 09日 09:17

スレ主さんは私大バブル世代かな?
    旧帝蹴りMARCHなどがあった時代ですよね。しかも理系で。
    今では旧帝蹴りがあったとしても中央法がまれにあるくらいだと思いますが。

国立大の問題はオーソドックスだから、私立対策をしていなかった私は難問奇問
    の私立の問題に泣かされた記憶があります。
    結局夫も私も私立大は一校も合格していないんですよね。

もっとも夫はすべりどめでWしか受験していませんし、私もMARCHは一つも
    受験していませんが。

2. 【56593】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:pK/Xs8/ob2M) 投稿日時:2005年 03月 09日 13:54

理解できますが さんへ:
    > もっとも夫はすべりどめでWしか受験していませんし、私もMARCHは一つも
    > 受験していませんが。

こーゆーウザい自慢野郎。大好きです。

MARCHは受験もしてないんだって。
    うおー!すげー!
    …でいいのかな?

ユカイなオバサンだ(笑)

3. 【56629】 投稿者: ものさしが違う  (ID:8YsVDbecbkM) 投稿日時:2005年 03月 09日 14:46

まあなんというか、一般人と研究職の人(スレ主さんも某製薬会社の研究員らしいし)では学校選択の基準が違うということかな。

COEの採択校を見てもごく一部の例外を除けば学校間格差は歴然としてるのは事実だから、わざわざMARCH付属に入学させたらもったいないと考えたのが今回の疑問の出発点だったのでは?

4. 【57034】 投稿者: 煽りじゃないです。(スレ主)  (ID:6Q9hLygom/c) 投稿日時:2005年 03月 10日 03:41

一勝五敗さんのおっしゃる通り、【45711】で締めるつもりでした。
    が、締まりませんでした。
    そこでもう一度締めようと思ったのに看過できない反響がありましたので、
    もう一度整理してきっちりと締めたいと思います。

<私の質問に真摯に答えてくださった方々へ>

本当に素朴な疑問からこのスレを立てたのですが、
     私のやや挑発的と取れる質問に、真摯にご回答いただき、ありがとうございました。
     今まで思いつかなかった視点や考え方を学ぶことができ、大変有意義でした。
     重ね重ねになりますが、感謝しております。

<私に反感を持っている方々へ>

人それぞれ、自分の意見や考え方がありますから、やや挑発的、自慢的な
     私の書き込みに反感や嫌悪感を持った方も多いと思います。
     不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
     ただ、出発点は本当に素朴な疑問であったことをご理解いただけると幸いです。

<私を批判されている方へ>

私の書きこみが他人を見下していたり自慢げに聞こえたりした方や、
     意見が違う方の中には、私を批判されている方もおりました。
     批判されっぱなしではなんですので、少々反論したいと思います。
     以下、箇条書きで。(主にM付属OBの実感さんへの反論が中心です)

・私は偏差値至上主義者ではございません。お時間がありましたら、
     過去の私の書きこみを参照して見てください。

・スレタイの最初にMARCHをいれたことは誤りでした。
     そのために議論が横道にそれてしまいました。
     このことも以前の書きこみで謝罪しております。
     ですので、
      >「MARCH以下の付属校に入学する意味は?」
      >=「意味がないと言って欲しい」ということだったということです。
     という断定は正しくありません。
     なぜわずかな私の文章からこのように断定できるのでしょうか?

・良く私の書きこみを読んで欲しいのですが、他者をけなすようなことはしておりません。
     偏差値の話が出た場合、どうしても大学の比較になってしまいますので、
     けなされたように感じた方もいるとは思いますが、決してけなしておりませんし、
     けなすような考えも持っておりません。

・私の受験歴については、どうやらどのように書いても自慢げに取られてしまいますので、
     もう開き直りました。
     私は自慢している、ということでいいです。
     ええ、自慢ですとも。自慢に思っていますとも。
     自慢ついでに受験歴を正確に書きます。
     MARCHのうち2校を受けて落ちましたが、TRとDTには受かりました。
     理科の選択科目が化学・生物であったため、WとKとJは受験不可でした。
     国立大学は前期でTに落ち、後期でとある大学に合格しました。

・>比較対象を設け、自分を正当化する事に憤りを感じます。
     正当化。。。してますでしょうか?
     自分の意見を述べることはしましたが、正当化はしておりません。
     正当化するということは、自分の意見を押し付ける行為だと思いますが、
     私は自分の意見を押し付けておりません。

・>「世の中、確率論や偏差値などの数字の世界だけでは語れない部分がある」
     ということは、逆にいえば確率論や偏差値などの数字の世界で語れることもある、
     ということですよね。
     数字の世界で語れないことを他の方法で語ることはもちろん大切です。
     逆に、数字の世界で語れることを数字の世界で語ることも意味があります。
     両方の方法で同じ問題を別々に議論し、その結果が違っていた場合は、
     絶好の議論の的となることでしょう。
     うまく両者を止揚することができれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

・>仮定での選択は実社会においてありえない為、愚問だ
     私は一種の思考実験としてこの命題を提示いたしました。
     実社会でありえない仮定を設定して議論することが愚かであるならば、
     思考実験は愚かである、ということになってしまいます。
     御存知の通り、思考実験は自然科学、社会科学、人文科学のいずれの場においても
     有益であることは、ギリシャ時代からの歴史が証明しております。
     ですから、確かに命題としては稚拙でしたが、愚問よばわりされるほどではないと
     思います。

・>かわいそうな人です。
     そうですか、私はかわいそうな人ですか。。。
     でも私はかわいそうな人なりに精一杯仕事したり考えたり喜んだり哀しんだり
     しておりますので、かわいそうかもしれませんが、かわいそうな人なりの
     幸せを感じております。

・>「MARCHだったら楽しく・楽な学生生活が送れた」と思っている表現。
     >なめるんじゃない!!
     >自分が選択した学校だけが苦しいカリキュラムであると言い切れますか?
     なんか怒鳴られてしまいました。
     たしなめられる程度ならともかく、怒鳴られるような暴言だったでしょうか。
     まあそれはおいておいて、「言い切れるか」とのことですが、言い切れます。
     カリキュラムの比較、MARCHに進学した多数の友人との情報交換、取得単位数の違い、
     単位の数え方の相違(普通は1科目で1単位なのに、1科目で2/3単位しか
     もらえなかったため、3科目受けてようやく2単位だった)、等々を検証すると、
     明らかに「言い切れます」。

・>本当に私学に憧れていたのですかね?
     大学の周りには飲み屋とパ[削除しました]屋しかなく、他大学との距離も遠いため他大学との
     交流も無く、構内に蛇や野良犬がうろうろしていた、という学生生活だった私にとって、
     華の東京でインカレや他大学との交流、盛り場がいたるところにある学生生活は憧れでした。
     特に、東京六大学にものすごく憧れました。
     野球やラグビー、サッカー等のスポーツが盛んな私学だったら、
     私はおそらく熱烈に母校を応援していたでしょう。
     それは今でも羨ましく思っています。

・>何故、他の私学を受けなかったのか?他の私学も落ちたの???かわいそう!!
     >偏差値至上主義の貴君にとって、WやKといった大学の受験もあったはず。
     >その辺の話が出てこない時点で、この身の上話が虚言に見えて仕方ありませんな。
     他の私学については上記にもう書きました。WやKを受けなかった理由も。
     私がかわいそうかかわいそうでないかは、じっくり考えてみましたが、
     どちらかというとかわいそうではないのではないかという結論に達しました。
     偏差値至上主義でもないことも上述しました。
     それから、残念ながら、戯言ではありますが、虚言ではありません。

・>自分の人生に対し「一応」程度しか満足できない貴君、かわいそうですな。
     世界には私より恵まれた方もいれば、食べるものさえほとんど無い方、
     内戦やテロなどで恐怖の日々を送っている方もおります。
     そのことを考えると、「自分の人生に満足している!」と言い切るのは気がひけます。
     また、日本人特有の謙虚さも持ち合わせているので、「一応」をつけました。
     かわいそうかどうかは、上に書きました。

・>わが社でない事を切に願う次第。
     貴社では無いので、ご安心ください。
     ただ、現在私は貴社と共同で仕事をしておりますので、あながち全く関係ない、
     というわけでもないです。
     貴社の社員の方は非常に優秀かつ真面目で、いつも感心しております。
     見習うべき点は多いです。

・>読解、てんで駄目な方ですね。
     投稿した時間をご確認ください。
     貴殿が投稿した時間が01:37、私が投稿した時間が01:44。
     その間、わずか7分間。これがなにを意味するか?
     つまり、貴殿の投稿を読む前に私は投稿したわけです。
     私の投稿は、【56165】に対するものだったわけです。
     読解は、そんなにダメな方ではないと思っています。
     理系になってしまいましたが、元々高二までは文学部志望でしたので。

・>貴君は自分で気づいていない事を質問するクセがあるのですか?
     自分で気付いていない(わからない、ということですよね?)からこそ
     質問をするのだと思うのですが、いかがでしょう?

・>哀れな貴君の実り多き人生を祈念して・・・。
     私のような者に実り多き人生を祈念していただいてありがとうございます。
     実り多き人生にしたいと思います。

・>【56333】さんの「別にどうだっていいんじゃないの。」について。
     これはパーフェクトなコメントだと思います。
     決してイヤミではありません。
     なんと言ったらいいか難しいのですが、こういう視点というか姿勢は、大好きです。
     そうなんですよ、別にどうだっていいんですよね。

以上、非常に長文になってしまい申し訳ございませんでした。
    私にお付合いいただき、ありがとうございました。

5. 【57215】 投稿者: お昼休み  (ID:RDiIGIfFE4k) 投稿日時:2005年 03月 10日 12:22

まあ、落ち着け。
    夜中の3時にへんなこと書くとロクなこと無いぞ。
    煽られ返しされたくらいでイライラすんなや。
    上に立つものがそんなことくらいでいちいちカッカしていたら
    下がついていくの不安になるぞ。エリートの端くれなんだろ。

6. 【57324】 投稿者: ふむふむ  (ID:pVZO0KnCccU) 投稿日時:2005年 03月 10日 16:12

>私の受験歴については、どうやらどのように書いても自慢げに取られてしまいますので、
    >もう開き直りました。
    >私は自慢している、ということでいいです。
    >ええ、自慢ですとも。自慢に思っていますとも。

ここの板の住人さんには、ご自身が高学歴、ご主人が東大・京大出(前期とか
    後期なんてのじゃなく、1校しか受けられない、もしくは一期校・二期校時代の
    ・・・年がばれますかね?)という方がたくさんいらっしゃるので、
    別にあなたの学歴や職歴を自慢と受け取る人はそんなにいないと思います。
    どうぞ安心なさってください。

7. 【57440】 投稿者: 好きなタイプです  (ID:/H6tj.s4YvU) 投稿日時:2005年 03月 10日 19:31

興味深くずっと見ておりました。

> ・>仮定での選択は実社会においてありえない為、愚問だ
    >  私は一種の思考実験としてこの命題を提示いたしました。
    >  実社会でありえない仮定を設定して議論することが愚かであるならば、
    >  思考実験は愚かである、ということになってしまいます。
    >  御存知の通り、思考実験は自然科学、社会科学、人文科学のいずれの場においても
    >  有益であることは、ギリシャ時代からの歴史が証明しております。
    >  ですから、確かに命題としては稚拙でしたが、愚問よばわりされるほどではないと
    >  思います。

そうそう、こういうことを文章にまとめ上げられないので書き込みできませんでした。
    この点で面白い問題提起だと思っていて、ネットでしかこんなことできないなぁ
    みんなホントのところどう思って感じているんだろう、って楽しみにしていたのに
    (事実、見学にも行ってない学校に決まって母が落ち込むスレ、みたいのもあったので)
    なんだかキャンキャン大騒ぎになっていましたね。

また核心を突くエグイ問題提起楽しみにしています。面白かったです。

8. 【58244】 投稿者: ?  (ID:b/IUAK8uOGM) 投稿日時:2005年 03月 11日 21:14

お昼休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ、落ち着け。
    > 夜中の3時にへんなこと書くとロクなこと無いぞ。
    > 煽られ返しされたくらいでイライラすんなや。
    > 上に立つものがそんなことくらいでいちいちカッカしていたら
    > 下がついていくの不安になるぞ。エリートの端くれなんだろ。

時差のある海外から書き込みってのもありですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す