最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 53

1. 【58261】 投稿者: dfb  (ID:XVHAWUPpeUE) 投稿日時:2005年 03月 11日 21:35

2チャンネルに載っていた見だしを二つご紹介しましょう。

MARCH付属中合格。でも人生諦めるの早すぎないか?

浪人は一時の恥。中央大卒は一生の恥。

本当にお金を使ってMARCH付属に行く人の気が知れません。

2. 【58270】 投稿者: ああ  (ID:l5HEcQMky0s) 投稿日時:2005年 03月 11日 21:53

小学校6年生の学級会見たいになってきたなあ。
    まあそれなりにまとまりかけてると、急に手を上げて突拍子もないことを言って
    話を振り出しに戻すやつっていたよね。

ああいう性格のやつって、今頃何をしてるのかな。
    まあ少なくとも、ここに1人は見つけたけど。

3. 【58385】 投稿者: あのね、  (ID:yGU6SKztbXA) 投稿日時:2005年 03月 12日 00:14

スレ主さまへ

>批判されっぱなしではなんですので、少々反論したいと思います。

あなたね、どんなに言い訳したって、読んでいる人のあなたに対する思いはかわりませんよ。

書けば書くほど益々「かわいそう」とか「哀れ」だとか思われるだけです。

いい加減それに気付いたらどうですか?いつまでも同じことの繰り返し・・・。

みなさんの意見がだいたい一致しているのですから、あなたの意見はおかしい

ということを素直に受け止めることが必要です。それがわからないのですか?

どの学校に行ったかではなく、社会に出て何をしたかが大事なのですから。

4. 【58398】 投稿者: なに?  (ID:UQ/FPrIXLeI) 投稿日時:2005年 03月 12日 00:30

あのね、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さまへ
    >
    > >批判されっぱなしではなんですので、少々反論したいと思います。
    >
    > あなたね、どんなに言い訳したって、読んでいる人のあなたに対する思いはかわりませんよ。
    >
    > 書けば書くほど益々「かわいそう」とか「哀れ」だとか思われるだけです。
    >
    > いい加減それに気付いたらどうですか?いつまでも同じことの繰り返し・・・。
    >
    > みなさんの意見がだいたい一致しているのですから、あなたの意見はおかしい
    >
    > ということを素直に受け止めることが必要です。それがわからないのですか?
    >
    > どの学校に行ったかではなく、社会に出て何をしたかが大事なのですから。

スレ主の意見がそんなにおかしいと思わないのは俺だけか?

> みなさんの意見がだいたい一致しているのですから、あなたの意見はおかしい

意見っつうのは多数決なのですか?

5. 【58411】 投稿者: そうですよ  (ID:pK/Xs8/ob2M) 投稿日時:2005年 03月 12日 00:47

ふむふむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >私の受験歴については、どうやらどのように書いても自慢げに取られてしまいますので、
    >
    > >もう開き直りました。
    > >私は自慢している、ということでいいです。
    > >ええ、自慢ですとも。自慢に思っていますとも。
    >
    > ここの板の住人さんには、ご自身が高学歴、ご主人が東大・京大出(前期とか
    > 後期なんてのじゃなく、1校しか受けられない、もしくは一期校・二期校時代の
    > ・・・年がばれますかね?)という方がたくさんいらっしゃるので、
    > 別にあなたの学歴や職歴を自慢と受け取る人はそんなにいないと思います。
    > どうぞ安心なさってください。

他の板では、誰も聞いていないのに、
    「私の息子は、偏差値72・73の中高を出て、現在東大大学院です。」
    とかわざわざ書き込むオバちゃんとかもいるので、
    妄想内偏差値はかなり高めに設定されていると思います。

6. 【58437】 投稿者: 読んじゃいました。  (ID:0H28ezrrPQg) 投稿日時:2005年 03月 12日 01:38

初めから読んだら長かったです。
    うちの主人じゃないと良いな〜!
    最後のぼやきなんて…もう主人が乗り移ってるんじゃないかと思いました。

みなさん、悪いつもりはないのですよ。
    スレ主さまは、本当に何かのきっかけで、
    (理由を沢山書いてますが嘘です。そんなに深くありません。)
    思い立ってスレして、そうしたらいろいろ言われて…。
    根本的に認めるの嫌いです。

本当に言いたかったことを整理したら良いかも。

7. 【58444】 投稿者: そうなん  (ID:PqAkhpK6Yog) 投稿日時:2005年 03月 12日 02:11

ひさしぶりにエデュに立ち寄ったらなんかすごいことになってますね。
    全部は読みませんでした。
    私にとってはマーチ各校ってとっても好きですけどね。
    それぞれ個性があってなんかいいな。
    MARCH付属校も良いじゃんって思うけど、
    そんなに簡単じゃ無い?
    スレ主様はじめ、いろいろと難解な議論、たいへんご苦労様でございます。
    がんばってください。

8. 【58460】 投稿者: 煽りじゃないです。(そろそろ締めたい  (ID:M9EBnL5Wswo) 投稿日時:2005年 03月 12日 03:18

なかなか締まらないなあ、このスレ。
    なんだか賛同してくださるありがたい方もいらっしゃるようですので、
    もっと過激に発言しますね。
    もうかなり開き直ってきました。
    絶対にしないつもりでいた個人攻撃をしてしかうかもしれませんのでご容赦ください。
    30年以上貫き通してきた「他人の悪口は絶対に言わない」というポリシーを一時棚に上げます。

かつて村上春樹氏が、自分がWを卒業したことをたいしたことではない、
    というようなエッセイを書いたら、ものすごい数の批判や非難や中傷の手紙が来て、
    「学歴の話というのは非常にナイーヴなことがわかりました」と言っておりましたが、
    今回はそれを実感しました。

ええとですね、今までの私の書きこみは、単に自分の考えを述べているだけで、
    言い訳なんかして無いですよ。
    読んでる方の私への思いが変わろうが変わらなかろうがどうでもいいですし。
    人様の考え方を変えようとか大それたことを意図してるわけでもないですし。
    単に余り人が触れたがらないナイーヴというかタブー的な問題提起をしただけです。
    そしてこの問題提起は少なからず健全な議論となりましたので良かったと思っています。
    上っ面だけで建前論に終始する議論に興味はありません。
    言いたくても言えないことを言ってみる。
    人間の心の底にある闇の部分に焦点を当ててみる。
    そこからスタートして議題に挙げることが私の立ち位置です。
    今後も、そのようなスレを立ち上げるつもりです。
    批判上等、です。

ところで。
    顔も名前も知らない方に「哀れ」だとか「かわいそう」と思われても、
    なにも実害は無いので全然構いませんです。
    勝手に思っていただいて結構です。
    なんなら、罵詈雑言でも良いです。
    いいかげん気がついたらどうですか、とのことですが、そもそも挑発的な、
    ナイーヴな内容の意見を最初に述べた段階で、そんなことはとっくに覚悟してるわけで。
    私の意見に反論するなら真剣に考えて真摯に受けて立ちますが、
    「哀れ」とか「かわいそう」とか、感情論でものを言われても、
    「ああそうですかそうですねそうかもしれませんねそれだとこまりますねどうしましょう」
    としか言いようが無いです。

それにしても、そんなに私は「哀れ」で「かわいそう」ですかねえ?
    なんで私は「哀れ」で「かわいそう」なんでしょうか?
    多数の方と違った意見や視点を持っていることが、
    「哀れ」で「かわいそう」ということなんでしょうか。
    少なくとも、自分の考えを表明する勇気と、全く違う意見を受け入れる度量と、
    他人を見下さない倫理観と、モノゴトを色々な角度から眺める客観性と、
    私と違った意見の持ち主に対して反論はしても非難はしない理性と、
    安易に他人を「哀れ」だとか断定するようなことは決してしない常識と、
    自分の意見を押し付けるという横暴を許容しない健全な精神は持ち合わせておりますが。
    少なくとも、人様に対して一方的に「哀れ」だの「かわいそう」だの断定する方よりは、
    よっぽどマシだと思うんですがいかがでしょうか。

あ、スイマセン、私が見下している方々がおりました。
    いわゆる「ニート」と呼ばれている方々は、はっきりと見下しています。
    もちろん、やむをえない理由でニートになってしまっている方は除きますが。

さらに。
    一部有意義な議論もできましたし、小数ながら賛同していただいた方もおりましたので、
    このスレを立てて良かったと思っておりますが、ここでちょっと考えてみると、
    私に賛同いただいた方も「哀れ」で「かわいそう」、ということになりますよね、
    その論法ですと。
    つまり、「なに?」さんや「好きなタイプです」さんも「哀れ」で「かわいそう」、
    ということですよね。
    私に対しては別に罵詈雑言を言っても構わないと思っておりますが、
    「なに?」さんら私の意見に同調される方々に対して誹謗・中傷をすることは
    度量の大きい私でも許しがたいです。

そもそも、なんで私が「哀れ」で「かわいそう」なんでしょう?
    他人を見下しているわけでもないし、反論はしても個人攻撃や悪口は一切してないですよ。
    私の意見がおかしい、と言われましても、多くの方は感情的に非難するだけで、
    どこがどうおかしいのかはっきり指摘をしている方もあんまりいませんでした。
    そして感情的ではなく論理的におかしい点を指摘した方の意見は素直に受け入れてますよ。

また、「なに?」さんがご指摘している通り、意見というものは多数決で決まる、
    と読み取れますが、これはつまり少数派の意見を無視するってことですよね。
    そして多数派の意見に合わせろ、っていうことですよね。
    となると、一気に視点を広げると、少数民族や少数者のみが信仰している宗教の意見は、
    多数の意見と違う場合、間違っているから大多数の意見に合わせろ、ってことになりますよね。
    これってスゴク恐ろしいことじゃないですかね。
    人と違った意見を持っている人間は排除する、という論理に繋がりますよね。
    極論するとファシズムですよね。
    みんながみんな同じ意見でなければいけないのかなあ?
    みんながみんな同じ意見、ってのはスゴク薄気味悪い気がするんですけど。
    北朝鮮じゃあるまいし。
    そもそも色んな意見の人がいるから議論が生まれるんじゃないですか。
    議論をすっ飛ばして多数決で全て決定する世界って気持ち悪くないですかねえ。

最後に。
    学歴に関して議論をすると必ず出てくる、「学歴ではなく社会でなにをしたか」
    というステレオタイプなまとめは、もうお腹一杯です。
    「学歴ではなく社会でなにをしたか」なんて、そんなことは分かりきっているのに、
    なぜいまだ学歴社会が完全崩壊していないのか。
    そこに疑問を持たないと思考停止してしまいます。
    もっと本音で楽しく過激に議論しましょう!
    そこに、ひょっとしたら今の日本の抱えている問題が見えてくるかもしれないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す