最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 53

1. 【58518】 投稿者: popo  (ID:BFPenp//ftg) 投稿日時:2005年 03月 12日 09:14

確かに、このeduには、感情論、精神論、脳内価値論で語られる方が大勢います。
    一種の学歴宗教論みたいですね。

スレ主の発言は、拝見した限りスッキリ内容が整理されており、是非はともかくよく理解できます。

このような議論が、感情論で邪魔されることなく活発化することを期待します。

2. 【58555】 投稿者: あげあしとるつもりじゃないけど  (ID:xmXS./.c1/M) 投稿日時:2005年 03月 12日 10:27

何度もでてくるので気になって。
    「ナイーヴ」の意味誤解してません?
    ナーバスか何かとごっちゃにしてる?

3. 【58567】 投稿者: ナイーブの意味  (ID:5V2AungbrM6) 投稿日時:2005年 03月 12日 10:55

あげあしとるつもりじゃないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ナイーブの意味を調べてみました。

あどけない,ばか正直の,無邪気な,世間知らずの,だまされやすい,《仏》[形]《a-2》【形-2】純真な,素朴な,あどけなさ過ぎる,愚直な,(ネズミなど)《a-3》(マウスなどが)【形-3】《形-4》実験未使用の,《a-1》【形-1】経験が少ない,ばか正直な,幼稚な,素人の,単純な,野暮ったい,ういういしいな,子供だましの,純情な,天真爛漫な,投薬を受けたことがない,野暮ったい【形-2】純真な,天真爛漫な【形-3】(マウスなどが)実験未使用の,マウスなどが実験未使用の;(マウスなどが),純朴な,うぶな,unsophisticated,《形》楽観的な,無警戒な,ういういしい,《形-3》批判する能力に欠ける,認識の甘い

> 何度もでてくるので気になって。
    > 「ナイーヴ」の意味誤解してません?
    > ナーバスか何かとごっちゃにしてる?
    >

4. 【58598】 投稿者: きびしい発問  (ID:qbxW8nKhlYY) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:54

はっきり言って、きびしい発問だったと思います。なぜなら、マーチの附属に子どもが通うからです。
     おかげで、親なりの考えを確かなものとしました。なので、面白いスレでしたよ^^ある意味感謝してます。
     家の場合、最初からは、附属を考えていませんでした。第一志望の進学校落ち〜〜でのいずれかに進むというところでの、附属でした。
     希望通りに、物事が進まない時、どこかで、納得しないと救われませんから。こんな事は、これからもあるでしょう。
     希望通りでないとき、それは、本人の努力不足?環境のせい?はじめからの、高望み?説明できるものでは、ないように思います。
     人それぞれ、色々な人とつながって生きてきています。自分だけで、思い通りになるわけないのですから。
     子どもの事実は、公立に進みたくない。残された選択のなかでの進学校と附属校。
     悪条件、良条件、話しました。そこでの、選択なのでよしとします。
     親の事実、第一志望落ちはくやしい。けれど、わが子はかわいい。子の公立に進みたくない理由に納得。子の選択を、受け入れたい。
     贅沢だと思いますが、精一杯中学生活を満喫してほしいです。どこにいても、子どもが進みたい道を応援したい。他人から見れば、間違っているかもしれない、無駄に見えるかもしれない。けれど、本人に無駄はないと思います。支えれる限り、親は支えたい。
     きびしい発問また楽しみにしています。

5. 【58610】 投稿者: 論争が続く訳  (ID:cuRgbxeuK8w) 投稿日時:2005年 03月 12日 12:24

自分にとって学歴(中高含む)以外Identityがないのであれば、こういう議論が延々と続くことになるのでは、と思います。

6. 【58614】 投稿者: 大盛況  (ID:PMFhkzfNXFQ) 投稿日時:2005年 03月 12日 12:34

論争が続く訳さまに同感

なぜこのスレがここまでつづくのか、このあたりに関心がある層が結局多いのかな?

7. 【58619】 投稿者: 盛り上がってますねえ  (ID:kDg3Mg.JqE.) 投稿日時:2005年 03月 12日 12:44

スレ主の言うことはわかります。「哀れ」とか「かわいそう」とかの発言はあまり好きではありません。中学受験させる母親の中には言葉は悪いけど、あらゆる場面で周りの人より「勝った」「負けた」で判断するところが多いような気がします。こういう発言をされると自分や自分の子供の判断が否定されたようで頭に血がのぼってその裏返しで相手のことを「哀れ」「かわいそう」という言葉で切り替えしているような。私も付属ではありませんがMの出身です。やはり、より偏差値の高い大学に落ちて入学しました。ほとんどの人はそうだと思いますよ。
    同じ境遇の私の友人の息子さんが、高3の夏まで外部の大学受験を目指していたのですが結局内部進学しました。よほど強い意志をもっていれば別ですけど、ほとんどの人はどうしても楽なほうに流れてしまうのではと思います。下世話な言い方かもしれませんが、切羽つまらなければ人間のモチベーションを保つのは難しいですからね。
    ただ、学校って実際に自分の目で見て感じてみなければその良さって判らないじゃないですか。息子の中学受験でそのことがとてもよくわかりました。マーチ付属に通っている子供さん達の中にもその学校に惚れ抜いて入学した子も沢山いると思いますよ。

8. 【58634】 投稿者: バラード  (ID:Fj2v5iDTNfY) 投稿日時:2005年 03月 12日 13:20

煽りじゃないです。(そろそろ締めたいβさんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そもそも、なんで私が「哀れ」で「かわいそう」なんでしょう?
    > 他人を見下しているわけでもないし、反論はしても個人攻撃や悪口は一切してないですよ。
    > 私の意見がおかしい、と言われましても、多くの方は感情的に非難するだけで、
    > どこがどうおかしいのかはっきり指摘をしている方もあんまりいませんでした。
    > そして感情的ではなく論理的におかしい点を指摘した方の意見は素直に受け入れてますよ。
    > これってスゴク恐ろしいことじゃないですかね。
    > 人と違った意見を持っている人間は排除する、という論理に繋がりますよね。
    > 極論するとファシズムですよね。
    > みんながみんな同じ意見でなければいけないのかなあ?
    > みんながみんな同じ意見、ってのはスゴク薄気味悪い気がするんですけど。
    > 北朝鮮じゃあるまいし。
    > そもそも色んな意見の人がいるから議論が生まれるんじゃないですか。
    > 議論をすっ飛ばして多数決で全て決定する世界って気持ち悪くないですかねえ。
    >
    > 最後に。
    > 学歴に関して議論をすると必ず出てくる、「学歴ではなく社会でなにをしたか」
    > というステレオタイプなまとめは、もうお腹一杯です。
    > 「学歴ではなく社会でなにをしたか」なんて、そんなことは分かりきっているのに、
    > なぜいまだ学歴社会が完全崩壊していないのか。
    > そこに疑問を持たないと思考停止してしまいます。
    > もっと本音で楽しく過激に議論しましょう!
    > そこに、ひょっとしたら今の日本の抱えている問題が見えてくるかもしれないのですから。
    >
    >

そもそも 「MARCH以下の付属に入る」ことが全く理解できない
     というご意見から、話がはじまっているようですので(後に訂正されてるようですが)
     反論や、一方的なものでは、となってきているのでしょう。

同じような立場の人が「早慶以下の大学に入ることは理解できない」とか
     「東大以外の大学に入ることは理解できない」といったら同じことでしょう。
     このようなご意見ならもしかしてスレさんは理解できるのかもしれませんが。

条件として、たとえば御三家クラスに合格したのに とか 国立付属や早慶付属に
     合格したのに「MARCH以下の付属に入るのは理解できない」というならまだ
     多くの人が理解することでしょう。

スレさんの場合、ご自身の体験、経験値のみの価値観でいろいろ書かれているよう
     ですのでねいろんな意見があっていいといいつつ、書かれた方たちのご意見への
     理解度が低いような印象を受けてしまいます。
     もしかしたら、この理解度の低いことに同情の意見が出てるのかもしれません。

最後にと書かれた、学歴ではなく社会で何をしたか なんてお腹いっぱいで
     聞きたくないとおっしゃっていながら、学歴社会はなぜ崩壊しないかに疑問を
     持たないと思考停止では、とまたもやご自身の一方的意見を書かれている気がします。

私から見れば、両方矛盾しないし、両方当たり前なことなので、逆に不思議です。
     一般的に、平均すればいやでも偏差値といわれる順に中高大学でも学力は高いし、
     高い学力を持った人たちがリードする社会でしょうし、かといって、どこの学校出たか
     より、出た人の人間性、社会で何をしたか が優先でしょうし。

私から見れば「学歴社会はなぜ完全崩壊しないのか」なんてわかりきったこと、
     資本主義競争社会において、人気があり学力高い良い学校、良い企業は伸びるし、
     努力を怠ったらつぶれるのみ。決して横並びにはなりません。完全崩壊もしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す