最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 53

1. 【44689】 投稿者: 大東亜帝国  (ID:0WqeHBV2B5U) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:49

私論ですさん
     <結局、サラリーマンは成功者でも、普通に過ごしても、生涯収入は恐らく手取りで倍も差がつ

<くか、つかないかでしょう。買える家の値段が5000万か、3000万の差、小ベンツか、マークX

<かの 差でしょうね。

全く同感です。日本のサラリーマンは出世するだけ損です。給料は大してあがらないのに、
     責任は大きくなり、忙しさも倍増。。。

読んでいて虚しくなりました。でも事実です。

1勝5敗さんとは別の意味で、大学付属がいいかもしれませんね。

どなたかが書いていたように、学校の勉強はそこそこにして、資格試験や投資、ベンチャー創業
    などの勉強をセッセとして、サラリーマンにはならない方が将来楽しみですよ。

そういえばこんな言葉も思い出し使ってみました(笑)>HN

2. 【44695】 投稿者: 氷雨  (ID:io474FPp8c2) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:52

煽りじゃないです。 さんへ:
    > 正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。

つまり、自分の経験に基づく価値観があり、他の価値観は受け入れられないのだから、
    他の人にいくら聞いても無駄でしょ?

あとは自分の価値観に、ご自身の子供を合わせさせるかどうか。
    でも、ご自身が親の価値観に抵抗したように、お子様も貴方の価値観に従うかどうかは
    わかりませんね。

3. 【44701】 投稿者: 1勝5敗  (ID:J1oLXnyS06U) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:54

私論です様

>あなたは、早慶卒の同級生にA学院に行った同級生は負けているって、今でも思ってますか?

そんなふうには思っていません。
    ただ、A学院の場合、付属校から大学に進学した人たちは、大学受験して入った人たちよりかなりレベルが低いという話は、そっこで講師をしているかたがたからよくお聞きします。
    中学に入って安心してしまって、勉強しないということが問題だと思っています。
    それに、どこの大学を出たかというのは、いろいろな意味でチャンスを広げてくれると思っていますが、その後は本人次第だとも思っています。

ちなみに娘は、50前半(たぶん)の学校です。

4. 【44710】 投稿者: ままごん  (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:01

行く先見据えて中学受験する方は少ないのでは?
    ましてや早慶行くことだけが人生最大の目標でもないし、
    早慶卒業すると高額所得が約束されるわけではないでしょう。
    開業医ならともかく、年収考えて志望校選択する人は私は知りません。
    あえて年収で言うなら、マーチ以下の日東駒専卒の社長族はもっと高額所得者かも?
    (すべてとは言いませんが)

>「日経が選ぶTOP企業100」の
    上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活

↑世の中の勝ち組、この限りじゃあないと思いますが……

5. 【44717】 投稿者: ????  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:05

今の世の中、MARCHだの、早慶上智だのというより、なんの学部で、なにを、専攻して、学んだかが、重要になってくるのでは?
    すくなくとも、我が家の子供たちには、学校名だけでなく、自分の専攻したい、学部に行ってもらいたいです。
    それと同様、中高も、実り大きいと思われる、学校で学んでほしいとの願いからMARCH以下の学校にも、入学する価値があります。

6. 【44727】 投稿者: サラリーマン  (ID:Md3zCSPNtnY) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:09

私の周囲には東大でも京大でも早慶とか一橋とか出た人が大勢います。
    会社の役員になっている連中もいますが結構つましいものです。
    特に地方出身者は住宅ローンで大変です。
    それらより世間的に評価が落ちる大学の出身者の友人もいますが
    親の会社を継いだとかで結構羽振りが良く周囲も羽振りがいい仲間がいるようです。
    年収800万円では手取り500万ちょい。
    ローンでも抱えたら大変です。
    そのような境遇の方は一流大学出たといっても
    誰もうらやましがらないのではないでしょうか?

7. 【44733】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:rznk7EJI0jA) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:15

私は地方出身者で。しかも超僻地の出身でしたから塾に通おうにも塾もなく、当然のように高校まで地元の公立に通いました。大学は宅浪から関関同立と呼ばれる私立の中堅高の一つに入学することができ、幸いにも上場企業に勤める事ができました。
    また、私の弟は勉強はできませんでしたが、運動能力に長けており、体育会系の大学を出て一流と呼ばれる上場会社に入る事ができ、今は中国支社の社長として頑張っております。
    私が言いたい事は、塾や私立の中学に入る事が人生を決めるのではなく、本人の思いや、
    熱意、または親の支援こそが重要だと言う事です。
    「思考は現実化する」とはよく言ったもので、子供(または親)がどうなりたいかこそが最も重要と思います。
    中学は私立だろうが、公立だろうが関係ない。もっと言えば大学もほとんど関係ない。
    仕事ができるかどうかは個人の力量と志であり、人生とは何が成功と呼べるかは基準がないと思います。
    中学受験だけで人生が決まるわけではありません。
    もっと大きな視点を持ちたいと思います。

8. 【44735】 投稿者: 何が大事か  (ID:d1UYUR0Sjvw) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:15

私はマーチの付属校でした。確かに勉強はおろそかだったけれど、部活や生徒会に熱中できて、とても楽しい学校でした。今でもその学校の友人達とは仲良しで、よく会うし、その学校に入れてくれた親に感謝しています。

主人もそのレベルの大学で、何のコネもなく、小さな会社に入って、その会社にしては切れ者扱いで、出世して取締役になり年収は2千万ほどです。主人も楽しい学生時代を送り、なぜか、付属高の友人が多くて、子供をそこの付属校から大学に入れたいと言ってました。

スレ主様が今の生活に満足しておられて、そうでない人に疑問を持たれるのでしょう。会社や大学のネームバリューが大切なのですよね。でも、そういう事より大切なことがあるという価値観を持っている人がいるという事を知って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す