最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 53

1. 【58721】 投稿者: M付属OBの実感  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:16

煽りじゃないです。(そろそろ締めたいβさん)へ:

自分の選択・人生は自分のもの。
    今はやりの言葉でいうなら「自己責任」ということであり、
    普通の人は、多少、「あの時、この選択肢を選択していたら?」と思うものの、
    基本的には、自分の人生に「納得」「自信」「誇り」を持っているものです。
    →断っておきますが、この「納得」「自信」「誇り」とは、
    「他の人と比較して」というものではありません。「自分自身が・・・」という意味。

その「自信」「誇り」などの基となる「人生の軌跡」を
    第三者にあれこれ言われた場合、あなただったらどう思いますか?
    又は、あれこれ言われるだろうスレを立てられたら、どう思いますか。
    「東大以下の『東工大よりちょい上の大学』に入学する意味とは?」というスレがあったとして、あなたはどう思うのでしょうか?

「他人の悪口は絶対に言わない」というポリシーとの事ですが、
    今回のスレの立て方が、「他人の悪口をいう」場であったという事です。
    つまりそれは、間接的にも「他人の悪口をいう・いわせている」という事です。

この場合、「他人」とは「MARCH以下の付属校」に入学する・した人という事です。
    更に、言葉一つ一つをとっても、「他人の悪口」というか「他人を卑下している様に受け取られかねない」言葉が多々あるという事です。
    「以下」という言葉一つにしても、「他人」に対し失礼ではないですか?
    あなたが、どんなに「言っていない」といっても、MARCH関係者からみれば、
    あなた卒業の「東工大よりちょい上」の学校より「格下」といっているようみえる。
    相手に意思を伝えるのであれば、誤解をあたえない伝え方というもの学んで下さい。
    これはコミュニケーション能力の問題。

その辺に関するデリカシーのなさが、今回の小生のあなたに対する反感です。
    本当に「純粋に」問いかけしているのであれば、
    「問いかけ」する謙虚さとか必要ではありませんか?

ここからは、もう一度、あなたのスレが「純粋な疑問」であったという仮定のもとに、
    M付属の経験者としての意見を書かせて頂きます。
    まず、小生の最初のレスで一点、抜けていたであろう点から。
    小生はM大の文系卒です。
    従って、あなたの理系卒とは全く違った立場であるという事です。
    多分、あなたは自分と同じ理系学部に進学する前提で、
    今回のスレを立てているのではないかと思います。
    文系学部M大卒業生の小生の実感としては、最初のスレの通りです。
    では、理系だった場合どうなのか?
    これは、理系学部生としての経験(履修・就職活動など)がありませんので、
    正確なことは入えません。
    しかし、小生の会社を見回した感触を述べさせて頂きます。
    弊社にも理系が活躍する場として、
    「研究開発部門」「システム部門」など多々あります。
    その各部門の就業者の出身大学をこと細かに調べたわけではありませんが、
    小生の職場付き合いから察するに、大学の偏りがある事は事実だと思います。
    とかく、基礎研究とか未だビジネスに遠い部門については、高度な専門性が要求されます。
    それが故なのでしょう。弊社「研究開発部門」においても、国立は東大・京大・東工大、
    私立はW大・K大のしかも博士号取得者しか聞いた事がありません。
    これは、学歴主義という事ではなく、その高度な専門性を求められる職場の為、
    結果的にそうなってしまうという事ではないでしょうか?
    それと、文系・理系の採用方法の違いも関係していると思います。
    →理系は学校枠・ゼミ枠みたいなものがあるようですから・・・。
    あなたは、多分、医薬品会社?の「研究開発部門」ではないでしょうか?
    そうだとしたら、あなたの周りに上記のような人しかいないのも頷けます。
    ちなみに弊社の場合、「システム部門」とかになってくると、色々な大学出身者がいます。
    弊社はジョブマッチング制をとっておりますので、
    「研究開発」を希望すれば、「研究開発部門」内での採用となります。
    よって、貴君前スレの「無名校(失礼)を採用しないモデル」も「研究開発部門」の採用方法並びにその職務の専門性によって、そうなってしまうのでしょう。

長々書きましたが、
    仮定とか、モデルとかいった観点からみると、
    やはりスレの立て方が中途半端に抽象的(仮定が不十分)であり、
    中途半端に具体的(学校名を出してしまった)すぎたという事では?
    「純粋な疑問」への解を求めたにも関わらず、その疑問提起における条件設定があまりにラフ過ぎた。発散するような「疑問提起」をしてしまったという事です。
    この辺は是非謙虚になって下さい。

最後に、小生の狭い見地から、スレに対する意見を書くと、
    ?将来、企業の研究開発職に付いて専門分野研究を一生の職としたいならば、MARCH付属校進学は?→「研究部門」の高度な専門性により、採用の可能性が低い?
    ?研究職でも大学に残る(大学教授などを目指す)のであれば、MARCH付属校進学はあってもよい。→小生のM付属友人にも何人か教授・助教授がいます。
    ?文系専門職(弁護士など法律系、会計士系など)を目指すならば、MARCH付属校進学はあってもよい。
    ?ビジネス系職(営業・企画・起業など)を目指すのであれば、MARCH付属校進学はあってもよい。
    ?付属校に入る事の意味のある・なしについては、
    ●よい意味で大学受験に縛られないので、実学(資格取得・ネイティブ)を学ぶ時間がある。→但し、モティベーションが大切。易きに流れない事が重要。
    ●成績により、希望の学部にいけない(妥協?)場合がありうる。
    ●付属により、推薦率が違う。→小生の意見は、本人に問題ない限り、ほぼ100%付設大学への進学が可能な付属校を前提に意見を書いています。因みに、現在、ほぼ100%付設大学への進学が可能な付属校(系属校含む)は、K付属各校、W高等学院、WJ、MM。他の付属は70%とか50%とか30%とか。従って、その学校の意味あるなし論は千差万別。

M付属という事に絞っただけでも、良い点・悪い点はいくらでも書けます。
    消費問題とか証券投資選択などに利用される手法ですが、
    不確実性の中で、何かを選択する一つの理論として、ポートフォリオ理論があります。
    入学先選定においても、この理論が当てはまると思います。
    偏差値・将来やりたい事・目指すものなどなど、色々な要素の集合体から得られる効用(例えば、高偏差値の大学に進学した満足感、将来やりたい事の実現性の高さなど)は無限にある訳であり、その中でもっとも効用の高い選択肢(正確には高いと思われる選択肢)を選択しているのです。その効用の感じ方とは、各人さまざまである為、どっちがいいのでしょうか?という答えはでません。あくまで、本人が満足しているか否かです。

従って、今般初期スレに対する小生の意見(M付属に入る意味)は先にまとめましたが、
    小生が何に効用を感じて選択したかの話+現実社会で感じている事だけであり、
    あなたの求める「純粋な疑問」に対する答えは、絶対に見つかりません。
    せいぜい、あなたの言葉の端々にみえる何らかの意見に対し、その是非だけが、論じられるだけです。

冒頭にも書きましたが、あなたの真意が本当に何なのかわかりませんが、M関係者としては、非常に不快感を感じるスレになっています。早々に締めて頂き度。
    「これで締めます」的に3回も4回も出没されては、はなはだ迷惑です。

2. 【58731】 投稿者: 文章は簡潔に  (ID:GvujjAylK9k) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:44

-M付属OBの実感- さん

気持ちは分かりますが、会社や個人レベルの例をいくら挙げてもしかたないでしょ。
    それとは別に偏差値を規準とした学校イメージに序列があり、
    それがある程度世間で妥当とされている以上
    ムキになって否定すればするほど逆効果。

気にしないのなら無視すれば良し。
    M大学が一流国立大や早慶と同列だという人もいないのだから
    それでいいじゃないですか。
    後は、それぞれのポジションで個別にがんばればよろしい。

3. 【58733】 投稿者: そうなん  (ID:NNznBu1fzDE) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:43

M付属OBの実感様

同感です。

スレ主様の最初の文章を読み返してみると、本文の中に10回ぐらい「MARCH」とか「MARCH以下」という言葉が出できて、まさに「MARCH以下」をキーワードとした文章ですね。
    これじゃ、MARCH関係者に対して「いんぎん無礼」でしょう。

たとえば、わたしがだれかから「早慶商事ならともかく、あなたの会社やそれ以下の会社に入る意味とはなんですか?本当にわからないので教えてください。」
    と丁寧に言われたら、失礼な、と思うものね。

4. 【58743】 投稿者: ???  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 12日 17:03

文章は簡潔に さんへ:
    -------------------------------------------------------

文章が簡潔でなくて申し訳ありませんね。
    但し、今回に話って、簡潔に書こうとすると誤解を招きやすいので・・・。
    一字一句、揚げ足をとられないよう注意しているもので・・・。

それと、
    「偏差値を規準とした学校イメージに序列があり、
    それがある程度世間で妥当とされている以上
    ムキになって否定すればするほど逆効果。」
    については、
    「序列」否定、「偏差値」否定って、小生はしてないですよ。
    そういう事実があることは、貴殿にいちいちご指摘頂かなくとも百も承知。

文章が簡潔でなかったから良くお読みになれなかったのですね。
    人にに忠告する前に相手の主張を良く読んでから書きましょうね。
    では。。。

5. 【58748】 投稿者: 文章は簡潔に  (ID:GvujjAylK9k) 投稿日時:2005年 03月 12日 17:24

M付属OBの実感さんへ

ここはビジネスの場ではありませんから
    長文で正確に書く必要もありませんし
    そもそも一般人は読んでくれません。
    コミュニケーション能力以前に、TPOを考えましょう。

要するにあなたの主張は

1 このスレは他人の悪口になっている。
    2 理系では専門性(といっているが要するに頭の良さ)がでるが
      文系その他ではそうでもないからマーチもあり。
    3 マーチ付属に価値を見いだすかどうかは本人次第であり大きなお世話。
    4 マーチ出身者としては不愉快だからもうやめろ。

と要約できますね。心情は大変よくわかりますがもう少し冷静に。

6. 【58757】 投稿者: 虐待か?  (ID:tHKA3rlAUW2) 投稿日時:2005年 03月 12日 17:41

12歳の子供になぜ「MARCH以下」に入れて
    一生コンプレックスを抱えた人生を送らせる
    のか・・・・ 受験の名を借りた 虐待か?

7. 【58760】 投稿者: ???  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 12日 17:47

文章は簡潔に さんへ:
    -------------------------------------------------------

いや〜、色々な方がいらっしゃるものです。
    本当に面白い。
    こういう高飛車というか上段からからの物言いとか・・・。
    まさか、投稿のあり方まで指南されるとは・・・。
    投稿のスタイル、それこそ人それぞれどういう形でもいいのでは?
    具体名を出した誹謗中傷をしない限りにおいて・・・。

> ここはビジネスの場ではありませんから
    > 長文で正確に書く必要もありませんし
    > そもそも一般人は読んでくれません。
    →読んでくれるくれないは別論議。いいたい事があるから書く。ただそれだけ。

> コミュニケーション能力以前に、TPOを考えましょう。
    →TPO?気取っていては何もかけませんな。
     このスレ板は高級フランス料理屋でしょうか?

> 要するにあなたの主張は
    >
    > 1 このスレは他人の悪口になっている。
    > 2 理系では専門性(といっているが要するに頭の良さ)がでるが
    >   文系その他ではそうでもないからマーチもあり。
    > 3 マーチ付属に価値を見いだすかどうかは本人次第であり大きなお世話。
    > 4 マーチ出身者としては不愉快だからもうやめろ。
    > と要約できますね。

→要約、わざわざ有難うございます。
     しかし、それは小生最後のレス部分の要約でしかない。
     主張の根本を読み取って頂けていませんよね。

わかったような事を書かないで下さいね。誤解されますから。

8. 【58761】 投稿者: ???  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 12日 17:52

「虐待」など投稿に不適当ではないでしょうか。
    削除をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す