最終更新:

419
Comment

【44558】MARCH以下の付属校に入学する意味とは?

投稿者: 煽りじゃないです。   (ID:V29/Lj4bxG.) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:01

30代の者ですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。
件名の通り、MARCH以下の付属校に入学する意味とはなんなんでしょうか?
正直に言って、本当に理解ができないので、どなたか教えて欲しいのです。
一部の例外(武蔵、東邦等)を除いて、
 「MARCH以下の付属校に入学する」=「国公立、早慶を諦める」
ということですよね?
中学の時点でそれを諦めてしまっていいのでしょうか?
中学の時点でそれくらいの学力があるのなら、MARCH以上の大学に入るのは楽勝だと思います。
なのに、何故自ら可能性を狭めてしまうのでしょうか?

私自身は、全く私立中に行くつもりはなかったのに、
教師・親の強い勧めでMARCH付属を受けさせられました。
やる気が無かったので、過去問を数年分だけ解き、何校か合格しました。
しかし、強い反対を振り切って、公立中に入学しました。
その後、都立高、国立大、国立大大学院と進み、現在は「日経が選ぶTOP企業100」の
上位の某企業に勤め、手取りで800万ほどの生活を送っています。

会社の周りをみまわしてみると、国公立、早慶以外の社員はほとんどおりません。
もし、MARCH付属に行っていたら、この企業には採用されなかったでしょう。
しかも学生時代に一生モノの難関資格を取得できたため、将来も安心です。
もしMARCHだったらこの資格は取れなかったでしょう。
本当に、あの時に、私立の中学に行かなくて良かったと心から思ってます。

公立中に行くメリットとして、以下のものがありました。
 ・公立高、国公立大と進めば学費が大幅に少なくて済む。
  (塾は高三の一年だけしか行かなかったのでこれも安く済ませた)
 ・不良の友人、勉強ができない友人、家庭環境が複雑な友人ができた。
  (純粋培養ではなく、社会的に色々な価値観を学ぶことができた)
 ・質の悪い教師にあたったときは、その科目は自分で何とかしようとする力がついた。
  (自分の足で良い参考書を探し、自力で勉強する)
 ・高三までの六年間、ギリギリまで自分に合う志望校・学部を検討することができた。
 ・共学であったので、楽しい青春時代を送れた。

これらをまとめて考えると、小学生のころから塾通いしてまで、
なぜMARCH以下の付属校に入るのか全く理解できません。
決して煽りではございませんので、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 53

1. 【61926】 投稿者: 春眠  (ID:.7Bv61NwS2.) 投稿日時:2005年 03月 18日 00:03

MARCHの上位学部(例えば、中央法、立教法、社会、心理、青学心理、明治法律など)は代ゼミの偏差値軒並み60を超えていますので、相当難しいと思います。 早・慶に合格した学生であっても(人気学部含め)、MARCHの一つや二つ落ちるのが一般的だと思います。

2. 【62029】 投稿者: ひとりの親  (ID:yZ2zMmqXlms) 投稿日時:2005年 03月 18日 09:03

確かにMARCHに一般入試で入るのは、相当難しいと思います。入試には様々な形式があり、また相性もあると思います。自分の出来るところで、自分の可能性、幸福を追い求め
    ていただきたいと切に感じている今日この頃であります。

3. 【62557】 投稿者: //  (ID:Gr5sB6.9hH2) 投稿日時:2005年 03月 19日 02:35

代ゼミ併願対決データ(早慶上智)(明中法)(立青)
    http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Lounge/6635/date/wase-kei-so.jpg
    http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Lounge/6635/date/mei-tyuu-hou.jpg
    http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Lounge/6635/date/ritu-sei.jpg

早稲田商○明治商×2人 早稲田商×明治商○375人
    明治商○日大商A×4人 明治商×日大商A○123人

早稲田法○明治法×9人 早稲田法×明治法○511人
    明治法○日大法A×10人 明治法×日大法A○195人

こうやって客観的なデータを見ると、難易度という点に関しては
    早稲田と明治よりも、明治と日大のほうが差が小さい気がしますね・・

4. 【63242】 投稿者: アエラ立ち読み  (ID:w4FB/ZGxgvw) 投稿日時:2005年 03月 20日 13:16

今週号のアエラを書店でちらりと立ち読みしましたが、以外とマーチ付属の経済性が高いってことが書いてありましたよ。公立中高路線だと浪人率が高いけど、1年浪人したら単純コストの総計ででも既にマーチ付属より大きくなるって。
    けど、1年遅れのフルコストは予備校代だけで済まず、公務員や終身雇用正社員なら1000万円は損するはず。そうすると違いは1年の予備校代+生涯所得マイナス1000万。

さらに考えてみれば、公立中高路線だと、高校受験、大学受験の2度受験で塾・予備校代が現役でもかなりかかります。が、中学からマーチ付属に入った場合、成績が深海魚でない限り、通う必要性はなく、学校の復習と定期試験をしっかりこなしてさえいればいいわけですから、その差も考えるべきでしょう。

一般的な公立中高からだと、一浪でマーチもごく普通ですから、それを考えると、公立中高でマーチ付属より利益が大きいのは、現役でマーチ以上、一浪で早慶以上ってことになります。

一番、コストパフォーマンスがいいのは早慶の付属に高校から入ることだって書いてもありましたけど、まあ、やはり公立中から早慶付属に入れるのは上位層でしょうから、ごく普通の生徒さんにとっては、マーチ付属に中学からというのは、実は以外とコストパフォーマンスもよく、かつのびのびできるいい選択であることは確かなのです。

5. 【63323】 投稿者: うーむ  (ID:jMjTrtAsQH2) 投稿日時:2005年 03月 20日 16:35

MARCH附属もお得とはいえないかな。
    附属校出身だと分かると、会社はまず語学力を心配して慎重になる。
    附属校出身者は英語が苦手な人が多いからね。
    出身校を見ない会社は、面接の前に大抵、英語と知能テストみたいなものをやる。

運良く入っても、いつ社長さんがゴーンさんや、ハワード・ストリンガーになるかもしれない。
    ソニーなんか突然日本語がまったくしゃべれない人がCEOになったから
    英語が苦手な人たちは大騒ぎ。

附属校に行っても英語だけはしっかりやっておかないと
    後々苦労することになりますよ。

ところが.....入学試験がないと英語って本当に勉強しないんだよね。
    ま、楽あれば苦ありってことかな。

6. 【63466】 投稿者: 語学力  (ID:cuRgbxeuK8w) 投稿日時:2005年 03月 20日 21:59

昨年と同じく、Aの英米文学部だけは偏差値が高いですね(68)。
    参照 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

勤めていた航空会社で人数は少ないものの、A卒の方は堪能な「使える英語」で仕事をなさっていたような気がします。

一方T大卒で、シェークスピア並みの英語を話していらっしゃるけれど、話すときには「〜と存知候」のように、堅苦しいきらいがある方もいらっしゃるし、語学力を大学で測るのは社会に出てからは非常に無理、かつ時に偏見になるかも知れません。

7. 【63689】 投稿者: 語学力とは?  (ID:gsl.oSI5sE6) 投稿日時:2005年 03月 21日 10:16

ずれているかもしれませんが、
    知り合いのR附属のお子さんは、中3で英検2級をとっていらっしゃいました。
    大学進学の選考で、準1級を持っていたほうがよいということでした。
    でも、そのお子さんは、学校での成績は中間くらいだそうです。

附属出身の方は、語学力が低い方ばかりとは思えません。
    会話力はわかりませんが、受験英語しか勉強してきていない
    大学受験組も、同じではないでしょうか。

8. 【63700】 投稿者: 翻訳業  (ID:cGnZsy7fEJc) 投稿日時:2005年 03月 21日 10:35

私は、英語はほとんどしゃべれませんが、読み書きで食べてます。

とても流暢に英語を話す人をみると、とてもうらやましく、かつ、さぞかし読み書きの能力も素晴らしいのだと思いきや、ちょっと簡単な手紙の文書などでも、意味不明の文しか書けない、読ませてみれば、ほとんど中身を理解していない人って、以外に多いです。

日本語でもそうですが、トータルな語学力をつけるってなかなか大変なことですし、英語もしょせん言葉ですから、それを使って伝える中身(情報)をきちんと理解する能力も必要です。

英語だけ出来ても、英語では食べていけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す